« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の28件の記事

2005.11.30

お詫び?

最近のココログの不調(?)や「ココログフリー」に伴う既存ユーザからの批判に対して、古河社長がblogで「お詫び」?を書かれているようで・・・
ココログに対するお叱りの声について

「既存のココログベーシック、プラス、プロの性能問題」と書かれていますが、「性能問題」というのは「動くけど十分満足するほど速くない」場合に言える事であって「混雑してるからごめんね」とか言って処理を打ち切ってしまうのは、既に「不具合」と言えるのでは・・・
まぁ、サービスを提供する側からすればシステムの性能が低くて対応できないという事で「性能問題」なんだろうけど、利用者視点じゃないよねぇ

この「性能問題」に付いては、過去にも何度か発生していて、8月にも「レスポンス改善に関するご報告」の中で

また、今後もこれらのレスポンスが悪化しないよう、継続的に計測を続け、引き続き性能向上に向けた対策を実施していきたいと考えております。
とあったにも関わらず、やはり後手に回ってしまった訳で。
ココログフリーのために長い間月月火水木金金毎日深夜帰宅週に何日かは必ず会社に泊まりこみな生活をしてたので、ベーシック、プラス、プロの方に対応する暇が無かったんでしょうか(^^;

mixiでも既存サービスレベルが低下してる時に新サービスが始まったりすると批判の声が出る場合が多いですが、まぁ、一人で全部やってる訳じゃないんだろうから(ってもしかして一人?(^^;)、担当者が別々ならその辺のタイミングが一致しないという事はあるだろう。それは理解できる。
しかし、サービスをリリースするというのは、技術的にできるようになったからリリースするというのとは別に、マーケティングの面から最適なタイミングを図る必要があるんじゃないだろうか?

既存サービスに「不具合」が発生しているタイミングで新サービスをリリースしても、これまで@niftyを利用していなかった人は、既存ユーザの不満の声を聞いて「そのうちサービスレベルが低下するならやめとこうかな?他にいくらでも無料blogはあるんだから」という事になってしまうのでは?
特に、ココログフリーでは無料であることと引換に広告が入るようになっていて、その広告収入を原資としてる訳だから、登録するだけで滅多に使わないユーザが増えても嬉しくは無い。
1年間毎日更新するユーザ1人は、100人の3日坊主なユーザ以上の集客力、記事数(=広告露出機会)を持つ(まぁ、集客力は記事の内容にもよりますが)訳で、そういうユーザを獲得するためにはやはりシステムの安定性は重要な要件になるのではないでしょうか?
と考えると、既存ユーザの批判、反発だけでなく、新サービスのユーザ獲得という面から見ても、このタイミングでのリリースというのは疑問を感じます。

フリーだけ新バージョンになったというのは、まぁ良いんじゃないかなぁ?と個人的には思ってたり。
フリーユーザーが人柱になってバグ出ししてくれればいいかな~みたいな(^^;
フリーは動作が軽いのに、既存のサービスが重いのは納得できないと言ってる人もいますが、フリーはまだユーザ少ないから軽いだけなんじゃないかな?
そのうちユーザが増えれば、同じぐらい重くなるさ~(^^;

# っていいのか?そんな事で(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.11.29

Google sitemapsの謎

Googleの新機能(と言ってももうそれほど「新」じゃないけど(^^;)、Google sitemapsができてたので登録してみた。

面倒臭いので(^^;一番単純なテキスト形式で一行1URLのヤツでやってみたんですが・・・
昨日現在で、全部で711URL(個別記事単位のみ)を登録してるのに、インデックスに登録されたページを見ても504しか無い。
サイトマップに登録したのが11/22で、25日にはクロールしたと思われるアクセスがあったのになぁ・・・
って、コレでクロールしたら、リンク張ってるAmazonや楽天のリンク先も全部丁寧に(^^;踏んじゃうのね。
何やら日頃と全く違う膨大なクリック数が・・・

エラーも何も出てないから、ココログが重くて巡回できなかったとか、そういうのも無さげな感じだし。

やっぱりXMLにしなきゃダメ?(^^;
まぁ、スクリプト書いてゴリゴリっと作ればいいんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.28

オーバーホール

今乗ってる車はオペルのベクトラの古~いヤツ(^^;で、そろそろ10年、10万キロも越えたから、何か別のに乗り換えようかな~ぁと思ったんですが・・・
イマイチ乗りたい車が無い。
という事で、ここらで一度オーバーホールをしようかな?と・・・

エンジン周りの消耗品とかゴム、ブッシュ類交換とか、タイミングベルト、ウォーターポンプ等々
燃料パイプとかもオペルは結構イク事が多いらしいのでついでに交換
エアコンはガスが漏れまくりでガス注いでも翌朝にはスッカラカン(^^;なので、この辺も・・・

って、どうせなら夏前に修理すりゃ良かった_| ̄|○
まぁ、夏頃には買い換えようと思ってたからなぁ

という事で、ご近所(ってかお向かい)にある、いつもメンテをお願いしてる修理工場にドック入り
一応見積もりは3~40万という事なんだけど、収まるかなぁ?

