« フルバ | トップページ | ヴェルサーチの携帯 »

2005.05.31

一言多い

mixiで一覧表示がID順(の逆順)に固定されるという変更があったらしい。
まぁ、負荷軽減という事でソレはソレでいいんだけど

今回ユーザーID を固定することにより、利便性の向上及び負荷軽減を目的としております。
って一言余分なんじゃないかなぁ?
これまで通り、アクセス順の方が良いという人もいるだろうし。
って言うか、利便性なんてのは人によって(というか使い方によって)違うものなんだから、便利になったという人もいれば不便になったという人もいるだろう。
全ての人にとって不便になったという事はあっても、全ての人にとって便利になるというのは、そうそうあるもんじゃない。

先日の価格.comの件でも「万全のセキュリティだったのに云々」とか言ってたけど、その「万全のセキュリティ」が破られた後で「万全でした」って言ってもマヌケなだけという気がしないでもない。

仕様変更のお知らせとセキュリティの話を同列に並べるのもどうかとは思うけど、どちらも「余計な一言で不満を持つ人の神経を逆撫でする」という意味では共通の失言かなぁ?と思ったり。

だいたい私も一言多いタイプ(^^;なので、余計な事は言わないようにしよう・・・

|

« フルバ | トップページ | ヴェルサーチの携帯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハーイ
余計なときに限って一言多いかもしれません

ID順って、ほとんどログインしていない人最初に表示されても邪魔くさいですね
それでサイトが軽くなるならまだ文句は少なくなりますけど

投稿: musashi | 2005.05.31 20:31

ID順、マイミクもマイコミュも少ないので全然意識してませんでした。
いつも順番が変わるなぁ〜なんて思ってましたけど(笑)

そうですね、視点によって捉え方が違ってきますからね。
一言余計かぁ、私もよく言われました昔。ついつい本音が出ちゃったりして(笑)
最近は飲み込んでます(爆)

投稿: ma-san | 2005.05.31 21:47

順番に並ぶのはベンリかもしれませんが、いつも同じなのはつまんない。

投稿: akky. | 2005.05.31 23:35

>musashiさん
まぁ、今の状況(重さ)が異常なので、少しでも改善につながるならいいかな?という気もしますが・・・
ってココログの方が重いカモ(^^;

>ma-sanさん
あまり飲み込むのも体に毒(^^;ですから、タマには発散しないと・・・
と自己弁護してみたり(^^;

>akky.さん
だんだんとmixiのエンターテイメント的付加価値(謎)が減ってきてる気がします。
トップページのマイミク/コミュのランダム表示とか。
まぁ、mixiの場合、システムの魅力と言うより、そこへ集まる人の魅力を求めてみんなアクセスするんだから、システムは実用本位でも良いのかもしれませんが。
でも多少は遊びの要素も残って欲しいかな?とか(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.06.01 01:43

メンバーが少ない頃は、そういう遊びの要素も含めて、客寄せしてた面もあったのかも?ひとが増えた今となっては、集まったひとの魅力が集客力になるので、遊びの要素もそぎ落とされた…とも言える?(^^;
巨大化するとつまんなくなるのが世の習い?(^^;

投稿: 不比等 | 2005.06.01 12:21

個人的には現在の仕様の方がとてもありがたいです。
一言多いかはともかく、そう言う見方も成立するので間違いではないと。

投稿: くろはた | 2005.06.01 14:34

そんなことになっていようとは...
全く知りませんでした(;´▽`A``
今までアクセス順だったというのも知らんかった(汗)
いつも変わってるなぁ~くらいにしか思ってなかった。

投稿: みぃ | 2005.06.01 18:27

>不比等さん
βが取れる頃には、てって~てきにつまんなくなってるかもしれません(^^;

# ソレ以前にβが取れるかどうか・・・(^^;

>くろはたさん
この仕様を好む人がいるかいないかと言われれば、そりゃいるでしょう。
ただ、全員へのアナウンスとして、全員まで行かなくても、多くの人に望まれるような仕様変更かと言われると、ちょっと疑問って感じ。

>みぃさん
実は私もある方の日記を読むまで知りませんでした。
だって一覧見る事ほとんど無いし(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.06.01 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/4356024

この記事へのトラックバック一覧です: 一言多い:

« フルバ | トップページ | ヴェルサーチの携帯 »