« 録画失敗 orz | トップページ | 藍より青し~縁~ »

2005.05.16

個人情報保護法によって個人情報漏洩のリスクが増える矛盾

今日、自動車税を払いに銀行へ行ってきた。

この銀行では税金を支払う場合、税金の払込用紙の他に、銀行で用意されている用紙に名前と電話番号を記入して一緒に窓口へ出すようになっている。いゃ、いた。
で、今日行ってみると、その用紙に更に住所まで書けと言われてしまった。記入欄は無いのに・・・

プロ市民ではない(^^;私としては、従順に言われた通りに記入して払込を済ませたんだけど、コレってやっぱり個人情報保護法の関係なのかなぁ?
これまでは名前と電話番号さえあれば、住所とかは紐付けされてデータベースから引っこ抜けるから書かなくても良かったけど、個人情報保護法の遵守によりそういう目的外使用ができなくなったから、本人に書いてもらうしか無くなったとか・・・

税金の払込用紙には住所も書かれているので、ここで住所の情報を提供する事には何の躊躇いも無いんだけど、紙という物理的媒体に個人情報を記入するというのは、その紙媒体の保管とか処分の過程で紛失や流出の危険が増える訳で、余り好ましくないように感じる。
むしろ、これまで通り名前と電話番号だけで、住所が必要であれば別途データベースから引っ張る方が、紙媒体が流失した場合に被害が減るのではないだろうか?

と、こういう話をすると「データベース化すると情報がまとめて漏れる危険が増える」という話も出てくるんだけど、この場合はその記入された用紙からデータベースを構築しましょうという話ではなく、既にあるデータベースを利用しましょうという話なのでリスクが増える訳ではない。
元々この紙情報にしても、いちいちデータベースに登録してる訳ではなくて、何か問題が発生した場合(払込用紙を銀行内で紛失して勘定が合わなくなった時とか)の問い合わせぐらいにしか使わないんだろうから、データベースへのアクセス権はかなり絞れるだろうし。

ま、ぶっちゃけ、いちいち住所書くのが面倒臭いというのもある訳ですが(^^;

|

« 録画失敗 orz | トップページ | 藍より青し~縁~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

所詮法律、新しいのができれば、ちゃんと違う問題が出てくるんでしょうね
法律をつくるのは作るべきなんでしょうけど
かいくぐる奴がごろごろ出てきますものね
皆さん、ルールを守りましょ
それが一番のセキュリティー

投稿: musashi | 2005.05.16 22:39

>musashiさん
この問題なんかは法律がきっかけではあるでしょうが、法のデキ不デキと言うより運用の問題っぽいなという感じです。
もうちょっと上手く、法の文面じゃなくて趣旨を考えてやればこんな事にはならないのではないかと・・・

投稿: <セルダン> | 2005.05.17 00:16

今日、派遣会社に登録に行ってきたのですが...
「個人情報保護と取り扱いについて」の資料を渡され、
PCのスクリーンセーバーに暗証番号を入れるのは
セキュリティーのため必要か?とか、住所録は
個人情報ですか?とかいうアンケート形式の用紙に
記入させられました。


>ま、ぶっちゃけ、いちいち住所書くのが面倒臭いというのもある訳ですが(^^;

同感です!!

投稿: みぃ | 2005.05.17 14:30

>みぃさん
>PCのスクリーンセーバーに暗証番号を入れるのはセキュリティーのため必要か?

え~っと、これは×で良いんですよね?
容易に総当り攻撃できる暗証番号を使う事がまずダメダメだし、そもそもスクリーンセーバが働くまで端末を放置してはダメです。
席を離れる時は、明示的にコンソールロック(XPとかだとWindowsキー+L)して、パスワードでロック解除というのが正解。

>住所録は個人情報ですか?

住所録のデータは個人情報ですが、中身の無い住所録(文房具屋で買ってきたばかりの住所録)は個人情報ではありません。

とか・・・(^^;

ちなみに、そのようなアンケートも立派な個人情報なのですが、記入に当たって利用目的は知らされましたか?
書面による直接取得の場合
>本人から直接書面に記載された当該本人の個人情報を取得する場合は、あらかじめ、本人に対し、その利用目的を明示しなければならない。
となっていますので、「そんなのふつ~考えりゃわかるだろ」というのは×です(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.05.17 17:39

うちの仕事も個人情報扱ってるんですが、
やっぱり、個人情報保護法の施行以降、そういったデータは極力残さないようになりました。
当然、「登録されてるはずだ!」なんてお客さんも増えてきて、毎度毎度聞いております。
確かに不便さの方が多いですねぇ。
結局、どこも確かな情報管理能力がないゆえの責任逃れの一面もあるような…(^^ゞ 

投稿: Kikyo-ya | 2005.05.17 21:28

昨日税金を払った銀行は電話と名前だけでした。
しかし、今年から車の税金がコンビにで払えるように
なったのですが、コンビになんてそれこそ
扱い大丈夫なの?とちょっと不安(-_-)

しかし、いまだにwinnyで情報流出なんて
間抜け役人のニュースが出るのがもっと不思議。

投稿: あにゃ | 2005.05.17 22:14

>Kikyo-yaさん
何度も聞くというのは、それだけ漏れる可能性(というか経路)も増えるし、一時的な記録というのは確実な破棄が保証しにくいので、本当はちゃんとデータベース化して正しくアクセス権を管理するというのが望ましいし、結局は管理も楽なんでしょうがねぇ。
なかなか理論と実践は合致しない訳で(^^;

>あにゃさん
コンビニは怖いなぁ(^^;
winnyで情報流出という話で不思議なのは、ソレでクビになったという話があまり無いというか、まぁ実際は自主的に退職してたりするのかもしれませんが、役所の処分として免職になったという話を聞いた事が無いという・・・

投稿: <セルダン> | 2005.05.17 23:27

個人情報保護法を遵守するなら、記入した住所を何に使うかを伝えなくてはいけないはずですが。使途不明の個人情報収集は違反行為です。

投稿: TOM neko | 2005.05.18 03:47

>TOM nekoさん
法的には違反ですが、いちいち説明されるのも面倒臭いような・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.05.18 17:28

 通知書と現金を窓口で渡し、印鑑をぽんぽんぽんと押して貰って、切り離した納税証明書のところを、受け取るだけでした。
 何かを記入した記憶がないです。 地方によるのか、それとも金融機関によるのかな。

 払うのではなく、受け取るような場合は、たいてい身分証明書(免許証)を求められるので、見せます。
 

投稿: 文庫老 | 2005.05.18 22:15

>文庫老さん
多分金融機関によって違うんだと思います。
別の銀行だとそういうの求められないし・・・

投稿: <セルダン> | 2005.05.19 02:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/4155799

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報保護法によって個人情報漏洩のリスクが増える矛盾:

« 録画失敗 orz | トップページ | 藍より青し~縁~ »