« IBM xSeries 100 | トップページ | 10月の朝顔 »

2005.10.09

キーレス探索中・・・

最近、車のドアのキーの調子が悪い。
開くのは問題なく開くんだけど、ロックする時タマに回らない事があったり・・・
調子が悪いのは運転席側だけで、助手席側とかは問題無いので、単純に運転席側のシリンダーの問題っぽい。

それに、やっぱりキーレスあると便利だよな~という事で探してみたら、ユピテルのヤツがかなり安い(^^;
車はオペルだから専用ハーネスは無いけど、まぁ、キーレスなんて単純にON/OFFする所探してパラってやれば済む話なので、その辺は何とでもなるかな?と。

という事で、近所のカー用品店を回ってみたんだけど・・・全然無い(^^;
いや、エンジンスターター付き(リモコンでエンジンまで回すやつ)とか、オートキーレス(ボタン押さなくても近付いたら勝手に開くヤツ)とかはあるんだけど、単純に開閉だけするヤツが無い・・・
YUPITERU ユピテル工業 リモコンエンジンスターター VE-E2 YUPITERU/ユピテルキーレスエントリーシステムラクシスVE-K2

まぁ、最近の車はだいたいキーレス付いてるから、単純なキーレスを後付けしようって人も少ないからかなぁ?
とりあえず、近所の検索継続中(^^;

しかし、何でハザード制御(ロックの開閉したらハザード点滅するヤツ)ってこんなに高いんだろう?
せいぜい8pinのPICにTr、リレー付ける程度な予感。
ってか、この程度のモノはキーレスに内蔵しても良い程度だと思うけど・・・
どうせキーレスも何らかのマイコン使ってるんだろうから、1ポート出してやれば済むだけのような気が(^^;

|

« IBM xSeries 100 | トップページ | 10月の朝顔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

個人的には、エンジンスタータ付きってヤツは怖いですぅ
だって、駐車場歩いていると突然、目の前の無人の車が「ブルルゥン」とかいうじゃないですか・・・
あれ、びっくりしちゃいますよ~
振り返ると、遠くで誰かがピコッてやってますが

投稿: らら | 2005.10.09 20:49

エンジンスターター、私つけてます!
真夏、真冬 便利ですよ~
うちの近所はあまり人もいないので
平気で使ってます(笑)
でも、周りでつけてる人いないので
ビックリしますね・・・。
リモコン見て、何 その小さい携帯?!って
言われたこともあります(・_・;)

投稿: mayu | 2005.10.09 23:51

>ららさん
私なんて小心者(突っ込み禁止)なので、キーレスでハザードがピコピコしただけでもドッキリします(^^;

>mayuさん
確かに携帯と比べれば小さいですが、液晶付いてたり、遠距離飛ぶヤツなんかだとアンテナが大きかったりして、キーレスとしてはデカいな・・・
というのもあって、キーレス単機能のヤツを探してたりします。

夏暑いのは、駐車場がマンション1Fで陽が当たらない所なので、無くてもいいかな?みたいな。
冬寒いというのはありますが、まぁ、ウチのあたりはそう冷え込むという程じゃないし・・・

# 一番大きい理由は、専用ハーネス無いから、配線本数が増えると接続するのが面倒臭いという理由だったりしますが(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.10.10 00:56

 キーレスの車の場合(車によると思うが)、直接ロックした時は、直接開けても問題ないけれど、無線でロックした時は、直接開けると・・・
 止め方を発見するまで5秒くらいかかりました。 周りの皆様、お騒がせしました(涙)

投稿: 文庫老 | 2005.10.10 07:33

オプションで後からつけられるものがあると知って
年代モノ利用中の私には大変参考になりました.

新車に乗ってる友人達が羨ましかったけどこれで
解消出来るかも? 今はエンジンが部屋の中から
始動出来るので訪問者を驚かせて喜んでいたり?

(出入口近辺に駐車されるととエンジンスタート?)


投稿: Michi | 2005.10.10 10:07

>文庫老さん
最近はセキュリティシステムが流行り(?)のようで、あちこちで良く警報が鳴ってるような・・・
あれだけしょっちゅうあちこちで鳴ってれば、誰も気にしないんじゃないかという気もしますが(^^;

>Michiさん
後付け系(謎)のキーレスも何種類かあるようです。
で、その後色々見てみたのですが、上でリンクしたユピテルのヤツはエンジンスターターのオプション品で、リモコンはエンジンスターターのヤツを使うらしい。
で、リモコン付きとなるとこの辺のが一番安いっぽい感じ(謎)ですね。

投稿: <セルダン> | 2005.10.10 21:15

その後・・・
「オペルでも付く?」と聞いてみたら
・輸入車はダメ
・付けたら後でユニット故障起こす
と無碍に言われてしまった・・・
面倒臭いから売りたくない系?(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.10.11 19:15

オートバックスとイエローハットを覗いてみました.

エンジンスタータは新型各種が山積み状態でしたが
ドアロックは殆どがお取り寄せとのことで,売る気は
無いみたい? イエローハットには ドアロッくんV と
いうのが在庫していて,即時取り付け可能だとか?

でも別途モータを一つ追加するとかで工賃込みで
30K円を超えてしまうので話を聞いただけ・・・

可愛い女の子が真面目に応対してくれたので
少し甘くなりかけたのですが,実力不相応だと
気がつき,踏みとどまりました.

そもそも不便だと思うのは人を乗せた時ぐらいで
普段は殆ど人を乗せないから導入達成率は低い
と思われ・・・

投稿: Michi | 2005.10.13 02:52

>Michiさん
こちらでもあちこち見てみましたが、カー用品店で置いてるのは、だいたいドアロッくんのようですね。

その後、他のショップでも問い合わせしてみたんですが、ツーフィットwebショップキーホルダー型キーレスエントリーってーのがオペルも取り付け実績があるという返事だったので、この辺考えてみようかな~と思ってたりします。
これだったらオプションのアクチュエータが3800円なので、足して12,600円(+送料他)って所で済むっぽい。
自分で付けなきゃいけませんが(^^;
まぁ、私の車の場合はアクチュエータの追加はいらないようなので、送料込み一万って所かなぁ?

>そもそも不便だと思うのは人を乗せた時ぐらいで
私の場合、今の車の運転席側シリンダに問題があるので、コレ交換するよりはかなり安いかなぁ?と思ってたりします。
交換となると、シリンダーを一個交換するだけじゃなくて他のも全部変えるか、運転席ドアだけ別の鍵を使うようになるから、全交換で数万円かかるか鍵2つ持って回って不便を許容するかという事になっちゃうので、一万で済めば安いかな?という感じ。

投稿: <セルダン> | 2005.10.13 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/6323473

この記事へのトラックバック一覧です: キーレス探索中・・・:

« IBM xSeries 100 | トップページ | 10月の朝顔 »