« 歯医者終了 | トップページ | 縦?横? »

2005.11.20

「はやぶさ」着陸?

小惑星Itokawaへ行ってサンプルを取ってくるという「はやぶさ」ミッションで、今日早朝(日本時間)表面へ最終接近する予定だったんですが・・・
Itokawa表面
提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)。
ウェブ上データの利用方針についてに則り非営利で転載使用

例によって(?)トラブルのようで(^^;
まぁ、自律航行で「セーフホールドモード」に入っているという事で、機能自体はちゃんとしてるっぽいから、リトライはできるのかな?

この「はやぶさ」の着陸艇は「ミネルバ」という名前らしいけど・・・
「ミネルバ」が地表に降りると、トラブル続きで毎回修理してばっかりという印象があるんですが。
何となくゲンが悪い(^^;

回収したサンプルはカプセルに入れて、減速なしで大気圏に突っ込んでオーストラリアの砂漠に落とすという、かなりダイナミックな方法(^^;で持って帰るようですが、狙いが外れたりしないんだろうか?
ってか、こういうサンプルを高温に晒して大丈夫なの?という気もしないでもない。
まぁ、多少は問題があっても、0よりはマシというのはあるので、ソレはソレで。

次回タッチダウンは25日の予定のようなので、次回に期待。

|

« 歯医者終了 | トップページ | 縦?横? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ミネルバって・・・クラッシャージョウしか思いつかない。 ガンダムは最初の作品しか知らないのです。

投稿: 文庫老 | 2005.11.23 08:26

>文庫老さん
まぁ、ギリシャ神話起源(謎)なので、色々な所で使われてる名前ではありますが・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.11.23 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/7231200

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやぶさ」着陸?:

« 歯医者終了 | トップページ | 縦?横? »