« GUNSMITH CATS BURST 2 | トップページ | 謎のUSB機器 »

2005.11.24

どうやら着陸してたらしい

「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について
20日に書いた「はやぶさ」ですが、どうやら着陸してたらしい。

ターゲットマーカーもうまく落っこちた(^^;ようで。
ターゲットマーカーの画像
提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)。
ウェブ上データの利用方針についてに則り非営利で転載使用

結局

障害物検出センサが何らかの反射光を検出したため、降下の中断が適当と自らが判断して緊急離陸を試みたもようです。探査機自身で離陸加速を遂行するためには姿勢に関する許容範囲が設定されており、この時点では探査機の姿勢がその範囲の外にあったため、結果として安全な降下の継続が選択されました。その結果、「はやぶさ」は、着陸検出機能を起動しませんでした。
という事で、障害物があると判断して中止しようと思ったら中止できない姿勢だったからそのまま着陸した(けど中止するつもりだっから着陸検出できなかった)という事かな?
とりあえず、致命的な故障とかは無さそうなので、後は燃料が持つかどうかという感じ?
日本時間の11月25日夜から降下を開始できるかどうかは微妙であり、明日(11月24日)の夕方に改めてお知らせいたします。
という事だったんですが、再降下を始めたらしい。

|

« GUNSMITH CATS BURST 2 | トップページ | 謎のUSB機器 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/7299402

この記事へのトラックバック一覧です: どうやら着陸してたらしい:

« GUNSMITH CATS BURST 2 | トップページ | 謎のUSB機器 »