« mixiの過負荷対策 | トップページ | IBM xSeries 100 »

2005.10.07

Video iPod?

Apple、ビデオiPodを来週発表?

来週のイベントで発表を予定してるのは、ビデオ再生機能付きのiPodじゃないか?という話
流出画像(謎)が出てきたり、BBCでリークされたりと、それらしい兆候(?)はありましたが、Appleのサイトにそれらしきモノがあるというも・・・

まぁ、ハードウェアとしては、カラー液晶が付いたあたりから、ビデオ再生機能付きというのはそのうち出るだろうな?という当然の流れとしてはあった訳で、いよいよ実現するのかな?というタイミングの問題だけですが、気になるのはiTMSの方ですね。

音楽の場合、ソースは自分でCDから抜き出すのもアリなので、確かにiTMSからの配信があれば便利ではあるけど、無ければ使い物にならないとまでは行きませんが、映像の場合、ソースになるDVDは(表向きには(^^;)抜けない事になってますから、iTunesにリッピング機能入れる訳には行かないだろうし・・・
アナログソースにしても、VHSはほとんどコピーガードがかかってるので、こちらも(表向きには(^^;)使えない。
残るはTVとなりますが、それにしても実時間(以上)かけてエンコードしなきゃいけないのはとても使い勝手が悪い。
という事になればiTMSでの配信に期待がかかる訳ですが、どうなる事やら・・・

まぁ、個人的には、レンタルビデオと同等以上の値段払ってiPodで表示できる程度の粗悪な解像度の映像コンテンツを買おうとは思いませんが。
一本20円ぐらいなら買ってもいいかな?(^^;

# 無理(^^;

|

« mixiの過負荷対策 | トップページ | IBM xSeries 100 »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/6294208

この記事へのトラックバック一覧です: Video iPod?:

» iPodにビデオ再生機能・・・ [XEROY DESIGN NETWORKS]
iPod nanoが出たかと思えば、iPodの進化は止まらないね。 なんでもビデオ再生機能が付くとか付かないとか。正直言って誰があんな小さい画面でビデオを見ようと思うんだろうか。 [続きを読む]

受信: 2005.10.07 21:54

« mixiの過負荷対策 | トップページ | IBM xSeries 100 »