« 運動会 | トップページ | iPod nano(偽) »

2005.10.02

コケ落し

しばらく水槽放ったらかし(^^;だったので、今日はコケ落しなど・・・

今回は新兵器(^^;という訳じゃないんだけど、ナイロンタワシ買ってきたのでエアカーテンのコケ落ししてみたり。
ウチで使ってるのはいぶきエアストーンのヤツなんだけど、さすがに砥石屋が作ったエアカーテンだけあって(^^;やたらと硬い。
水槽を眺めるのが10倍楽しくなる!いぶきエアストーン18φ×300
タワシでゴシゴシやっても全然傷付かないので安心してゴシゴシできるんだけど、逆にタワシの方が負けてしまってすぐにボロボロに・・・(^^;

という事で、専用に買って来て使い捨てのつもりでないとやってられない状態
かと言ってスチールタワシだと細かいコケとか取れそうにないし。
まぁナイロンタワシなんて安いモノなので使い捨てでも良いかな?という感じで。

ゴシゴシ擦ったかいもあって(?)コケも綺麗に落ちて、細かい泡が復活
ぶくぶく~。ooO○○
ついでに、もういらなそうなので30cm水槽の方のファンを撤去。
60cm水槽の方もファンは回さないけど、もうちょっとライトリフトしといた方が良いかな?という事でしばらく現状維持

来週あたりは水換えしよう・・・

|

« 運動会 | トップページ | iPod nano(偽) »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

エアカーテン、ブクブクときれいですねぇ~^^
そういや、昔うちにもエアカーテンがあったような気がする...が、掃除した記憶がない(;´▽`A``

投稿: みぃ | 2005.10.03 12:04

>みぃさん
ふつ~のエアカーテンはゴシゴシやったら崩れます(^^;
曲げられるヤツもありますが、そういうのだと破れて使い物にならなくなるカモ
なので、掃除しないのが正解かと・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.10.03 19:12

おぉ。キレイですなぁ。幻想的な眺めではないですか。

ってか・・・ライトリフトって何するんですか?
無知でゴメンナサイ。

投稿: らら | 2005.10.04 23:39

>ららさん
掃除して泡はキレイに立つようになったんですが、ウチは今水草入ってないので(全部金魚に食われてしまった(^^;)、ちと寂しい・・・

ライトリフトってのは、ライトの熱で水温が上がらないように、リフトアップするモノです。
ウチではお手製(謎)のこんなの使ってます。

投稿: <セルダン> | 2005.10.05 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/6219538

この記事へのトラックバック一覧です: コケ落し:

« 運動会 | トップページ | iPod nano(偽) »