いつもは代車で来るのは軽(ムーブとか)なんだけど、今回はデミオ。
白ナンバーが代車で来るのは久しぶりだなぁ
前に一度ルーチェが来て、デカくて駐車場がギリギリで困ったんだが(^^;今回は白ナンバーでもそういう心配は無い(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.27

観察日記(違)

昨日入れたネオンテトラ、早くも5匹落ちた_| ̄|○
ってまぁ、買ってきた当初から怪しそうなのはいましたが・・・
部屋をちょっと暗くして上からだけ光を当てると、結構綺麗な発色。

赤コリが元気なのは、単に食いしん坊だからのようで(^^;
コリタブ食べて、もう十分食ったはずなのに、ず~~っと底を突付き回し続けてるしぃ
まぁ、元気なのは良い事だ(^^;

60cm水槽に入れた石巻貝は、やっぱり金魚に突付かれて、ビビッて隅っこに集まってしまった・・・
石巻貝ぐらいのサイズだと、どうせ食べられないんだから突付くのやめてくれないかなぁ?>金魚(^^;
そのうち突付かれても害は無いという事を学習(?)してくれるかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.26

30cm水槽に魚入れた(再)

30cm水槽の方が、グッピー、石巻貝、ミナミヌマエビ各1と寂しい状況だったので、とりあえずネオンテトラと赤コリを買ってきた。

日頃、金魚のような大きな(?)魚ばかり相手してると、こういう小さい魚は難しい(^^;
本質的に(?)大きい方が難しいとか、小さい方が難しいって事は無くて、どちらも難しい(^^;んだろうけど、小さいのは慣れてないからねぇ・・・
ある程度成長した金魚ぐらいだと、少々大雑把な事してても体力で何とかしてくれる部分もあるし。
その点、小さな魚はちょっとした環境変化でも簡単に落ちてしまう。

多少は落ちる事を前提に(ヾ(^^;をぃ)多めに入れたんだけど、ちょっと多すぎたかもしれない。
まぁ、そのうち落ち着いてくるでしょう・・・

7月に入れたコリドラスパンダはおとなしかったんだけど、今回入れた赤コリは、やたら忙しない。
そこら中突付き回ってるんだけど、店でエサ食えなかったのかなぁ?(^^;
ってか馴染むの早スギじゃないかぃ?

後は、一緒に石巻貝を買って来て、60cm水槽の方に大量投入(^^;
これでコケが綺麗になるといいな~ぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.25

謎のUSB機器

線メリで有名(?)なイーレッツSushiDisk シリーズで有名(?)なソリッドアライアンスと並んで・・・と言うより、はるかに凌駕して(^^;訳わかんないUSB機器を出しているサンコーから、USBあったかスリッパUSBあったか手袋が~
足も暖か!USBあったかスリッパ ★USB★あったか手袋(両手セット)
ってココまで来ると、USBである意味がサッパリわかりません(^^;

イーレッツは、(線メリは別にして)名前が変なだけで、モノとしてはそう変なモノではありません。
ソリッドアライアンスはUSBメモリの側という付加価値部分(?)が変ですが、一応USBメモリという基本(?)からは外れていません。
んが、しかし(^^;、サンコーは既にUSBとは電源コンセントの一種としか思ってないような・・・

どうせならLiquid Mouseの冬向けバージョンとして、色を暖色系にして中の水をヒーターで暖めるとか・・・(^^;
USB WireLessOptical Liquid Mouseあひるさんモデル USB WireLessOptical Liquid Mouse レッドくんモデル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24

どうやら着陸してたらしい

「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について
20日に書いた「はやぶさ」ですが、どうやら着陸してたらしい。

ターゲットマーカーもうまく落っこちた(^^;ようで。
ターゲットマーカーの画像
提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)。
ウェブ上データの利用方針についてに則り非営利で転載使用

結局

障害物検出センサが何らかの反射光を検出したため、降下の中断が適当と自らが判断して緊急離陸を試みたもようです。探査機自身で離陸加速を遂行するためには姿勢に関する許容範囲が設定されており、この時点では探査機の姿勢がその範囲の外にあったため、結果として安全な降下の継続が選択されました。その結果、「はやぶさ」は、着陸検出機能を起動しませんでした。
という事で、障害物があると判断して中止しようと思ったら中止できない姿勢だったからそのまま着陸した(けど中止するつもりだっから着陸検出できなかった)という事かな?
とりあえず、致命的な故障とかは無さそうなので、後は燃料が持つかどうかという感じ?
日本時間の11月25日夜から降下を開始できるかどうかは微妙であり、明日(11月24日)の夕方に改めてお知らせいたします。
という事だったんですが、再降下を始めたらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.23

GUNSMITH CATS BURST 2

GUNSMITH CATS BURST 2が出てたので買ってきた。
GUNSMITH CATS BURST 2 (2)
BURST 1巻の解決編(?)

1巻では良い所無しのラリーとメイでしたが、2巻もやっぱり良い所無しでした(^^;
(ネタバレなので白文字(^^;→)メイちゃんは結局爆弾解体に失敗するし、ラリーは廃車にしちゃうし、ベッキーは金入らないし(^^;・・・
攻殻機動隊もそうなんだけど、人気のあったシリーズの続編となると、前シリーズより大きな試練(?)を課して刺激を与えるというパターンが多い。
そこまでは良いんだけど、余りに大きな試練を与えすぎて、うまくまとまりが付かなくなって、最終的に「何とか凌げて生き残れたから良かったね」で終わるパターンが多いような・・・
ワンパターンで水戸黄門化(^^;するのもどうかと思うけど、最終的な爽快感(謎)が無ければ、アクションを見て楽しむというだけになってしまう。
だけど、それにしては今回はラリーのガンアクションがあんまり無かったのがちと残念。

後は鋼の錬金術師12巻
鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版
買いに行った店に特装版が無くてふつ~のヤツを買ってしまった・・・
失敗だったカモ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

いんすぱいあがたゆびきたすってなんですか?

