« ADSLモデムがキター | トップページ | ウィルスソフト? »

2005.04.23

今日も水換え

例によって水換え。

最近、60cm水槽の方の水が酸性っぽい感じ(謎)だったので、先日(10日ぐらいだったかなぁ?)、さんご砂を少量入れてみた。
少量だった割には結構効いてるような感じだけど、その代わりこれまであまり生えなかった茶色のコケが生えてきた。
緑のコケも見苦しい事は見苦しいんだけど、茶色のコケは少量でも結構目立つ(^^;

という事で、ガラスに付いてる茶コケを落として、繁茂しまくって腐海状態(^^;だったアナカリスをトリミングしまくって、水は1/3ぐらい交換。
暖かくなってきたせいか、薔薇様達(誰?)が元気いっぱいでアナカリス抜きまくってるしぃ・・・
って冬でもヒーター入れてるから、暖かくなったというのは関係無いハズなんだけど。
やっぱりさんご砂で中性か弱アルカリぐらいに戻ったから元気になったのかなぁ?

去年の秋口ぐらいから、ずっと元気が無かった屋外の秘策水槽(更謎)にいる しろさん も、最近では随分元気が出てきて餌も良く食べるようになった。
おかげで糞が出る量も増えてるから、久しぶりに秘策水槽(更謎)の方も底砂掃除した。
まぁ屋外で加温もしてないから冬に元気が無いのは当然で、こっちの方こそ暖かくなって元気が出てきたのかも(^^;

|

« ADSLモデムがキター | トップページ | ウィルスソフト? »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

季節の変わり目は服装にも気を遣いますが、
お世話をしてあげなくてはいけないラヴリー金魚ちゃんたちがたくさんいると、大変ですね。

でもその世話すら楽しくなるのが愛でしょうか・・・

投稿: らら | 2005.04.25 00:25

>ららさん
水換えはある意味(?)楽しいので良いのですが、せっかく植え直した水草を全部抜きまくるのは勘弁して欲しい感いっぱいです(謎)
今朝も起きてみたら全部抜けてるし(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.04.25 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/3826399

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も水換え:

« ADSLモデムがキター | トップページ | ウィルスソフト? »