« 最高速度370kmの電気自動車 | トップページ | 久々に水換え »

2005.07.08

似た曲探し

「似た曲探し」を可能にするMicrosoftの新特許

「似た曲」と言っても、コード進行が似てるとかだといくらでもあるだろうし、使われてる楽器ってピアノソロとかだと全部一緒だし(^^;、イマイチ説明だけではわかりにくい。
そもそも、同じ曲のアレンジ変えた場合、それは「似た曲」なのか「違う曲」なのかは、その時の気分(違)によって同じにしたい場合もあるだろうし、違うとしたい場合もあるだろう。
auの聴かせて検索のように、その曲自体を探すというのなら有用なような気もするけど、「似た」というのは主観的な判断で、どれくらい似てれば「似た曲」なのか、どれくらい似てないものは「違う曲」として欲しいかというのは、その検索してる時によってまちまちなので、評価が難しいような気がする。

まぁ、いくつか候補が出てくれば、作曲家のパクり検索用には良いカモ(^^;

むしろ、頭の中で回ってる曲(謎)を脳波測定して検索してくれるとか、そういうのだったら欲しいカモ(^^;
ぐるぐる回ってるのに、どういう曲かわからなくて何かキモチ悪い(^^;という事は結構あるし・・・

|

« 最高速度370kmの電気自動車 | トップページ | 久々に水換え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ぐるぐる回ってるのに、どういう曲かわからなくて何かキモチ悪い

そうそう!もぉそーゆー時はホントつらいっす!
その脳波測定検索?セルダンさん作って!!

投稿: らら | 2005.07.08 22:31

>ららさん
私には無理(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.07.08 23:58

曲わかるのは欲しいよねぇ。

おひらぐるぐる曲が1日頭でまわっているのに・・
歌い手さんもタイトルもわからん<おひ>ってーのは結構ある。

ふにゃ。
InfobarからWINにのりかえちゃおかなと思ったさっき。。。(あれ、全機種対応じゃないよね、この夏の機種。しらべてみないとにゃ)

投稿: Yacchan | 2005.07.09 07:36

TWO-MIXの歌は全部同じに聴こえますが…。

投稿: yoh-yoh | 2005.07.09 16:01

>Yacchanさん
このへんによると対応機種は「A5511T」「W31T」「W32SA」だそうです。
私のははるか昔の機種なのでダメげ(^^;

>yoh-yohさん
「似た曲探し」で似てると判断されるか似てないと判断されるか楽しみのような気も・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.07.09 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/4881080

この記事へのトラックバック一覧です: 似た曲探し:

« 最高速度370kmの電気自動車 | トップページ | 久々に水換え »