« 水換え | トップページ | 選挙結果についてあれこれ »

2005.09.11

9月の朝顔

もう9月だというのに、まだ朝顔が咲いてる(^^;
今日は特に多くて8つも咲いてた。
朝顔

今年はちょっと早すぎだったけど5/4に種を蒔いた。
で、初めて花が咲いたのが6/19
これがず~っと咲き続けてるのかというとそういう訳ではなくて、7月頃にはもうオシマイという感じで種まででき始めてて、「やっぱり早すぎたかな~ぁ?」と思ってたんだけど、何を血迷ったか(^^;脇芽が出始めて、7月末~8月初旬に再度咲き始めて今に至るという感じ。

もうたいがいで終りだろうなと思ってたら・・・

また芽が出てるんですが(^^;
朝顔の双葉
今度のは脇芽じゃなくて、落ちた種が発芽したって感じ。
コレは流石に花が付くまでは持たないだろうなぁ(^^;

ちなみに、朝顔の種を蒔いた5/4に植えたプランターの花はこんな感じから
プランターの花 5/4
6月にはこんな感じになって
プランターの花 6/19
今ではこんな感じ(^^;
プランターの花 9/11
溢れ返ってるというか何と言うか・・・

|

« 水換え | トップページ | 選挙結果についてあれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プランターのお花スゴイ勢いですね!
後ろのうさちゃんが見えなくなってる(^^;
一株植えれば充分だということが分かりました・・・参考にさせていただきます。
土が良かったんですかね?肥料ですか?
マメな手入れとか(←これは真似できません)。

投稿: AKIKO | 2005.09.11 22:09

落ちた種から今頃、発芽ってすごいですね~
なんて気の早い朝顔^^;
プランターの花、わんさかですね。ゴージャス!!

投稿: みぃ | 2005.09.11 23:07

花のある生活…。

そういえばこの夏、姪が観察で作ったプチトマトを
何度か食べました。

投稿: よーたん | 2005.09.11 23:44

>AKIKOさん
何が良かったのか私も良くわかってないんですが(^^;、最初に土作る時に元肥入りの土質改良材入れたのが結構効いてるんじゃないかな?と思います。
後は毎日の水撒きと、週に一度(日曜日)水撒く時にメネデール(500倍希釈)入れてるぐらいで、追肥とか手入れは全くしてませんので・・・

量的には一株で良いかもしれませんが、色違いで2株ぐらい入れておいた方が長く楽しめるかもしれません。
時間の経過で、色々な株が交代に花を咲かせて勢力図(^^;変わってきてますから、単独だと花が少ない時ができて寂しいカモ

>みぃさん
気が早いんだか出遅れてるんだか良くわかりませんが(^^;
でもコレ、このまま成長したとしても、花が咲くのは10月中旬~下旬なので、ちょっと無理っぽい気も・・・

投稿: <セルダン> | 2005.09.11 23:52

>よーたんさん
去年、娘が学校でプチトマト植えてて、夏休みに持って帰ってたんですが・・・
カラスに食われました(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.09.11 23:54

うわ〜 きれいに咲き乱れてますねぇ。
ちょうど暑さが少しひいてきたから「それっ今だー」ってかんぢで咲いているようにお見受けします(^_^;;

おっさるようにあふれかえってますね 綺麗〜

投稿: あいり | 2005.09.12 16:57

>あいりさん
朝顔やプランターの花も、秋に向けて何か植え替えようかな?と当初は思ってたんですが、なかなか終わらないので植え替えできないという(^^;
晩秋まで咲き続けるならこのままでも良いんですが、朝顔はさすがに無理だろうし・・・

投稿: <セルダン> | 2005.09.12 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/5892595

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の朝顔:

« 水換え | トップページ | 選挙結果についてあれこれ »