人が幸せになるITを――オリンパスの「インスパイア型ユビキタス」

え~っと、何と言っていいやら・・・
という以前に「インスパイア型ユビキタス」って何だよ(^^;

まず、人を幸せにするには、何だか訳のわかんないモノを付けさせるんじゃなくて、ソレがどういうモノでどう役立つかをちゃんと説明できる必要があるんじゃないだろうか?

ただ利便性を追求するのではなく、ITを使って人に「気づき」を与えることで、自ら決定・行動し、人生をより良くしてもらえるシステムの開発を目指している。
という事ですが、他人に気づかせる前に、そんな名前じゃ理解できる人はほとんどいないという事にオマエらが気づけ!みたいな。
「インスパイア型ユビキタス」でも、そういう所には気づけませんか(^^;

全く新しい技術開発とかそういう場面では、社会性は欠けてるけど技術的にスゴいって人が優位に立てる場合も少なくないけど、コレを見る限り新しい技術と言うより、既存技術をどう適用していくかという適用技術なんだから、そういう場面では社会性の欠けた人間には難しいのではないかと思ったりするんだが・・・

技術的には、10年後の”幸せ”を目指してるそうなので、10年後に期待しましょう(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.21

縦?横?

次世代Office、UIはどう変わった?
マイクロソフトの次世代Office 12(現在テクニカルβ)の記事。

まぁ、新しいUIを提案して行くというのは良いとして、スクリーンショットとか見ると、「リボン」(ツールバーみたいなモノ?)の幅(というか高さ)が結構大きい。
ただでさえ、縦長の紙を横長のディスプレイに表示すると紙面の一部しか表示できなかったりするのに、それにも増して上部をリボンで占められてしまうと、スクロールせずに表示できる部分が減ってしまうので、どうなんだろうねぇ?
確かにメニューで選択するよりコマンドを選ぶのは簡単かもしれないけど、作成する文書の表示量が減ってしまうと「文書作成」全体の効率はどうなるのか。

ディスプレイがCRTだと、横長で設計されたブラウン管を縦長で使えないとかそういうハード的制約というのはあるだろうけど、液晶が増えてきたんだから、そろそろ縦長画面でも良いのかもしれない。
(ってPC100の再来?(^^;)
だけどなぜか縦長のディスプレイってなかなか普及しないですねぇ
ってか、タマに思い出したように縦長の機種が出てきては、あまりパッとしないうちに無くなってしまうという・・・

確かに、家庭用でビデオ再生するとか、そういう用途も含めて考えればテレビ互換(謎)の横長の方が良いだろうけど、文書作成を主用途とする業務系とかだと縦長の方がメリットがある場合が多いんじゃないだろうか?

縦長が普及しない理由は
・横長前提で全てのものが作られてるので、縦長だとUI等が使い難い
・実は文書作成以外で横長の方が使いやすいアプリケーションがたくさんある
・縦長のディスプレイがふつ~に売ってない
・何となく横長に慣れてるので縦長だと違和感がある(食わず嫌い系?)
の、どれが主なんだろうか?

どれが「主」という事も無く、色々な理由が重なって・・・という気がしないでもないけど(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.20

「はやぶさ」着陸?

小惑星Itokawaへ行ってサンプルを取ってくるという「はやぶさ」ミッションで、今日早朝(日本時間)表面へ最終接近する予定だったんですが・・・
Itokawa表面
提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)。
ウェブ上データの利用方針についてに則り非営利で転載使用

例によって(?)トラブルのようで(^^;
まぁ、自律航行で「セーフホールドモード」に入っているという事で、機能自体はちゃんとしてるっぽいから、リトライはできるのかな?

この「はやぶさ」の着陸艇は「ミネルバ」という名前らしいけど・・・
「ミネルバ」が地表に降りると、トラブル続きで毎回修理してばっかりという印象があるんですが。
何となくゲンが悪い(^^;

回収したサンプルはカプセルに入れて、減速なしで大気圏に突っ込んでオーストラリアの砂漠に落とすという、かなりダイナミックな方法(^^;で持って帰るようですが、狙いが外れたりしないんだろうか?
ってか、こういうサンプルを高温に晒して大丈夫なの?という気もしないでもない。
まぁ、多少は問題があっても、0よりはマシというのはあるので、ソレはソレで。

次回タッチダウンは25日の予定のようなので、次回に期待。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.19

歯医者終了

今日は土曜恒例歯医者・・・
って、やっと終わった(^^;
コレで土曜恒例行事(違)終了。

結局歯医者に行き始めて一年近く。
歯医者に行くきっかけとなった歯の被せたのが取れてから2年(足掛け3年)(^^;
まぁ、2週に一回とか、長い時は月に一回というペースで行ってるんだから、こんなもんかなぁ?

