« TBSはNoと言った | トップページ | 手遅れ・・・ »

2005.10.26

楽天でみつけた変なモノ その21

今回はNBC対応ガスマスク
送料サービス中花粉対策にも有効、NBCガスマスク・SGE400/3イタリア製NBC用フィルター別売正規...

マスクは良いんだけど

花粉対策にも有効
って・・・
確かに有効だろうけど、こんなの付けて外を歩き回るのはどうかと(^^;
化学兵器として使用の予想されるサリンなどの神経剤、マスタードなどのびらん剤、青酸などの血液剤、塩素などの窒息剤のガスや液滴の呼吸器からの吸入を防止します。
という事ですが、サリンやマスタードなんてのは皮膚からも侵食するので、「呼吸器からの吸入を防止」する事は間違いないんだろうけど、あまり有効ではないと思うんですが・・・
レスキューとかで、そこにガスがある事がわかってる場所に防護用スーツとかと合わせて着用して入っていくというのなら意味あるでしょうが、日頃の備えとして、それらのガス攻撃を受けた時の避難用に持っててもあんまり意味無いというか。
軍による大規模な散布ならまだしも、テロなどの狭い範囲での散布であれば、どこかにしまってあるマスクやスーツを探し出して着込んで逃げるより、さっさと一目散に走って逃げた方が安全。多分(^^;
それにサリンとか、ちゃんと精製されたマスタードは無味無臭だから、気付いた時にはもう遅いという話も。
嘘ではないけど意味はあまり無い系(謎)

消防や原発関係などの本当に備える必要がある所であれば、こんな店じゃなくてNBCフィルターとかの消耗品類を安定供給できる所から買うだろうから、まぁ趣味として(^^;「本物を持ってんだぜ~」という満足感(謎)を味わいたい人向け商品なんでしょうねぇ
という事で「変なモノ」認定(^^;

# 認定?

|

« TBSはNoと言った | トップページ | 手遅れ・・・ »

楽天でみつけた変なモノ」カテゴリの記事

コメント

こういう毒ガスマスク、何故か夫が持っている。壁崩壊後の東ドイツで叩き売りされていたらしい。

これって吸着剤の蓋を開けないで装着すると、呼吸が出来なくなるんだよね。知らずに装着して窒息死した人もいたそうな。「毒ガスだ!」って言われたとき、冷静に蓋を取ってマニュアル通りに装着している余裕が果たしてあるのだろうか・・・

投稿: パンダ | 2005.10.26 18:01

>パンダさん
持ってますか~ぁ
やっぱりいざという時のために、日頃から予行演習を(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.10.26 19:26

間違っても、そのマスクつけてうちの店来ないでね!
不審者ですぐ警備員来ちゃうよん。

投稿: あにゃ | 2005.10.26 22:37

>あにゃさん
銀行とか行くと面白そう(違)です(^^;

# つかまったら「花粉症なんです~」と必死で言い訳(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.10.26 23:50

変なモノシリーズも気が付けば「その21」ですねぇ~^^


幼児用、子供用、高齢者用まであるんですね...
核シャルター移動タイプが売り切れてるけど、一体どんな人達が購入したんだろう?

投稿: みぃ | 2005.10.27 16:59

>みぃさん
1個だけ入荷して、物好きが一人いたとか、そういうレベルではないかと・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.10.27 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/6631299

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天でみつけた変なモノ その21:

« TBSはNoと言った | トップページ | 手遅れ・・・ »