« 鴉とか・・・ | トップページ | 生協の白石さん »

2005.10.16

一月ぶりの水換え

前回水換えから一ヶ月以上経ってしまったので久々に水換え。

いつも水換えの時、汲み出しは灯油シュポシュポ(謎)みたいなヤツでやってる。
水作 おそうじポンプ
だけどコレは水槽の水面と排水先の高低差を使ったサイフォンの原理で吸い出すモノなので、給水の時は使えないし、屋外の秘策水槽(更謎)のサンプは地面に直置きなので、コレも無理。

で、そういう時は電動の灯油ポンプの自動停止機能が無いヤツでやってるんだけど、コレはもちろん灯油で使う事を前提としてるので、水を通すとすぐに錆びて使えなくなってしまう。
で、面倒になって水換え間隔が伸びてしまったりする訳だ(^^;

最近になってやっと灯油ポンプが売られる季節になってきたので早速Getしてきたから、これで楽できる・・・と思いきや(^^;、今回買ったのは某ホームセンターのプライベートブランドのヤツなんだけど、スイッチがスライドスイッチとかじゃなくプッシュスイッチで、押してる間だけしかモーターが回らない。
ふつ~灯油タンクなんてのはせいぜい3リットルとか5リットルぐらいなので、それ程大変という事も無いだろうけど、水換えする時は水槽3本分でだいたい50リットルぐらい新水を入れるので、その間ず~~~~~~っと押しとかなきゃいけない。
その上、バケツの底近くになってくると、バケツを傾けたりするんだけど、スイッチを押してるという事は両手が塞がってるのでバケツが傾けられない。
傾けないと、最後に1リットル以上残ってしまうので、一回余分に水汲みしなきゃいけない。面倒(^^;
もうちょっと待てばスライドスイッチのヤツも出てくるだろうから、買い換えよう・・・

水換えて水槽が(久々に(^^;)綺麗になったから、写真撮ってみたり・・・
全員集合
全員集合

紅薔薇姉妹(謎)
ロサ・キネンシス ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン 紅薔薇ツーショット

白薔薇様(誰?)
ロサ・ギガンティア

大あくびカマす黄薔薇様(^^;
ロサ・フェティダ
正面から見た金魚は何かマヌケ(^^;
ロサ・フェティダ正面
エサ探して逆立ちしてみたり(^^;
逆立ちするロサ・キネンシス

という事で、今日は金魚秘蔵写真特集(違)でした(^^;

|

« 鴉とか・・・ | トップページ | 生協の白石さん »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

こちらでは妹がなかなか決まらないようですな。(謎)

投稿: 不比等 | 2005.10.17 11:58

金魚たちのためにセルダンさんが一生懸命、スイッチを押しながら水槽を傾けている姿が目に浮かびました^^
なんか、微笑ましい。。。

投稿: みぃ | 2005.10.17 12:13

>不比等さん
そもそも妹候補がおりません(^^;

>みぃさん
いゃ、さすがに水槽は傾けないんですが~
ってかガラス水槽を水が入ったまま傾けると割れます(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.10.17 17:49

キャ~白薔薇様(?)キレイですね
でもどのコもヒラヒラが豪華でカッコイイなぁ
正面向いてる写真は
「ちゅーして」と言われているようで、ドキドキします。

投稿: らら | 2005.10.17 23:57

>ららさん
一応最初はみんな赤白の更紗だったんですが、紅薔薇姉妹は赤が広がってきて、ほとんど素赤状態に・・・
黄薔薇様も体全体に色が散ってしまったので、結局白薔薇様が一番更紗らしい更紗(謎)になっちゃいました。

尾鰭は白薔薇と紅薔薇(姉)がふわふわシッポでなかなか・・・

投稿: <セルダン> | 2005.10.18 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/6434804

この記事へのトラックバック一覧です: 一月ぶりの水換え:

« 鴉とか・・・ | トップページ | 生協の白石さん »