« .hack//SIGN | トップページ | Yahoo!全面ロボット検索へ? »

2005.08.24

次世代DVDはやっぱり決裂?

次世代DVD統一規格は断念か?

まぁ、予定通りというか何と言うか、やっぱり分裂するそうで・・・
お互いに「自分の規格に乗ってくれるなら一緒にやりましょう」って言ってるようなモノなので、そりゃ~統一は無理でしょうねぇ

そもそも、研究試作段階で統一しましょうと言うのならまとまるかもしれませんが、BD陣営の方は既に製品として売り出しちゃってる訳だし、ファームの変更で対応できる範囲ならまだしも、ハードから変えなきゃいけないような規格変更は、余程の事が無ければ受け入れられないというのは最初からわかってた事で、HD陣営が折れなきゃまとまらないというのは当事者はわかってたハズ。
どちらの規格が優秀だとか利点があるという話は製品化前に済ましておくべき話で、製品化されて売り出された後で、話し合いで決まるような事じゃないでしょう。
後は市場が選択するのを受け入れて、負けた方がさっさと撤退するしか無い予感。

という事で、しばらく様子見(^^;
まぁウチのあたりは地上デジタル放送開始まで、まだしばらく時間もあるし・・・

|

« .hack//SIGN | トップページ | Yahoo!全面ロボット検索へ? »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

その既に発売されているブルレイ自体、ネットで
調べてもあまり情報が拾えないんですが…(汗)。

両者共倒れってのはどうでしょう?

投稿: よーたん | 2005.08.25 02:21

一昔前のビデオテープ「VHS」と「ベーター」思い出したよ。

投稿: サザエ | 2005.08.25 20:07

同じく一昔前のビデオディスク「VHD」(だっけ?)と「LD」を思い出した。(VHDは名前に自信が無い。)
(^^;)

投稿: 楊柳(やなぎ) | 2005.08.25 21:11

 一昔前のUNIXの対立を思い出しました。 Windowsの登場で落ち目になったので、両者が手を結んだけれど、手遅れになりました。 でも、最近はLinuxががんばっていますけどね。
 第三者(高容量格安メモリやHDD、高速ネットワーク?)の登場->次世代DVDの衰退->両陣営は手を結ぶ というパターンに一票。

投稿: 文庫老 | 2005.08.25 22:07

>よーたんさん
共倒れよりももっと恐ろしいのは、並立だったりして(^^;

>サザエさん、楊柳(やなぎ)さん
「VHS対β」「VHD対LD」と違って、「BD対HD」は12cmディスクという物理サイズと、青紫色レーザーを使うという読書方式が一致していますから、同じハードウェアで全部のDVDに対応可能なスーパーマルチのようなもの(の次世代版)は出てくる可能性があります。
って言うかこのまま行けば絶対出てくるでしょう(^^;

そうなれば、ユーザとしてはどれでも読み書きできて問題無くなる訳ですが、そういうのが出てくる前に買ってしまった人とかは、かなり悲しい思いをするのではないかと・・・
それにそういった複雑なものが必須となれば、製品のテスト工数が余分にかかるので高価になってしまったり、満足にテストされていない欠陥商品が出てくる可能性もあります。
実際、今のDVDのスーパーマルチの中には、結構怪しいの(^^;もありますし。
そうなってしまうと、結局ユーザにとっても余り嬉しくない事になってしまうかも。

>文庫老さん
いわゆる「見て消し」の用途にはHDDでも良いですが(というか、既にそうなりつつあるようですが)、「保存したい」という欲求に対する解としてはちょっと弱いように思います。
ネットワークにしても、セルDVDを買う意味を考えるとちょっと弱いかな?と。

何でレンタルじゃなくてセルを買うかと言うと、
・いつまでも、いつでも見たい
・ディスクに記録されたデータ以外の付加価値が欲しい
というのがあると思いますが、ネットワークではそれは満足できないような・・・

投稿: <セルダン> | 2005.08.26 02:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/5618060

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代DVDはやっぱり決裂?:

« .hack//SIGN | トップページ | Yahoo!全面ロボット検索へ? »