« まつり | トップページ | ポテチ »

2005.06.06

プラズマクラスターイオン?(^^;

クラスターイオンは“トリインフルエンザ”にも有効――シャープ

空気清浄機からプラズマクラスターイオンを放出してトリインフルエンザのウィルスを破壊するという話。
話としては2002年の「プラズマクラスターイオンがウイルスを退治する?」の続き(?)
何か「プラズマ」とか「クラスター」とか付いてるだけですご~く眉唾な気がするんですが・・・(^^;

「プラズマ放電でイオンに分解します」これはまぁ、許しても良いだろう。
「イオンがウィルス表面のタンパク質を破壊します」これもまぁ良いだろう。

「プラズマ放電によってイオン粒子のまわりに複数個の水分子をブドウの房状(クラスター)に凝集させ」というあたりから段々と怪しくなって来る。
そもそも、プラズマ放電によって作られたイオン粒子(って「イオン粒子」というのが変だが、これは置いといて)には水分子がクラスター状にくっついてるというのは本当?
って言うか、かなり嘘臭い(^^;

仮にそれが本当だとしても、「通常のイオン発生ユニット」なるもので発生させたものより有意に長時間存在し続けているという証明はなされていないように見える。
「検証」でも、このプラズマクラスターイオン発生器(謎)がある場合と、全く無い場合の対照実験しかやっていないみたいだし。
「プラズマクラスターイオン」と「通常のイオン発生ユニット」のどちらでもウィルスを破壊する事ができ、両者では有意な効能差が無いって事もあり得る。
って言うか、他社機との優位性をアピールするための実験であれば、当然「通常のイオン発生ユニット」との対照実験を行っているはずだし、その結果が出てこないという事は「実は差が無かったのかな?」と思われても仕方ないんじゃないだろうか?

原理はどうあれ、プラセボ以上の有意な効能があるのであれば、ソレはソレで(たとえ原理が説明できなくても)良いと思うけど、その製品自体を「怪しい」と思われてしまうような怪しい理由付けをするのはどうかと思うんだけど・・・(^^;

|

« まつり | トップページ | ポテチ »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

URL欄に、「マイナスイオン批評特集」のリンクを入れました。結構キテます。

投稿: もけ~ | 2005.06.07 08:20

>もけ~さん
このページは結構有名ですね(^^;

でも、「恥かしい疑似科学に何らかの関与をする大手企業」という所で
>ソニー:傘下のプロバイダー So-net (ホームページ内 164件)
というのはちょっと可哀想(?)な気がします。
だってSo-net自身が書いてる訳じゃなくてSo-netユーザが書いてるページだし、そのユーザにしても「マイナスイオン」と付いた製品に付いて書いてるだけだったりするし・・・

投稿: <セルダン> | 2005.06.07 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/4441469

この記事へのトラックバック一覧です: プラズマクラスターイオン?(^^;:

« まつり | トップページ | ポテチ »