「1~3ヶ月に一回、メンテナンスに来て下さいね」と言われて「は~ぃ」と元気良く(?)答えたけど・・・
行かない予感(^^;

# って今からそんなでどうする>σ(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.18

例によってEngadget Japaneseから

例によって(?)Engadget Japaneseから。

おさかなと一緒テーブル
見た目は良いんですが、コケ生えたら大変そうな予感
日本では既製品は水槽らしい水槽(謎)しか無いですが、欧米では家具調(?)の水槽とかが結構多いらしい。
日本でも特注ならできますが、この程度のサイズのガラス水槽というのはあまり無いカモ。
たいていの場合、大型水槽となればアクリルが多いみたいだし。

# それよりも置き場所が・・・という話も(^^;

PC Moderator: 「ハック不能」なPC使用制限器
やっぱりこの手のモノは南京錠がポイントですか(^^;

JackPC: 壁のコネクタに収まるゼロスペースPC
Windows XP互換のデスクトップインタフェイスってナニ?と思ってスペック[PDF]を見ると、OSはMicrosoft Windows CE.NET 5.2 kernelらしい。
これを互換と言っていいものやら・・・

「リズム認証」を採用した携帯用Webメール
リズム感の無い人はメールも使えないかもしれません。
ってそれ以前にリズム感の無い人は最初からこんなの選ばないか(^^;
ダンス認証やカンフー認証は、やってるうちに上達してしまって認証されなくなるキケンがあるような気もします(^^;

イヤフォンを食べる新生物TETRAN
TUNEWEAR TETRAN イエロー
楽天でも扱ってる店があるようです。
Engadget Japaneseのページにリンクされてる店より18円高い(^^;けど、地域によっては送料が23円安い(^^;
って微妙だな・・・
携帯のハンズフリーのイヤホンが車の中で邪魔臭いから、こういうのに巻いとくと便利カモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.17

日本で21万台?

昨日の続き・・・のようなモノですが
小寺 信良さんのblog(コデラノブログ)で「ホントかよXCP日本で21万台」というのがあったのでちょっと調べて&考えてみた。

話のネタ(?)は「XCP「rootkit」組み込みマシン、日本は最多の21万台?――専門家が指摘」という記事で、大雑把に言えばXCPを組み込まれてるっぽいマシンを調査推定してみたら、世界中で少なくとも56万8200台、うち日本が最多の21万7000台だったという話ですが・・・

何か疑わしい時はソースに当れ(^^;という事で探してみると、Welcome To Planet Sonyというのが発端らしい。
これを見ると、調査したのはあちこちのDNSサーバに、XCPが使用するアドレスがキャッシュされているか否かを調べて、キャッシュされていれば誰かがそのアドレスを問い合わせたんだろうからXCPが組み込まれてるマシンが最低一台はいると推定できるという話のようだ。
でも、ここにはあまり詳しい調査方法が無かったので更に探してみると、英語版のWired Newsにもうちょっと詳しい話が載っていて、connected.sonymusic.com、updates.xcp-aurora.com、license.suncom2.comのいずれかがキャッシュされているDNSサーバをXCP利用者がいるネットワークとして計算したらしい。

まず注意しなくてはいけないのは、この数字は「DNSサーバの数」であって「ユーザの数」ではないという事。
一台のDNSサーバを使っているユーザ数は、一定ではない。
ウチの会社のDNSサーバのように、数人しか使ってないサーバもあれば、OCNや@niftyのように何万、何十万という人が使ってるDNSサーバもある。
しかし、「DNSサーバの数」で言えばどちらも1な訳で、それを積み上げた数字で多寡を比べても意味は無い。

更に、調査対象としてupdates.xcp-aurora.comを含んでいるのは非常に大きな問題で、このアドレスは削除ツールの公開URLとして記事などでリンクされており、connected.sonymusic.com、updates.xcp-aurora.com、license.suncom2.comはXCP以外では使わないという前提が崩れている。

もっと言えば、調査日時が明示されていないのが大問題で、この調査が何日に行われたかで話は大きく変わってくる。
たとえばこの記事が出た11/7か翌日の11/8に調査を行ったのであれば、この記事を見て「どんなもんかな?」とリンクを辿ってみた人が日本にたくさんいたかもしれない。
この記事の原文は11/3なので、米国では4日経過していて、もうリンクを辿る(というか記事を読む)人も少なくなっている可能性が高い。

という事で、この調査結果は全く信憑性に欠けると言わざるを得ないんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

rootkitのようなアレ

SONY BMGのrootkitみたいなアレの問題が、依然紆余曲折を辿りながら迷走している。
関連記事は、とりあえず現時点最新の記事の末尾にあるので、この辺参照。

で、まぁ、「SONY BMGはヒドいヤツらだ」とかそういう批判はあちこちで既にやられてるので(^^;置いといて、技術的、マーケティング的な面を考えてみる。
まず、著作権管理のために通信を行うという「ネットワーク認証」という手法だけど、コレがまず筋が悪い(^^;
今回の件もだけど、以前にもレーベルゲートCDとかでも採用されていた。

これのどこが筋が悪いかというと、商品の手離れが悪すぎる。
通常のCDなら、売ってしまえばそれでお金が手元に入って1トランザクション(^^;が終了となる。
しかしネットワーク認証を取り入れる事により、認証サーバは商品寿命(商品として販売されている期間)ではなく製品寿命(CDとして視聴可能な期間)の間稼動し続けなくてはいけない。
もちろん「このCDは発売開始から1年しかPCでは聞けません」という売り方で、認証サーバも1年しか動かさないとか、そういう手はあるかもしれないけど、CDを買う人は「CDが手元にある限り(プレイヤーが変わっても)聞き続けられる」と期待している訳で、そういう人にちゃんと理解されるように告知して回る手間を考えると、少々のコストでは済まない(から、ペロッとシール貼る程度のいいかげんな告知して後で問題になる訳だ(^^;)

