« 遥かなる時空の中でとか・・・ | トップページ | 岩窟王とか・・・ »

2005.07.05

クールビズ?

既にあちこちのブログとかでも書かれてて今更感(謎)がありますが、いわゆるクールビズ。
環境省が特設ページまで作ってるようですが、何かイマイチ決まらないような気がする。

こちらのページには、「クール ビズ 着こなしのポイント」というのがあって、そこには
 ・ノーネクタイ時のシャツは、襟元がしっかり立つタイプを
とか書かれてるんですが、そういう感じにするとこんな感じ(小泉首相)とかこんな感じ(トヨタ奥田会長)になる訳で、うまく着こなしてると言うより、むしろ公判中の被告人という感じがしないでもない(^^;
やっぱりネクタイをする事を前提とした襟のシャツで、ネクタイ無しで着こなすというのは難しいんじゃないかなぁ?

このクールビズコレクションのページでは、やはり白を基調にしたシャツが多い中、沖縄の稲嶺知事が黒系で攻めてる(違)のは、さすがに日頃から着慣れてるのかな?という感じがした。

クール ビズの色物系(違)としては、やっぱり空調服でしょうか(^^;
楽天でも売ってるらしい。
作業服 M-500A ブルゾンP-500B 作業服 P-500H

ちなみに、私は日頃からポロシャツだったりするので、殊更クールビズでも無いんですが・・・
まぁ、クールビズのおかげ(?)で、ポロシャツのまま客先へ行っても許されるような雰囲気になったのは吉(^^;

|

« 遥かなる時空の中でとか・・・ | トップページ | 岩窟王とか・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じく、時にポロシャツ、Tシャツですー。
クールビズ、、似合わない人は思いっきり似合ってないですよね。
リンク先を見て、襟がないマオカラーっていうのもアリだと思いました(毎回だとちょっとだけど)。
筑紫さんが、毎回なぜかパジャマっぽいのがなぜだか気になっています。

投稿: tosh | 2005.07.05 21:14

こんちわ。
私も普段はノーネクタイが普通。
ポロの時もあればTシャツのときもあり、かなり自由です。

そう言えば、以前の会社(アパレル)でのことですが、カジュアルブランドということもあって私はノーネクタイのカジュアルな服装で某百貨店などにも行っていました。それを見た上司が何を勘違いしたのか百貨店でもノーネクタイOKなんだと、スーツなのにノーネクタイで売り場へ、、、ほとんどチンピラスタイル(笑)先方の方からひんしゅくをかっていました(笑)
ただネクタイ取れば良いってものじゃないですよね。クールビズもね。

投稿: ma-san | 2005.07.05 22:37

>toshさん
日頃スーツにネクタイという格好ばかりしている人って、タマに違う格好すると変なというかミョーな出方(何が?(^^;)をする場合が良くありますね。
マオカラーって何か怪しい中国人っぽい(まぁ「マオ」は毛沢東の「毛」だし当然?)か、怪しいペテン師っぽいか、服部幸應っぽい感じがするんですが(^^;

>ma-sanさん
やはりTPOが・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.07.06 01:07

クールビズは日本国内限定なもんで、だんなは今日も「あ~つ~い~」と呟きながら長袖の背広で出社していきました。

ヤツがクールビズを導入すると、「くたびれた企業戦士」感がよりアップするから、日本に居ても背広の方がよさげだと思うが・・・。

投稿: 87 | 2005.07.06 02:23

空調服、最近よく取り上げられててかなり涼しいみたいですね。でも、作業着1着が1万以上するのはやっぱり高いと思うんですが...

投稿: みぃ | 2005.07.06 17:10

>87さん
クールビズも輸出(謎)してください(^^;

>みぃさん
それそれ
良さそうだな~とは思うけど、ちょっと買ってみようという金額ではないし・・・

投稿: <セルダン> | 2005.07.06 17:28

自分で作ってみるとか>空調服
てきとーな服に穴あけてPC用のケースファンとりつけて、そのままじゃアブナイからカバーつけて…

投稿: のぐー | 2005.07.06 18:14

>のぐーさん
PC用のファンだと12Vなので、単3電池4本で使うなら6Vのヤツがいりますね。
12V系、100V系は安いのもありますが、それ以外の電圧のヤツだと結構高かったりしますが・・・
まぁそれでもファン2つと電池ボックス他イロイロで、自分で作れば5000円以内で済みそうな予感はしますが、服に取り付ける部分が面倒な(≠難しい)ような気もします。

投稿: <セルダン> | 2005.07.06 18:40

 「クールビズコレクションのページ」を見ました。 どうみても背広にノーネクタイは似合わないですね。
 個人的には、例えば「兵庫県知事 井戸 敏三」あたりがよいのではないかと思います。
 そういえば、ネクタイをするのは、結婚式か葬式か法事くらいだなぁ。

投稿: 文庫老 | 2005.07.06 22:42

クールビズでどうしても理解できないのが、なぜにネクタイなのか、ですよ。
背広をナシの、ただのシャツ+ネクタイだけじゃダメなんでしょうか?
背広を着てるから暑いんじゃなかろうかと…。
殿方のファッションてば、よくわかんないっす。
まー、ご婦人方のファッションはもっとわかりませんけど。

投稿: 不比等 | 2005.07.06 22:50

>文庫老さん
背広+ネクタイというのを見慣れすぎているので、ネクタイが無くて背広だけだと落ち着かないのかもしれませんが、私の場合ネクタイする事が少ないので、ネクタイをすると落ち着きません(^^;

>不比等さん
何かにかこつけて、ネクタイを外したいという潜在的な願望が・・・
とか(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.07.06 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/4841108

この記事へのトラックバック一覧です: クールビズ?:

« 遥かなる時空の中でとか・・・ | トップページ | 岩窟王とか・・・ »