« ドライボックス(謎)のお掃除 | トップページ | タタキツクルコト »

2005.05.23

超音波カッター

とあるモノを探索中、超音波カッターを発見。
おお!恐ろしい・・・と展示会では皆さんびっくり工作・基板パターンカット・帆船・模型・作り...

要するに超音波でカッターの刃を振動させて切るモノらしい。
「いいなぁコレ」とか思ったんだけど高!(^^;
廉価版もあるけど、コレでも結構高い・・・
資源回収に出す前にダンボールクラフトはいかがですか?超音波カッター

アクリルとか切るとき、Pカッター使えば直線は切れるんだけど、細かい所を切るのは難しいし、直線にしても結構気長に(^^;切る必要があるので(焦るとすぐに割れちゃうし)、こういうの欲しいな~ぁ
アクリルケース加工する時、丸穴ならドリルで低回転でやれば良いんだけど、スイッチとかの角穴は丸穴あけてやすりで削るとかしてるので・・・
その程度の用途ならルーター(ってネットワーク用のルーターではない(^^;)で良いのかもしれないけど、安価なルーターはモーターが一体になってて細かな取り回しがしにくいし、フレキ付けられるようなヤツは結構なお値段するし。
って考えれば実は高くはないのかもしれないけど、お財布的に(^^;高いモノは高い。

しかし、このお店変なモノが色々あるなぁ
魚探ぐらいなら個人でポチッと「買い物かごに入れる」人もいるかもしれないけど、半導体やウエハー用の探傷装置半導体、液晶洗浄工程用 流水式高周波超音波洗浄機なんかをポチッと「買い物かごに入れる」人なんていね~って(^^;

|

« ドライボックス(謎)のお掃除 | トップページ | タタキツクルコト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポチっと買い物かごにいれるだけなら、誰でも出来ますがな。 :-)
それよりも、こういう変なモノの使い道がわかりません。(^^;

投稿: 不比等 | 2005.05.25 09:08

カッターの使い途は、ナニかを切るに決まってます。
(^^;)

あ、探傷装置や超音波洗浄器については、例えば自分の歯のどこかに隠れた虫歯があるかどうかチェックするとか、お湯の流れるバスタブに入れて「浸かってるだけで垢が落ちる」というものぐさ向け風呂にするとか。
(^^;)

投稿: 楊柳(やなぎ) | 2005.05.25 12:32

>不比等さん
まぁ、入れるまでなら(^^;

>楊柳(やなぎ)さん
超音波風呂?
いいカモ(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.05.25 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/4250290

この記事へのトラックバック一覧です: 超音波カッター:

« ドライボックス(謎)のお掃除 | トップページ | タタキツクルコト »