一般消費者を啓蒙しなきゃ売れない(売れても後で問題になる)ような商品は、余程の利益が無いとペイしないというのはマーケティングの基本。
後で問題になる前に売り逃げる(^^;ような詐欺的方法も無いでもないけど、近い将来に会社を閉める予定が無いSONYのような会社が取れる方法ではない。
また、こういう認証サーバを持ち続けるという事は、商品が売れた後、金も入ってこないのに費用が継続的にかかるという事だから、更に多くの利益(販売時点での粗利)が要求される。
しかし、CDなんてのは売価がほぼ決まってるもので、売価を上げるのは簡単ではない。
「他の所で損失が出たので利益を補填するために金を取れそうなあなたの所を値上げします」なんて事を平気で言えるのは銀行ぐらいのもの(^^;

次に、rootkit的手法という事で「こっそり」やろうとしてるのが間違い。
いくらこっそりやっても大衆に大量にバラ撒けば絶対いつかはバレる。
未来永劫バレないとでも思ってたとしたら、そうとうオメデタイとしか言い様がない。

本家本元(?)のrootkit(を使ったクラッキング)だって、バレる事を前提に、バレたら接続先をすぐに放棄できるよう、踏み台を用意してたりする訳で・・・
いゃ、実際、とあるお客さんから「rootkit仕込まれたから助けて~」と言われて対応した事があるんだけど、接続先は踏み台っぽい感じのサーバだった。
国外だし面倒なので(^^;それ以上追跡はしなかったけど。

いくらこっそりやっても接続先が固定であればパケット見ればすぐにバレる訳で、しかもCDという固定媒体にプログラムという実体まで残ってるんだから、バレてしまえばもう逃れようが無い。
これだけバレバレの証拠残しまくりの犯罪(違)は知能犯じゃなくて単なる粗暴犯。
「カッとしてやった」「今は反省している」というヤツ

# レーベルゲートの失敗で、一回反省してるはずなのに再犯(違)してる訳で、今度のが「今は反省している」で許されるかどうかは知らないけど(^^;

元々CDというのは著作権保護の仕組みが用意されていない媒体なんだから、これに下手な小細工して、本気で違法コピーしようとしている人には全く障害とならないような「著作権保護」の仕組みを入れて、会社の信頼失墜を招くようなバカな事はたいがいでやめた方がいいんじゃないかなぁ?
違法コピーでの損失より、「著作権保護」機能の失敗による企業イメージ失墜による損失の方がはるかに高いように思うんだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

(24時間を除いて)常時安全セキュリティ

不正アクセスを防ぐはずが……@nifty、サービスの設定ミスで会員1518名がSasser感染

@niftyがミスったという話は良いとして(良いのか?(^^;)、約1日で1518名の感染、その他2717名のPCに対する感染活動という数字がちょっと興味深い。
11日の22時42分に対策完了で、プレスリリースが出たのが今日15日という事は、実質3日程度しか経っていない時点での数字で、感染したPCの数に付いては感染したPCから増殖のためのパケットが出てくるからほぼ正確に数えられるだろうが、感染活動があったが感染しなかった数というのはどうやって調べたのかな?

土日を含めた3日間で3万8千人のユーザ全部に電話かけたというのはちょっと考え難いし、そもそも感染はしなかったが「感染活動」があった事を後になって確認できるユーザがどれだけいるかと考えると、この「感染活動があったが感染しなかった数」というのは、@nifty側のログなりで確認された数字かもしれない。
という仮定が成り立つとすれば、攻撃されたPCのうち実に1/3のPCが実際感染しちゃったという事になる訳ですが・・・

1年以上Windows Updateしてないユーザが1/3もいるんだろうか?(^^;
常時安全セキュリティ24というサービスに入ってればウィルスもワームも怖くないと思ってたとか。

この感染騒ぎ(謎)の前にサービスのトラブルがあってメンテしてたようだから、サービスに入ってるから安心と思ってWindows Updateしてなかったユーザが、使えないから常時安全セキュリティ使わずに直接接続して感染、サービス復旧後常時安全セキュリティで接続、他のユーザに感染広がる、という経路だったのかな?
ずっと昔から感染してたなら、とっくにアラート上がってわかってただろうし。

この常時安全セキュリティ24というサービスは、仕組みのページから見ると、PCと@niftyの間でVPN張って傍受から防ぐようになってるようで、通常ならルータとかNATを使ってればSasserは入って来れないハズの所が、VPNで入ってきたという事かな?
って言う事は、もしかしたら、このトラブル期間中は常時安全セキュリティ24使用者間でファイル共有しまくり(^^;というか情報ダダ漏れ状態だったとか。

1年以上前から対策Fixが出てるのにWindows Updateしていなかったという事で、Sasserに感染した事自体は多少なりともユーザに責任がある(と言っても@niftyの責任が軽減される訳じゃない)けど、丸一日情報ダダ漏れ状態になってたとしたら・・・
Sasserを防げなかったどころの騒ぎじゃないような予感

# あくまでも、常時安全セキュリティ24の仕組みとSasserの感染という事象から仮定した「可能性」を言ってるだけで、実際そのような漏洩があったと確認した訳ではありません。
# ポート137-139が閉まってれば通常のファイル共有はできないし
# 445/TCPだけ閉め忘れた系(謎)なら、まぁとりあえず漏洩は余り考えなくても良さそうな気もするけど

