« 縦?横? | トップページ | GUNSMITH CATS BURST 2 »

2005.11.22

いんすぱいあがたゆびきたすってなんですか?

人が幸せになるITを――オリンパスの「インスパイア型ユビキタス」

え~っと、何と言っていいやら・・・
という以前に「インスパイア型ユビキタス」って何だよ(^^;

まず、人を幸せにするには、何だか訳のわかんないモノを付けさせるんじゃなくて、ソレがどういうモノでどう役立つかをちゃんと説明できる必要があるんじゃないだろうか?

ただ利便性を追求するのではなく、ITを使って人に「気づき」を与えることで、自ら決定・行動し、人生をより良くしてもらえるシステムの開発を目指している。
という事ですが、他人に気づかせる前に、そんな名前じゃ理解できる人はほとんどいないという事にオマエらが気づけ!みたいな。
「インスパイア型ユビキタス」でも、そういう所には気づけませんか(^^;

全く新しい技術開発とかそういう場面では、社会性は欠けてるけど技術的にスゴいって人が優位に立てる場合も少なくないけど、コレを見る限り新しい技術と言うより、既存技術をどう適用していくかという適用技術なんだから、そういう場面では社会性の欠けた人間には難しいのではないかと思ったりするんだが・・・

技術的には、10年後の”幸せ”を目指してるそうなので、10年後に期待しましょう(^^;

|

« 縦?横? | トップページ | GUNSMITH CATS BURST 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「階段やエスカレーターを目の前にしたら自分の
健康状態が表示される」のって、むしろITぼけや
若年性健忘症を促進すると思うんですが…。

投稿: よーたん | 2005.11.23 01:41

>よーたんさん
終電に乗って寝コケてたら、睡眠不足だろうと判断して、ついでに運動不足なので降りる駅の次まで寝かせておいて一駅歩いて運動するように仕向けるとか・・・

# 絶対ヤだ(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.11.23 01:56

 内容から考えると、アシスト型ユビキタスと言うべきでしょうね。 インスパイヤーをパクリと歪曲して使っている私としては(いいのか?)、不自然な名称に感じます。

投稿: 文庫老 | 2005.11.23 08:34

>文庫老さん
「ユビキタス」というのも、イマイチ胡散臭い印象(^^;を持ってるのですが・・・σ(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.11.24 00:07

 「ユビキタス」って胡散臭いですか・・・ では、「おはようからおやすみみまで、暮らしを見つめる情報機器」とか、「ゴクウの左目」とか、「光速エスパーの肩に乗っている鳥」とかはどうでしょか。 胡散臭くないです。 怪しいだけで。

投稿: 文庫老 | 2005.11.27 16:28

>文庫老さん
いぇ、「ユビキタス」という名前が胡散臭いんじゃなくて(^^;

たとえば今回のヤツでも「階段とエスカレーターが目の前にある時に、云々」という場合、そこに階段とエスカレーターがあるという事を知らなくてはいけない。
要するに建物内部の詳細なマップデータがあるとか、階段やエスカレーターが自己の存在を知らせる共通のビーコンみたいなものでも出さなきゃいけないという「インフラ」が要求される訳ですよね。
他にも「駅構内に入ると、天井センサーとGPSが感知。」とか。

そういう「もし○○があったら、△△ができて便利だね」みたいな話はいっぱい出てくるんですが、そのインフラとなる○○を合理的なコストで構築する方法はどうするという話が全くと言っていい程無いというか「たら」で終わってるんですよねぇ

もちろん、その「たら」の元となっている技術というのは既存の技術として存在するので、それを今更論じても面白くない(^^;というのはわかるんですが、技術として存在してても、合理的なコストで展開できなければ絵に描いた餅な訳で、そこを「たら」で済ましているうちは、「どこでもドアってあったら便利だよね」というのと大差無いような・・・

投稿: <セルダン> | 2005.11.27 19:35

 なるほど、合理的なコストですか・・・ では、「右前方にトイレがあります。 提供はTOTOでした」とか、「左前方にエレベータがあります。 提供は三菱でした」とか。
 ビーコンの費用を広告収入でまかなう。 というのは駄目?

投稿: 文庫老 | 2005.11.30 20:40

>文庫老さん
ビーコンを直接受信する「人」はいないような気がするんですが・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.11.30 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/7266441

この記事へのトラックバック一覧です: いんすぱいあがたゆびきたすってなんですか?:

« 縦?横? | トップページ | GUNSMITH CATS BURST 2 »