« 似た曲探し | トップページ | 夏の金魚 »

2005.07.09

久々に水換え

今日は土曜日・・・
なんだけど、歯医者が午後休診なので今週はお休み。

朝から雨が降ってたのでど~しよ~かな~とは思ってたんだけど、結構長い間水換えしてなかった(前回水換えは5/22(^^;)ので、さすがに足し水だけで凌ぐのも限界だろうという事で水換え。
って、もっと早く換えろという話も・・・(^^;

雨が降ってるとイマイチ気が乗らないので(^^;、底砂をザクザクやりつつ水抜いて、水入れてオシマイという、超簡易水換えで中外合わせて1時間で終了。
水を入れる時には水槽専用にしている電池式の灯油ポンプでやってるんだけど、コレもそろそろ限界かなぁ?
元々水を通すように設計されてなくて、水を通してるとモーターが錆びるのか、しばらく使ってるとモーターが回らなくなってしまう。
今使ってるのは3代目(?)ぐらい。

でもこの季節は灯油ポンプってあんまり売ってないんだよなぁ
あっても高いし。
ちなみに、今使ってるのは280円で、電池より安かった(^^;;;
安い灯油ポンプは、自動停止とか付いて無いので、水を入れる場合にはかえって都合が良かったり。
冬の間にもう2~3本買っておけば良かった・・・

風呂水を洗濯機に入れるためのバスポンプとかを使ってる人もいるようだけど、アレは一体感が無い(謎)ので使いにくそうなんだよなぁ
と、グチグチ考えながらやってたらさっさと終わってしまった(^^;
水が綺麗になったせいか、キモチ良くてお通じも良くなったようで・・・
早速ウ○チまみれ_| ̄|○

|

« 似た曲探し | トップページ | 夏の金魚 »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

>風呂水を洗濯機に入れるためのバスポンプとかを使ってる人もいるようだけど
小さい頃、うちで使ってるのを見た記憶があるけど、ホースをつなげたりするのが面倒になったのか、壊れたのか、スグに使うの止めてた気がします^^;

投稿: みぃ | 2005.07.10 00:06

>みぃさん
それそれ
な~んかバスポンプって面倒臭そうなんですよね~(^^;
元々水を通すためのモノなので、耐久性とか考えれば良いだろうし、巨大水槽(^^;とかで大量に水換えするんだったら、流量も多くて良いんだろうけど、ウチなんてせいぜい10リットルのバケツで2杯分ぐらいですから。

投稿: <セルダン> | 2005.07.10 01:39

 風呂水を洗濯機に入れるときは、バケツを使っています。 ただ、大きなバケツが壊れたので、以前は6回で入ったのが、10回くらいかかるようになりました。

 もし、洗濯機が壊れたら、自動的に風呂水を吸い出す機能付きの洗濯機にしたい。 早く壊れないかな。

投稿: 文庫老 | 2005.07.10 20:25

>文庫老さん
最近は洗濯機の廃棄もリサイクル料がかかるようになっていますが、店によってはまだ動く状態のものは「買取り」という事にして、リサイクル料分だけ値引くという技(謎)を使っている所もあるようです。
壊れるまで待つより、そういう所に「下取り」に出した方がオトクかもしれません(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.07.10 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/4896660

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に水換え:

« 似た曲探し | トップページ | 夏の金魚 »