« 参観日行ってきた | トップページ | iPod shuffle(偽)再び(^^; »

2005.05.08

朝顔発芽

2本ほど、朝顔の双葉が出てきた。
朝顔 双葉

一本の方は植える前に水に漬けておいた時から芽が出てきていたので早いだろうなとは思ってたんだけど、もう一本の方は全然芽が出る気配も無かったのに、一緒に出てきた。
早(^^;

とりあえず、この鉢には6個程種を蒔いておいたんだけど、3本出れば丁度良いかな?と思ってたのでまずまず?
本当は、もっと時期をずらして発芽してくれれば、咲き始めてから長く花が咲くので良いかな?と思ってたんだが・・・
やっぱり生き物というのは、思い通りにはならないモノらしい(^^;

しかし、何も隣同士で一緒に発芽しなくても・・・
(^^;

|

« 参観日行ってきた | トップページ | iPod shuffle(偽)再び(^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう朝顔が出てきちゃう季節なんですか~
夏が近づいてきましたね。
隣同士で発芽、って、仲良し!って感じで
かわいいじゃありませんか!!

投稿: らら | 2005.05.08 22:56

>ららさん
ちょっと植えるの早すぎかなぁ?という気もしないでも無かったのですが、まぁ最近暖かい(ってか暑い)し(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.05.09 00:15

うちはまだ芽がでません。
待ち遠しいです(^_^)

投稿: あにゃ | 2005.05.09 19:11

>あにゃさん
あまり早く発芽しすぎると、梅雨時にしおしお~(謎)という可能性もあるので、ちょっと早すぎかなぁ?という気もしないでもないですが(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.05.09 19:40

こんちわ。
ウチも今息子が楽しみしているのがあります。
それは枝豆の発芽(笑)
植えてからけっこう経つのですが、まだ出てきません。
毎日眺めてはまだかなぁ〜とつぶやいています。

そろそろ夏ですね(っていうか気温は夏日です)
朝顔楽しみですね〜
昔を思い出します。

投稿: ma-san | 2005.05.09 22:22

>ma-sanさん
枝豆ですか~ぁ
ソレだと発芽を楽しみにしている息子さんだけじゃなくて、収穫した後で茹でたモノを楽しみにしている人もいそうですね(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.05.10 01:07

鉢植えを買ってきてはいるのですが、うちも
この2~3年種をまいて自家製(?)朝顔を
作っています。

昨年はたまたま種まきがズレ込んで、6月
下旬になり、11月頃から室内に入れて、
な~んとついこの間、5月始めまで生き延び
てくれました! 花もちっちゃいけど2ヶ月に
1度くらいの割合で咲きました・・

生命力ってスバラシイ (^o^)/

投稿: BE | 2005.05.10 14:08

朝顔っていうと小学校1.2年のころに学校でそだてましたよね~
懐かしい^^
もうすぐ夏ですもんね!色とりどりのキレイな朝顔の写真を楽しみにしてます~

投稿: みぃ | 2005.05.10 16:50

>BEさん
おぉ!
冬の朝顔というのもスゴいですねぇ
ソレはちょっとイバれるカモ

# ってイバってどうする(^^;

>みぃさん
実はこの朝顔、娘が小学校で育てたヤツの種を、去年、今年と使い回し(?)てます。
この朝顔、去年の7月に写真を掲載してますが、青一色しか咲かないのでちょっと寂しい(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.05.10 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/4044154

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔発芽:

« 参観日行ってきた | トップページ | iPod shuffle(偽)再び(^^; »