« 羊のうた | トップページ | シャンバラへ征ったもん »

2005.08.06

久々の水換え

今日も例によって歯医者。

歯医者から帰って、久しぶりに水槽の水換え。
この時期は、だいたい「蛇口から出る水の水温≒水槽の水温」なので、水温調節とか気にしなくても良いので楽ちん(^^;
それに水に触れるのも気持ち良い時期だし。

コケもそれほどヒドくないので、コケ落しはてきと~(^^;
水だけ入換だと楽だなぁ
水槽3つ分換えて2時間弱で終了

水は綺麗になったんだけど、60cm水槽のアナカリスが食いまくられてボロボロ(^^;
そろそろ次考えなきゃなぁ

これまで、エアチューブとか止めるのに使うキスゴムは透明なヤツを使っていた。
チューブピタッと S
透明なのは、確かに当初は(^^;目立たなくて良いんだけど、すぐに白くなって目立つようになるし、堅くなって吸着しなくなってしまう。
水温計とか水中ポンプに付いてる黒いキスゴムは、長期間使っても全然堅くならないしちゃんと吸着するので、やっぱ黒いヤツの方が良いのかな?という事で7/18に買い物に行ったついでに黒いヤツ(こんな感じの)を買って付け替えてみた。
ペット工房 キスゴム S(5個入)
やっぱ黒いヤツの方が良いみたいで、まだ柔らかいしちゃんと吸着している。
しょっちゅうキスゴムが外れて面倒だなぁと思ってる人は、黒いのを試してみてはどうでしょう?>誰となく(^^;

|

« 羊のうた | トップページ | シャンバラへ征ったもん »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

歯医者おつかれさまでした。
同じキスゴムでも色が違うだけなのにそんな違いがあるんですねぇ...
暑い中の水換えは確かに気持ち良さそう^^
でも、一番気持ちいいのは水を換えてもらった金魚ですね。

投稿: みぃ | 2005.08.07 10:14

>みぃさん
私も実際使ってみるまでこんなに違うと思いませんでした。

金魚は・・・
気持ち良くて思いっきりウ○チしまくってます_| ̄|○

投稿: <セルダン> | 2005.08.08 00:58

セルダンさんわ水槽を綺麗にされてますよね・・・
うちのわコケだらけです・・・。

ところで、水槽の底にしづんでしまっていてもう5日ほどなにも食べていません。
口をぱくぱくさせてしんどそうにしているので、ネットで調べてみたのですがどうやら「転覆病」というものになっているようだったので、塩水浴というものを実施してみました・・・・・・・・が、いっこうに回復の兆しがなくあいかわらづの状態です。
水温をあげてみたりもしましたが、もうどうしようもないのかなぁ・・・・。

死なせるのわいやなので、出来るだけのことわやってあげたいのですが・・・。
(なんだか質問ばかりでごめんなさい)

投稿: あいり | 2005.08.08 16:57

>あいりさん
ソレは心配ですねぇ。
でも、底に沈んでるんだったら転覆じゃないカモ
転覆病の場合、浮く場合が多いですから。
まぁ、転覆病じゃなくても塩水浴なら害は無い(というか他の病気も治る場合もある)ので、問題は無いでしょうが・・・

塩水浴というのは、体外の水の濃度と体内の水の濃度を近付けて、体内外の濃度差を保つために必要な体力を減らすという効果があるようです。
そのため体力温存→自然治癒となるので、万病に効く(が、どの病気にも即効性は無い(^^;)対処法となります。

金魚の場合、2週間や1ヶ月は食べなくても死にはしないので、餌を食べないようだったら餌は抜いた方が良いです。
食べないのに餌を入れると水が悪くなるだけですから。

後は、なるべく暗くして外からの刺激を減らすのも良いかも。

投稿: <セルダン> | 2005.08.08 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/5339882

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の水換え:

« 羊のうた | トップページ | シャンバラへ征ったもん »