« Rio800インペラ交換 | トップページ | USB HDD死亡・・・ »

2005.08.29

EXILIM

電池切れや失敗写真の心配いらず――カシオ「EXILIM ZOOM EX-Z500」
カシオ デジタルカメラ エクシリム ズーム EX-Z500 シルバー/CASIO EXILIM ZOOM EX-Z500

電池切れの心配がいらないというから永久機関でも搭載(^^;したのかと思ったら、単に電池の持ちが良くなったというだけだった。

# ってアタリマエですが(^^;

でも、滅多に充電しなくても良い方が、かえって一番大事な時に限って「あ~充電忘れてた~」という事になるんじゃないかと思ったり。
それに、単に充電された電池が放電する事を寿命と表現するのは、とっても違和感アリアリなんですが。
充電池の寿命と言うのは、ふつ~充電しなくなったとか、充電容量が極端に減った場合を指すのでわ?

で、「失敗写真の心配いらず」と言うからには、写真を撮ってみたら目を瞑っていたとか、そういう失敗とも無縁なんですよね?:-)
もちろん、写真を撮ってみたら変な顔だったとかいう失敗とも無縁なので、いつでも最上の笑顔で撮れるとか・・・
(っていつも笑顔だと、葬式写真では失敗カモ)

って嫌味(謎)ばかり言ってても仕方ないんですが、要するに「アンチシェイクDSP」で手ブレが軽減されるのとベストショット機能で撮影シーンに応じたセッテイィングがやりやすいって事のようです。
手ブレの方は、まぁありがたい機能だと思いますが、この記事を書いてる荻窪圭さんが書かれた他の機種では手ブレ補正あり程度の表現で、何か誇大広告(^^;という感じがしないでもない。
ベストショット機能の方は、随分前からある機能だし。

まぁ、カシオのEXILIM自体はコンパクトな割に結構良く撮れるので、ウチでもちょっと古い機種ですが使ってるし、より良くなったんじゃないかなと予想されますが、あまり誇大な書き方をすると胡散臭い(^^;から、適切な表現の評価記事にした方が良いのではないかと・・・

|

« Rio800インペラ交換 | トップページ | USB HDD死亡・・・ »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

カシオのEXILIMって小さくて持ち運びに便利そうだけど、画像がイマイチって聞いたことがあります^^;
使っていて、そのへんとか気になりますか?
デジカメを買うのに、それを聞いてRUMIXにしました...

投稿: みぃ | 2005.08.30 15:37

>みぃさん
画像・・・どうなんでしょうねぇ(^^;
って、コンパクトカメラですから、当然一眼とかみたいにスゴく綺麗という事はあり得ないので、まぁ「ドングリの背比べ」という程度ではないかと・・・
見比べればコッチが微妙に綺麗とか、こういうシーンではコッチの方が得意というのはあるでしょうが、歴然と劣ってるとか優れてるという違いは無いような感じ。
デジタル処理の好き嫌いというのもあるでしょうし。

ウチでEXILIMを選んだ動機はひとえに「サイズ」です(^^;
「カメラを持って回ってる」と意識しなくて済むサイズで光学ズーム搭載となるとコレになったという感じ。
コンパクトカメラだけに、ストロボがちょっと弱いですが、それ以外はあまり不満は無いですね。

投稿: <セルダン> | 2005.08.30 18:56

CIPA規格で同じく約500枚撮れるというFinepix F10を使ってますが、電池の持ちはスゴいです。「そういえばしばらく充電してないな」とか思ってもバッテリー目盛りは全然減ってない。思い出したようにときどき充電すればもう大丈夫。

いや、確かに安心し過ぎてて「いざ」というときバッテリー切れという可能性も無いではないですが、計算上はそれより先にメモリーカードの容量が足りなくなるという感じ。(カードは512MB使ってます)
(^^;)

投稿: 楊柳(やなぎ) | 2005.08.31 14:50

>楊柳(やなぎ)さん
ウチではあんまりメモリーカードいっぱいになるまで撮る事無いですねぇ
たいてい撮った翌日にはプリントしてHDDへ退避→消去という感じで・・・
なので、メモリーカードの容量と累積使用時間が全くリンクしてません(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.08.31 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/5694505

この記事へのトラックバック一覧です: EXILIM:

« Rio800インペラ交換 | トップページ | USB HDD死亡・・・ »