« iPod nano(偽) | トップページ | マの付くアレとか・・・ »

2005.10.04

HD DVD 試作零号機?

東芝「CEATEC JAPAN 2005」にHD DVDプレーヤーの試作機を展示

ひとこと・・・

デカッ(^^;

コレはもしやHD DVDじゃなくてLDプレイヤーなのでわ?(^^;
って、まぁ試作機だからと言ってしまえばそれまでなんですが、現時点でコレという事は、製品化までまだまだって感じなのかなぁ?

ここ最近、「HD DVD支持のParamount、Blu-rayサポートも発表」とか「IntelとMicrosoft、HD DVD支持を表明」とか、色々動きがあるようだけど、どっちもどっちと言うか、どちらも
・統一が望ましい
・でもウチが一番(ウチに統一しろ)
と言ってる訳で、まぁまとまらないでしょうねぇ(^^;

Paramountの件は、コンテンツ供給側としては規格にはフリーハンドでいたいと考えてる。多数決取るなら、どっちかと言うとHDだけど、統一されるならどっちでも良いよ。というある意味オトナの判断なのかな?という感じ。

IntelはさておきMicrosoftの方は、PC業界を代表する企業としてと言うより、「PS3がBDならXbox360はHD」というか、世の中BDになっちゃって一斉にBDが使えるPS3に雪崩を打ってしまうとマズいからBDの対抗を支持しとこうみたいな感じもしないでもない。

現行DVDの規格戦争(?)でDVD-RWのシェアを支えたのはPCへの搭載だったというのもあるので、PCというのはある程度の力は持ってるけど、DVD-RWを積極的に載せたのはDELLなどのPCメーカーであって、Microsoftは中立っぽい立ち位置だった。
で、ココでMicrosoftが旗を振ってHDになるかというと・・・
結構微妙カモ(^^;

PCベンダのHP、DELL、AppleとかはBD陣営だし、ドライブメーカーでも日立、LG、Pioneer、Pana、フィリップス等BD陣営に属するメーカーはかなりある。
この辺が、Micorosoftが旗を振ったからと言ってすぐにHDに鞍替えするかというと、それは難しいんじゃないかなぁ?
Intelが「BD搭載ならCPU供給しない」とか、Microsoftが「BD搭載ならWindowsをOEM供給しない」とでも言えば影響力もあるかもしれないけど、ソレやったら独禁法違反だし(^^;

ま、とりあえずユーザとしては様子見~

# で、結局いつまでも売れない訳だ(^^;

|

« iPod nano(偽) | トップページ | マの付くアレとか・・・ »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

あ、CEATEC見に行きたい。と思い立ってしまいました。入場料がかからない方法を探って行ってみます。

投稿: 楊柳(やなぎ) | 2005.10.05 14:33

>楊柳(やなぎ)さん
諸方面から「CEATECの入場券要るならあげるよ~」と言われてしまったのですが、行く気が無いのでもらいませんでした。
タダより高いモノは無いという話もあるので、もらわなかったというのもありますが(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.10.05 17:34

 ホームページから申し込めば入場券を送ってもらえます。 有料は飾りです。
 ちなみに、一度だけ行ったことがあります。 交通費は会社持ちで。

投稿: 文庫老 | 2005.10.05 20:50

>文庫老さん
今から申し込んでも手遅れという話もありますが(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.10.06 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/6250110

この記事へのトラックバック一覧です: HD DVD 試作零号機?:

« iPod nano(偽) | トップページ | マの付くアレとか・・・ »