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.11.14

強制的に片づけてくれる机

Katazukue:強制的に片づけてくれる机

Engadet Japaneseからですが・・・

いつも机の上が山になっている私としては大変ありがたいような気がしなくもないですが、「強制的に片づけてくれる」とセットじゃないと、すぐに机に辿り付けなくなってしまうような気がします(^^;
もちろん、他にも「強制的に片づけてくれる部屋」とか「強制的に片づけてくれるビル」とか「強制的に片づけてくれる」とか・・・

どうせなら「強制的に片づけてくれる仕事」希望
って、こういう強制だと後が大変なような・・・(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.13

金魚写真

水槽掃除後恒例・・・という訳じゃないけど、まぁタマに思い付いて撮ってる金魚写真。
昨日はサンゴ砂の屑が出まくり(^^;で水が真っ白だったので今日撮ってみた。

全員集合
集合写真その1 集合写真その2
今日は何だかみんな一箇所に集まってるなぁ・・・

ひらひらしっぽ組(謎)
ロサギガンティア ロサキネンシス

うぅ
やっぱりバックスクリーン換えないと・・・
スダレだといかにも夏っぽい(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.12

冬支度

そろそろ朝方の冷え込みで水温もかなり下がる事が増えたので、水槽も冬支度開始。
という事でヒーター入れてみた。

60cm水槽の方使ってるのは、ニッソーのプラグインICオート200Wなんだけど、これって最近全然店でも見ないなぁ
コレの200Wのヤツ
プラグインICオート150

確かにヒーターとコントローラが一体型というのは、ヒーター切れたらコントローラも換えなきゃいけないので、無駄と言えば無駄だし、コンセント部分がちょっと大きめになるから、場所に制約があると使いにくいというのはあるかもしれないけど、コードが一本だけというのは、何かとコード類がゴチャゴチャしがちな水槽周りとしては嬉しい。
もうちょっとコードが細ければ言う事ないんだけど、さすがに200Wも流そうと思ったら仕方ない(^^;

やっぱりセーフティプラグオートに代替わりなのかなぁ?
まぁ、コッチの方がヒーターにキスゴム付いてるし良いんだけど、コントローラ部分の形状からしてプラグインICオートよりちょっと場所取りそうな予感。
セーフティプラグオート 200

後は大掃除じゃなくて小掃除(^^;という事で上部濾過槽を久々に洗ってみた。
60cmは上部濾過+底面の2段構え(謎)なので、バクテリアがどうしたとか考えずにガシガシと(^^;
と言っても、濾材は流石に塩素入りの水道水じゃなくて、水槽の水で洗ったけど。
ちょっと水質が酸性に傾き過ぎという事でサンゴ砂を入れておいたんだけど(水草水槽じゃなくて金魚水槽だからイイのだ(^^;)、かなりサンゴ砂がボロボロになってる(^^;
洗っても洗ってもサンゴ砂の細かい屑が出続けるので、てきと~な所でやめといたら、やっぱり水槽にセットしてから水が真っ白になった(^^;
まぁ、想定の範囲内(謎)

30cm水槽の方もヒーター入れたので、コレで冬支度はほぼ終わり。
後はバックスクリーン換えるぐらいかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.11

教えて! 家電

“最適な家電”を推薦してくれるサイト――「教えて! 家電」

Web上で色々答えて行くと、最適な商品を教えてくれるという教えて! 家電の記事
面白そうなので(かな~り無茶な条件で(^^;)試してみた。

残念ながら、上記の条件に一致する商品は見つかりませんでした。
あぁ、そうですか。
ってかまぁ、無いのは当然のような無茶な条件だったんですが(^^;、ソレはソレとして、ここで「無いよ」と言って終わったのでは営業として失格ですね(^^;
営業マンたる者、こんな事でアキラメてはいけない。

「あなたの希望を全て満たす商品はありませんが、ココをアキラメられるならこんな商品がありますよ」
という提案ができないと・・・

スキルの高いユーザーならいいが、スペックが分からないユーザーはお手上げ。
という事ですが、イマドキの家電なら、スペックがわからないようなユーザなら、どれ買っても大差ないというか、どれ買っても「おおむね満足だけどちょっと不満」という感じなのではないかと・・・

# と、元も子もない事を言ってみる(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.10

GONZOの すごい 変なモノ

カレイドスターとか、トリニティブラッドとか、巌窟王とか、ピースメーカー鐡とか、爆裂天使とか・・・って全部書いてるとキリが無いのでこの辺でやめときますが(^^;、まぁそういうのを制作してるGONZOからこんなモノが・・・

激レア!『砂ぼうず』フルコスチュームセット
激レア!『砂ぼうず』フルコスチュームセット

マジですか(^^;
ってか誰か買うんだろうか?
シャレで買うには、ちょっとシャレにならない値段(^^;のような気もしますが・・・

この「激レア!」というのは、モノが少ないという意味の「レア」じゃなく、買う人が「レア」という意味なのかも。
誰か買ってみませんか?

# 私はイラナイ
## けど見てみたいような気も・・・(^^;
### LAST EXILEのキーホルダーは、ちょっと欲しいような気がしなくもない
LAST EXILE キーホルダー

# 楽天でみつけた変なモノシリーズ(謎)ですが、諸般の都合(更謎)によりタイトルを変更しています。
# 本来(?)なら「楽天でみつけた変なモノ その22」

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.11.09

「基礎」というもの

その設計はちゃんと動くのか?

