« 台風とUPS | トップページ | 台風一過(?) »

2005.09.06

台風接近中

という事で(何が?)台風接近中(^^;

雨は結構降ってますが、風は(台風としては)まだまだという感じかな?
まぁ、まだ中心は長崎近辺のようなので、これからでしょうか。

当初予想よりも、若干北に進路が逸れてるっぽい。
やっぱり北側に気圧の低い人(誰?(^^;)がいるせいでしょうか?(^^;

上陸して直撃されるより、北側を通った方が(台風の目の南側になった方が)雨風がひどい場合が多いので、直撃されなかったからと言って安心できませんが・・・
九州の南海上にあった頃は945hPaぐらいあったのが、今は965hPaぐらいまで上がって来てるし、この辺に来る頃には勢力落ちてるカモ

現在暴風圏に入ってる九州方面の方、大丈夫ですか?
気をつけてくださいと言っても自然現象にはどうしようも無いですが(^^;気をつけてくださいね~

ちなみに、屋外水槽にいる金魚のしろさん、とりあえず下(ドコ?)に退避しました。
去年は台風後絶不調になってしまったのですが、今回はどうなる事やら・・・

|

« 台風とUPS | トップページ | 台風一過(?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

厳島神社の映像をテレビで見て、あいやー、セルダンさんのところも、、と思ってました。
どうしようもないけれど、気をつけてくださいね。

投稿: tosh | 2005.09.06 21:23

>toshさん
お気遣いありがとうございます。
今も結構風吹いてますが、このあたりでは台風としてはそれ程でも無いっぽい感じですね。
日本海側に抜けたというのもあるし、九州の方をゆっくり進んだために勢力が落ちたというか力尽きた(^^;のかもしれません。
中心が970hPaと、かなり気圧も上がってきてるようですし。

投稿: <セルダン> | 2005.09.06 23:13

ニュースで台風の様子を見ますが、凄まじいですね。
コチラはあまり直撃を受けない地域なので、なおさらビックリですが。
お気をつけて。

しかし「嵐を呼ぶ人<誰?」とんでもない置き土産を残し旅立っていきましたね。
今週末に新たな台風がやって来ないことを祈ろうと思います。(;´∀`)

投稿: カヅヤ | 2005.09.07 00:06

>カヅヤさん
台風も順調に(?)近づいてるようで、だんだん風が強くなって来ました。
でも雨雲の方はそろそろ抜けそうなので、後は風だけかな?

嵐を呼ぶ人(誰?)は今頃青島ビールでも飲んでるカモ(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.09.07 00:40

セルダンさんの話から推測するに、台風連れてきただけに、たとえ海外逃亡(違)なさっても、台風は追いかけていくんですね。おかげでちょっと助かってます。しかし、残る危険性は、その方が日本上陸と共に台風が戻ることですね。ガクガクブルブル。:-)

投稿: 不比等 | 2005.09.07 09:47

>不比等さん
戻ろうにも、もう戻ってくる頃にはタダの低気圧になってるのではないかと・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.09.07 18:26

むむっ
次の台風15号が、まっすぐに中国大陸へ向かってるなぁ(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.09.07 18:52

「雨女」に対する「晴れ女」
みたいに
「嵐を呼ぶ人」に対する「嵐が避けてく人」
はどこかに居ないもんでしょうか。

そういう人に上陸予定地で台風を迎え撃ってもらえば、
最高の災害対策になるのではないかと。
問題は台風が二つ同時に上陸したときだが。

投稿: 87 | 2005.09.07 19:07

>87さん
「嵐を呼ぶ人」と「嵐が避けてく人」が両方いると、ソコに前線が発生してしまって台風が停滞してしまうおそれが・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.09.07 19:27

青島びぃる呑みまくりでしたー。後紹興酒も・・・。
そして今、雨音してます・・・かなり激しく(^_^;;

ニュースで見たのですが、山陽道だっけか、あの道がくづれたのわかなり驚きました。

投稿: あいり | 2005.09.10 20:09

↑って、セルダンさんの前の日記のレスとだぶってしまいました>山口県(^_^;;

ゴメンナサーイ

投稿: あいり | 2005.09.10 20:12

>あいりさん
やはり青島ビール呑んでましたか~
さすが(何が?(^^;)

投稿: <セルダン> | 2005.09.10 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/5814722

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近中:

« 台風とUPS | トップページ | 台風一過(?) »