« お誕生日おめでとう! | トップページ | USBメモリ買ってきた »

2005.11.04

FMトランスミッタ内蔵 mp3プレイヤ買ってみた

昨日、一昨日と、ちょいと法事で帰省してたので更新をお休みしてしまった(^^;

いつも家族揃って移動する時は、荷物も積めるし、時間に縛られないし、何より安いし(^^;という事で新幹線じゃなくて車で移動してるんだけど、アストラのCDチェンジャが死んでしまったので、音楽が無くて寂しい・・・
それに山陽道は玖珂あたりが通行止めで、中国道経由するから、ラジオもAMぐらいしか入らないし。
ってトンネルばっかりでAMもあんまり入らないという話も(^^;

という事で、寂しい思い(謎)をしてたんですが、近所のホームセンターでMIRAREED(ミラリード) MP3プレーヤーというのを発見。
クルマで聴けるMP3プレーヤー MMD-500
FMトランスミッタ内蔵のUSBメモリ使用mp3プレイヤ(謎)という感じのモノで、コレにUSBメモリをポチッと挿して、シガーライターの所へ挿しこめば、USBメモリ内のmp3ファイルがFMで聞けるというモノ。
ふつ~の単機能(?)トランスミッターだと別にmp3プレイヤーとかいるし、コードがブラブラしてて邪魔だし、mp3プレイヤの方の電池の心配もしなきゃいけないし・・・
という事で結構使い勝手が良い(^^;
シガーライターソケットに挿すだけなので、他の車に持って行くのも簡単にできるし。

音は、まぁmp3ですから(^^;
一応ちゃんとステレオだし(って当然?)
ボタンが「前の曲」「ポーズ/再生」「次の曲」の3つしかないので、早送り/巻戻しとかはできないけど、逆にシンプルな分、運転中にポチッとするのも迷わないしわかりやすくて良い。

シャッフル再生とかの機能は無いし、前回再生位置も覚えてないので、電源入れれば必ず1曲目から始まってしまうというのがちょっと難かな?
まぁ、長距離乗れば、どうせUSBメモリ内の曲を全部聞く事になるから、キニシナイという事で(^^;
USBメモリは1GBまでという事なんだけど、選曲が面倒なので、小容量のUSBメモリをいっぱい使って差し替える方が便利なのカモ

この製品に限らないんだけど、FM使ってラジオに飛ばすヤツは、周波数の選択が難しい。
県内だけとか狭い範囲ならまだ問題は少ないんだけど、県をまたがって長距離移動しようと思ったら、走ってるうちに他の放送局のエリアに入ってしまってカブるとか・・・
隣接する地域では、FM局同士の混信を避けるために、わざとあちこちの周波数が割当てられてたりするので、一波だけで長距離をまかなうというのは難しかったり。

まぁ、メリット・デメリット色々あるけど、とりあえず音楽が聴けるようになったので吉(^^;

【追記】
コメントに書いたロジテックのヤツはコレ
【Logitec】【LAT-FM200U(W)】【3倍還元1110】FMトランスミッター内蔵 車載用MP3プレーヤー 【Logitec】【LAT-FM200U】【3倍還元1110】FMトランスミッター内蔵 車載用MP3プレーヤー

|

« お誕生日おめでとう! | トップページ | USBメモリ買ってきた »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

買っちまいましたかw
シガーライターの+-問題ないですか?

確かに有効な小容量USBメモリの有効活用法かも。

投稿: もぐら猫 | 2005.11.05 23:12

>もぐら猫さん
買っちまいました~(^^;
±は、何かカン違いしてたっぽい。
もう一度調べなおしてみたら、ふつ~に中+でした(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.11.06 03:08

いいなあ、これ欲しいです。
シャッフルまたは前回の続きから再生できれば
すぐに買い!なのですが。

投稿: あにゃ | 2005.11.06 22:33

>あにゃさん
あと、コレはFMの周波数が7波あって、それから選ぶようになってるんですが、もうちょっとあった方が良いなぁ
ちょっと調べてみたんですが、ウチから実家までの間だと、どの周波数に合わせても、途中で必ずカブるという事が判明。
まぁ、1波、中国道経由なら影響が少なそうなのはあるんですが・・・
続きから再生する機能があれば、途中で周波数変えて行けば良いんですが、無いし(^^;

レジューム機能を・・・という事であれば、ロジテックのヤツが良いカモ。
外部入力のカールコードが直接生えてる(^^;ので、USBメモリだけ使うつもりならちょっと邪魔っぽいですが、レジューム機能はあるようです。

# 使わないなら、いっそカールコードをぶった切るとか(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.11.07 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/6894995

この記事へのトラックバック一覧です: FMトランスミッタ内蔵 mp3プレイヤ買ってみた:

« お誕生日おめでとう! | トップページ | USBメモリ買ってきた »