ひぢょ~に大雑把にまとめると「基礎も無いのにそんな事やって大丈夫かよ?おぃ」って話ですが、こういう例はプログラムに限らず色々な分野で見られる事が多くなっているような気がする。
小寺 信良さんのblogでも類似の話が書かれていますが、「弘法は筆を選ばず」というのはあっても、「筆を選ばなければ弘法になれる」訳ではないのは論理学の基礎で、やっぱりそれなりの環境と経験が無いと筆を選ばない境地に達する事はできない。

プログラマよりITアーキテクトの方が利益率が高いから、いきなりITアーキテクトにしてしまう。レベルの高い機材が合理的コストで入手できないから機材レベルの低いもので仕事をする。理由は違うけど、どちらもシロウトに経験を積ませるためにコストがかけられなくなって来たという共通点がある。
無駄なコストを省くというのは当然として、果たしてそれらは本当に無駄なコストなんだろうか?
玄人だからこそ省けるコストというのはあるけど、だからと言ってシロウトに仕事をさせる時まで省けるとは限らない。

そのあたりの見極めをしないままに、「コストダウンは善」というただ一つのモノサシで評価をしていると、部分的コストは減らせても、総合的コストは上昇する事になってしまうのではないだろうか。
たとえば下流工程の都合を考えない設計では下流工程で多くの余計な手間が発生してしまうとか、保守性が悪くて後々いらないコストが発生するというのは実際良くある話。
下流工程から自分の手を離れてしまった後の保守の事まで総合的に勘案して、自分の好みや僅かな自分の経験の範囲内だけで事を済ませるのではなく、適材適所で幅広い選択肢から最適なものを選び出すというのは、それなりに多くの経験を積んで多くの選択肢を持った人でないとできない事だろう。

もちろんこれは、ただ歳食ってれば良いという話ではない。
いくら数だけこなしても、同じ事ばかりやってるのでは選択肢は広がらない。
特にIT系では、次々と新しいものが出てくるので、どんどん新しいものを吸収していかなくては単なる古臭いオヤヂになってしまう(^^;
そういう自戒と研鑽は忘れてはいけない。

ま、オヤヂの話は置いといて(^^;、学校でC言語を勉強しました~程度のシロウトをいきなりITアーキテクトとかにしてしまうというのは、ぶどうを搾った汁にエチルアルコールを加えて「ワインだ」って言ってるようなもので、確かに原料はぶどうだし、飲めば酔っ払うし(^^;、「ワインのようなもの」ではあるけど、やはり飲むに耐える、美味いワインを作るにはそれなりに熟成するための期間が必要で、こればかりはどうしても省けない(時間という)コストだろう。
ただ、「ワインのようなもの」は余程の味オンチでなければ飲めばすぐにわかるけど、「ITアーキテクトのようなもの」は見る人が見ないとすぐには判断できないというのが難しい所なのかもしれない。

エチルアルコールという不純物を混ぜられてしまったぶどう汁は、いくら熟成させても美味しいワインにはならないのと同様、未熟なITアーキテクトはそのプロジェクトだけでなく、プロジェクトの失敗という挫折経験から、その未熟なITアーキテクト自身をも潰してしまう結果になりかねない。
美味しいワインを安定して供給できるメーカは時間を必要なコストと認識してちゃんと確保しているように、良質なソリューションを安定して提供するためには決して省いてはいけないものがある事を認識すべきではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

Amazonでみつけた変なモノ

こちらはシリーズ化するつもりは無いんですが(^^;、とりあえず見つけてしまったので・・・

新型ロボモップ
新型ロボモップ 【替ダストシート25枚増量(合計45枚) 】アニバーサリー特別セット

要するに、真ん中のボールがコロコロ自転して、周りのモップ部分と一緒に部屋の中を転げ回るモノらしい。
i Robotのヤツのようなインテリジェンス(?)は無いっぽいので、拭き残しが出たり、ドアを開けっぱなしにしてるといつのまにか玄関で落っこちてた(^^;とかありそうな予感
i Robot 全自動掃除機 ルンバ・ディスカバリー 5215

ってか、モップ部分にかかる重力で拭くだけみたいだから、平らなフローリングとかの床限定?
床が見えない程モノが溢れている家には向きません。多分(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.07

月曜日だけど歯医者(^^;

いつもは土曜に行ってるんだけど、今日歯医者に・・・
詰め物を入れる予定で今仮に埋めてるヤツが外れそうなので急遽日程変更。

実はこの歯、最初に歯医者に行き始めたきっかけの歯だったりする(^^;
ほぼ1年かかってるしぃ
コレでだいたい虫歯系は終了なので、そろそろ終わるのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.11.06

県知事選挙

今日は県知事選があった。

いつもだいたい選挙は投票に行ってるんだけど、今回は行かずじまい。
元々現職が圧倒的有利だったし、特に争点となるような事も無かったし、雨だったし(^^;、投票率低いだろうな~と思ってたら、全国の知事選で戦後2番目の低さだそうで・・・
もうちょっとだったのに。残念(違)
結果もまぁ順当(?)に現職が勝って終りだったし。

今回は、現職、新人2人出て、どちらも苗字が「藤田」で、全開票区で按分票が出るという、なかなか楽しい(違)事態になった模様。
まぁ、万単位で票がある所は、当然のように「藤田」だけ書くのも出てくるだろうけど、有効投票数が420しか無い廿日市市第二でさえもしっかり按分されてるという・・・

今回新人で出てたのは共産党から。
政策もやってる事も共産党というのはイマイチ好きになれないんだけど、こうやって負けるとわかってる選挙でもキッチリ候補を立ててくるという姿勢は立派だと思う。
民主党は多選を理由に現職を推薦しなかったらしいけど、推薦しないなら独自に候補を立てるとか、何かやるべき事があるんじゃないか?
候補も立てない、推薦もしない、という事は、広島には民主党は無いものと思ってくれという事かぃ?

