« 珈琲豆キター | トップページ | 歯医者とか・・・ »

2005.06.24

今日はアイスで

昨日に引き続き(?)今日はアイスコーヒー淹れてみました。

豆はフレンチローストよりもっと焙煎深いんじゃないかっていうぐらい真っ黒
その上、油脂分が浮いてツヤツヤなので「これって小豆みたい(配偶者(♀)談)」って感じで・・・

ほぼ1年ぶりのアイスコーヒーという事で、水と豆の加減忘れてしまった(^^;
(昨日のしゃちブレンドのはホット用に淹れて、残りを氷にブチ込んだだけだし)
で、てきと~に淹れたんだけど、濃さは丁度良い具合に。ちょっと量が多かったけど(^^;

味の方は、珈琲専門店のアイスコーヒーっぽい(謎)
氷に入れて冷やした直後はもちろん、しばらくして氷が融けて薄くなってきても、しっかりアイスコーヒーでした(^^;
こっちは食事のお供系(謎)でも十分行ける感じ。

500gしか買わなかったのは失敗だったかもしれない(^^;

|

« 珈琲豆キター | トップページ | 歯医者とか・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちわ。
そろそろアイスですかね〜
ホットが好きなので、滅多に飲まないけど今日くらいになると流石にアイスコーヒーが飲みたくなりますね。

投稿: ma-san | 2005.06.24 23:14

>ma-sanさん
私は外ではほとんどアイスは飲まなくて、ホットコーヒーか、冷たいのならコーラとかの炭酸系という感じです。
でも家ではアイス飲んでたりします(^^;
外で飲むアイスコーヒーは当たり外れが大きいので・・・

投稿: <セルダン> | 2005.06.24 23:48

おぉ~アイスも自分で煎れるんですね!スバラシイ。
私はアイスはパック買って来ちゃいます。いいなー。

投稿: らら | 2005.06.25 23:48

>ららさん
アイスは濃い目に淹れて氷いっぱいのグラスに注ぐだけですから、手間はホットと大差無いですよ~
氷がたくさんいるけど(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.06.26 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/4688744

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はアイスで:

« 珈琲豆キター | トップページ | 歯医者とか・・・ »