« 遙かなる時空の中で | トップページ | 今週も歯医者(^^; »

2005.05.20

萌え?

「子どもがダメなら大人に売れ」──888億円「萌え」市場
以前、野村総研のレポートが出てたりしましたが、今度は浜銀総合研究所版(謎)

何かカン違いしているような気もしますが・・・(^^;
本人が

ただ、市場が急激に広がる可能性は低いという。「萌え市場はあくまでもオタク向け。オタクが増えない限り成長はなく、数年で数倍、という伸び方はしない。10人に1人がオタクになる時代は来ないだろう」(信濃研究員)。
と言っているように、事の本質は「萌え市場が成長している」事ではなくて「マス市場が縮退して消費性向がパーソナライズされた物に移っている」という事でしょう。
その中で一番(とまでは言わなくてもかなり)適応できてるのが萌え市場だったというだけで。

こういうレポートを見て「よし!次は萌え市場だ!」と考える人は、ネズミ講の末端に参加してダウンが増やせなくて大損するタイプ(^^;
大儲けとまでは行かなくても中儲け(^^;ぐらいできる人は、萌え市場が成功した理由を調べ、それが適用できる他の分野を開拓する人ではないかな?
って多分既にやってる人はいるだろうけど、あからさまに言っちゃうと参入者が増えて荒らされるので静かにこっそりやってるに違いない(^^;

マス相手の商売の場合は、右肩上がりの期間が長く続いて飽和までに時間があるから、右肩上がりを前提とした戦略を立てて飽和までにゆっくりと投資を回収するという手法が考えられる。
既に飽和した例が携帯電話だし、まだ右肩上がり中なのがHDDレコーダとか。

パーソナライズされた市場では、右肩上がりの期間がごく短くなるので、短期間で投資を回収する仕組みを考える必要がある。
日本のアニメは米国でキラーコンテンツになれるのか?」で書かれているが、日本のアニメは一つの作品への投資額を抑えて、その分早期に投資を回収できる仕組みになっていて、これが「萌え市場」の成功の一因になっている。

要はガンと投資してガッツリ回収するというやり方は、市場が大きな場合しか通用しないんだから、チョビチョビ投資してコツコツ回収しましょうというだけの単純な話なんだけど、これがなかなか難しい。
なぜなら、これまでのマス向け市場の経験で「飽和したらおしまい」という考え方がDNAに刷り込まれて(^^;しまっているから。

「10人に1人がオタクになる時代は来ないだろう」
というのは、逆に言えば
「10人に9人はパーソナライズされた市場の成立を待っている」
とも言えるわけで、「萌え」の次の市場はたくさん残っている。
「市場が小さい」=「儲からない」ではなく、「市場が小さい」=「小さな市場で儲けが上げられる体制を作る」という発想の転換が必要だと思う。

ってわかっちゃいるんだけど、好きでもない事やって儲けようとは思わないから、好きな事だけやってる(=儲からない)んだけどね(^^;

|

« 遙かなる時空の中で | トップページ | 今週も歯医者(^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、電器街の秋葉原(東京)は、この前いってびっくりした。萌え 萌えの街になちゃったね。
すごいオーラ発していました。

萌えで 儲けたい人が沢山集まちゃったのかしらん?オタクって伝染するのか?(笑)

投稿: サザエ | 2005.05.20 21:26

こんなこと書いているから、
萌え市場の株価今日も変に上がっちゃうのだ(-_-)
…って4月から萌え分野の株価はおかしいのだげど。

投稿: あにゃ | 2005.05.20 22:39

萌え市場はヲタク向けだけど、一昔前に比べるとその存在は世間一般的になってきているように感じます。
異質ではあるけども。

投稿: akky. | 2005.05.20 23:24

>サザエさん
萌え系(謎)が増えるのは良いんだけど、電子部品とかの秋葉ならではというモノが減るのが何だかな?という感じがします。

>あにゃさん
株価が上がるというのは、やっぱり「よし!次は萌え市場だ!」と考えてる人が多いんでしょうか?(^^;

>akky.さん
「萌え」てる人が世間一般に増えて来たと言うより、売る側が世間一般への露出を増やしてきたから、これまであまりそういうのに縁が無かったけど、実は萌える素質(?)を持っていたという人が表に出てきたのかな?という気がします。

投稿: <セルダン> | 2005.05.21 00:35

コツコツと積み上げていくことが大事ということでしょうか

好きなことやって儲けられるって言うのは羨ましい世界です
大儲けしなくても、好きな仕事ができるという環境、このご時世ではなかなかありそうでないような、素晴らしい環境ではあ~りませんか
あまり損得勘定得意でないので、儲け話はスルー

投稿: musashi | 2005.05.21 00:46

一般向けのアニメに美少女が出て来ると嬉しいですが
いわゆる萌えアニメは全然興味がわきません…。

というより、内実が伴ってないんじゃないかと。
いい物を作ってるから売れる、じゃなくて、“萌え”を
餌に審美眼のない一部のオタを釣ってるだけですから。
本当に好きでやってる人がどれだけいるのか
怪しいものです。

あと一口に萌え産業といっても、萌えフィギュアから
萌えアニメまで色々あるわけで、こういう括りはそもそも
どうなのかな~。

投稿: yoh-yoh | 2005.05.21 02:54

>musashiさん
好きな事やって儲かってないんですが(^^;

>yoh-yohさん
それは「萌え市場」の弊害でもあると思いますね。
とりあえず儲かりそうだから参入しろと一斉に雪崩れ込んでるから。
でも、それで買う人がいるなら商売としては成功なのかもしれません。

投稿: <セルダン> | 2005.05.21 03:38

この手のレポを読むと、コイツら、乗せられやすい一部の投資家からお金が流れるように、わざととんちんかんな方向の分析を出してあおってるんじゃないか?って思うときがあるんすよねえ。
で、自分達はこっそり裏で違う方向で儲けてるとかさ。(^^;

投稿: 不比等 | 2005.05.21 11:33

>不比等さん
ソレはデフォでしょう(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.05.21 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/4208717

この記事へのトラックバック一覧です: 萌え?:

» 「萌え」市場は888億円!! [ぬるいSEの生態]
先月のネタですが、真面目に分析した結果を出してる(?)様なのでTBさせて頂きます。m(__)m [続きを読む]

受信: 2005.05.21 21:57

« 遙かなる時空の中で | トップページ | 今週も歯医者(^^; »