こういう所で何もしないでおいて、勝てそうな時だけ「お願いしま~す」というのは、ちょっと虫が良すぎるのでわ?
ま、民主党推薦候補が出ても、どうせ投票する気は無いからどうでも良いんですが(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.05

USBメモリ買ってきた

今日は、昨日書いたmp3プレイヤー用のUSBメモリを買い出し。

市内のソフマップに行ってみると、IO-DATAの256MBヤツが、なんと~1,480円(^^;
「お一人様1個限り」だったので2つ買ってきた(謎)
【受発注(お取り寄せ)】IO-DATA USB 2.0/1.1対応 フラッシュメモリー「ToteBag M」シリーズ 2...

256MBだと、ウチから実家までのドライブでは1周しない程度なので丁度良い(^^;
行き1本、帰り1本という事で・・・

しかし、いくら特売とは言え、安くなったもんだなぁ
今まで使ってたのは128MBのヤツで、3千円で安いな~と思って買ったのに・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.04

FMトランスミッタ内蔵 mp3プレイヤ買ってみた

昨日、一昨日と、ちょいと法事で帰省してたので更新をお休みしてしまった(^^;

いつも家族揃って移動する時は、荷物も積めるし、時間に縛られないし、何より安いし(^^;という事で新幹線じゃなくて車で移動してるんだけど、アストラのCDチェンジャが死んでしまったので、音楽が無くて寂しい・・・
それに山陽道は玖珂あたりが通行止めで、中国道経由するから、ラジオもAMぐらいしか入らないし。
ってトンネルばっかりでAMもあんまり入らないという話も(^^;

という事で、寂しい思い(謎)をしてたんですが、近所のホームセンターでMIRAREED(ミラリード) MP3プレーヤーというのを発見。
クルマで聴けるMP3プレーヤー MMD-500
FMトランスミッタ内蔵のUSBメモリ使用mp3プレイヤ(謎)という感じのモノで、コレにUSBメモリをポチッと挿して、シガーライターの所へ挿しこめば、USBメモリ内のmp3ファイルがFMで聞けるというモノ。
ふつ~の単機能(?)トランスミッターだと別にmp3プレイヤーとかいるし、コードがブラブラしてて邪魔だし、mp3プレイヤの方の電池の心配もしなきゃいけないし・・・
という事で結構使い勝手が良い(^^;
シガーライターソケットに挿すだけなので、他の車に持って行くのも簡単にできるし。

音は、まぁmp3ですから(^^;
一応ちゃんとステレオだし(って当然?)
ボタンが「前の曲」「ポーズ/再生」「次の曲」の3つしかないので、早送り/巻戻しとかはできないけど、逆にシンプルな分、運転中にポチッとするのも迷わないしわかりやすくて良い。

シャッフル再生とかの機能は無いし、前回再生位置も覚えてないので、電源入れれば必ず1曲目から始まってしまうというのがちょっと難かな?
まぁ、長距離乗れば、どうせUSBメモリ内の曲を全部聞く事になるから、キニシナイという事で(^^;
USBメモリは1GBまでという事なんだけど、選曲が面倒なので、小容量のUSBメモリをいっぱい使って差し替える方が便利なのカモ

この製品に限らないんだけど、FM使ってラジオに飛ばすヤツは、周波数の選択が難しい。
県内だけとか狭い範囲ならまだ問題は少ないんだけど、県をまたがって長距離移動しようと思ったら、走ってるうちに他の放送局のエリアに入ってしまってカブるとか・・・
隣接する地域では、FM局同士の混信を避けるために、わざとあちこちの周波数が割当てられてたりするので、一波だけで長距離をまかなうというのは難しかったり。

まぁ、メリット・デメリット色々あるけど、とりあえず音楽が聴けるようになったので吉(^^;

【追記】
コメントに書いたロジテックのヤツはコレ
【Logitec】【LAT-FM200U(W)】【3倍還元1110】FMトランスミッター内蔵 車載用MP3プレーヤー 【Logitec】【LAT-FM200U】【3倍還元1110】FMトランスミッター内蔵 車載用MP3プレーヤー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.01

お誕生日おめでとう!

今日は誕生日です。

誰の?
って、キティちゃんとミミイちゃん(^^;

朝、起き抜けに娘がいきなり

「今日ねぇ、キティちゃんの誕生日」
とつぶやきました。
友達の誕生日には興味無いようなんだけど、キティちゃんの誕生日は興味があるらしい・・・
いつのまにか、カレンダーに誕生日シール貼ってるし(^^;

誕生日を記念・・・した訳ではないですがハローiPod、あるいはシャッフル・キティなるものが。
かなり無茶です(^^;
色とリボンでそれっぽい感じもしないでもないですが、睫毛が怪しい・・・
猫科と言うより、むしろ熊系に見えない事も無い。

先に訴えるのは、サンリオか?それともAppleか?という気合を見せ付けてくれます。
さすがMade in China・・・
リンク先にも書かれてますが、買っても多分税関で差し押さえられます。
チャレンジャーな方はどうぞ(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »