« 中古車フェアとかふらふらと・・・ | トップページ | EXILIM »

2005.08.28

Rio800インペラ交換

外にある水槽では水中ポンプとしてカミハタのRio800を使っている。
Rioパワーヘッドポンプ800

ちょっと前から、停電後などに再起動する時、時々失敗(?)してうまく回らない事があって、どうやらインペラ(中の羽根)っぽい感じだったので、近所のコーナンに入ってるペットショップで取り寄せを頼んでいた。
定価(?)は1,365円で、他の通販でもだいたい1,100円ぐらい。
特に見積もらったりはしてなかったので、いくらかな~ぁとか思ってたんだけど、1,050円という良心的(^^;な価格だった。

で、早速なので取り替えてみたら、回るのはもちろん回るんだけど、とっても静か~(^^;
前のインペラは、特に外見上は異常は無いんだけど、若干ガタ付いてる感じ。
軸が金属の場合、曲がったり熱で膨らんだりという事もあるけど、Rioのインペラはセラミックの軸なので、軸自体というより、羽根(というか磁石)側の穴が若干広がってきてたのかもしれない。

しかし、コレって24時間回し続けると、1年程度で寿命って事なのかな?
年に1000円と考えれば、そう値段的に高くは無いんだけど、うるさくなるだけじゃなくて、停電後再起動しない場合があるってのが困るので、寿命に合わせて予防交換する方向で考えた方が良いのカモ
家に人がいない時に停電して止まっちゃうと困るし・・・
とりあえず、一年後に考えよう(^^;

|

« 中古車フェアとかふらふらと・・・ | トップページ | EXILIM »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/5680545

この記事へのトラックバック一覧です: Rio800インペラ交換:

« 中古車フェアとかふらふらと・・・ | トップページ | EXILIM »