« 1人最大1Gbps | トップページ | ブログというモノ »

2005.06.12

回る寿司

寿司、と言っても廻るヤツですが(^^;
回転寿司では人気のネタは放流(?)する端からどんどん取り上げられていくけど、不人気のネタはいつまでもぐるぐる回り続ける事になる。
たとえば一皿100円のヤツだったら、少々回った後のヤツでもあんまり負けた気(^^;がしないので取るんだけど、一皿300円とか500円の皿だと、何度も回った後のヤツだと激しく負けた気(^^;がするから取る気がしない。

それなら、皿にLCDか何かで価格表示するようにしておいて、1巡するごとに価格を下げて行くというのはどうだろうか?
最初500円で放流した皿が、1巡すれば480円、次は450円という感じで、回る毎に価格が下がって行く。
逆オークションというかバナナの叩き売り方式(^^;
「このネタは150円まで下がったら取ってやろう!」と目を付けてたら、他人に160円で取られて悲しい思いをしてしまったり、日頃高くて食べる気がしないようなネタが格安で食べられたりして面白いカモ

と、何度も回り続けてひからびたチョコレートケーキの皿を見て、くだらない事を考えていた晩飯でした(^^;

|

« 1人最大1Gbps | トップページ | ブログというモノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ。良いシステムかも。

イカが好きなので、干からびたイカは勘弁。
いつも注文してます。

投稿: おんすー | 2005.06.13 08:43

ナイスアイデアっ
ビジネスモデル特許取得だっ

投稿: akky. | 2005.06.13 10:16

オークションではありませんが、最近の回り寿司は、皿の底に認識コードが張ってあって、何巡かすると自動的に破棄されるシステムを採用している店もあるようです。

投稿: むらまさ | 2005.06.13 11:59

回転寿司、私は「あきんど」がお気に入りです。
全皿 105円で均一価格なのが嬉しい^^

投稿: みぃ | 2005.06.13 15:50

>おんすーさん
何となく、目の前を回っているのと同じネタは、注文するのに気が引けます(^^;

>akky.さん
特許取ったら回ってない寿司を好きなだけ食べられるぐらい儲かるでしょうか?(^^;

>むらまささん
コードというか皿にRFID仕込んで管理してる所はありますね。
RFIDだと清算もリーダかざしてピッと一発でやってたりして、ソレなら皿ごとに単価が細かく分かれてても清算の手間は変わらないなと思ったのがコレを思い付いたきっかけだったりもします。
いちいち人間が計算してると手間がやたらと増えますし。

元々皿にRFIDという話を最初に聞いたのは、5~6年前ぐらいかな?もうちょっと前?
NTTのICカードとかやってる所が、皿にRFID仕込んで食堂とかバイキング形式の清算を一発でやるっていうシステム。
当時はRFIDとは言ってなかったような・・・

投稿: <セルダン> | 2005.06.13 15:51

>みぃさん
うちの近所にも105円均一の店もあります。
ソコへ行ってると、皿によって単価の違う店は何か高く感じたり・・・

まぁ実際高いんですが(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.06.13 15:54

だんだん値下げってイイシステムですね〜。うちの近所わづっとおなぢ値段だなぁ・・・・。
最近回るお寿司すら行ってないなぁ・・・。
お寿司が食べたくなってきました(^_^;;

投稿: あいり | 2005.06.13 17:26

>あいりさん
うちの近くでは最近あちこちに回転寿司屋ができてたり・・・
って言うか、最近は回らない寿司屋(謎)が激減してるような気がするんですが(^^;
一皿最低200円ぐらいの、比較的高めの寿司屋でも回ってるし。

投稿: <セルダン> | 2005.06.14 18:42

回らない寿司屋(謎)ですと、親方が倒れたらそれまでって世界ですからねえ。
近所のお気に入り寿司屋はよく利用してたんですが、親方がぶっ倒れてしばし休業。やっと復活したかと思ったら、腕がめっさ落ちてしまって、もう頼む気になれませんでした。(涙)
依頼、回る寿司屋利用になっちゃいました。(T^T)

投稿: 不比等 | 2005.06.14 23:31

このシステムは面白いかも。

なじみの寿司屋(3歳くらいのころから通ってる)、一時期、腕の良い板さんが抜けてしまって若手ばかり。すっかり駄目になった時期がありました。

でも、こういうとき支えるの常連だな~。と、おもって^^;

いまは、すっかり盛り返しています。

まあ、いろいろあらぁね。

投稿: YAS@螺旋館 | 2005.06.15 01:29

>不比等さん
いゃ、ソレがですねぇ、値段も親父も変わらないまま、寿司が回るようになった店があったり・・・(^^;

>YAS@螺旋館さん
盛り返すというのは、かなりレアですね(^^;
たいていそのまんま終わってしまいますし・・・
大事にしてください。

投稿: <セルダン> | 2005.06.15 04:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/4529194

この記事へのトラックバック一覧です: 回る寿司:

« 1人最大1Gbps | トップページ | ブログというモノ »