« 教えて! 家電 | トップページ | 金魚写真 »

2005.11.12

冬支度

そろそろ朝方の冷え込みで水温もかなり下がる事が増えたので、水槽も冬支度開始。
という事でヒーター入れてみた。

60cm水槽の方使ってるのは、ニッソーのプラグインICオート200Wなんだけど、これって最近全然店でも見ないなぁ
コレの200Wのヤツ
プラグインICオート150

確かにヒーターとコントローラが一体型というのは、ヒーター切れたらコントローラも換えなきゃいけないので、無駄と言えば無駄だし、コンセント部分がちょっと大きめになるから、場所に制約があると使いにくいというのはあるかもしれないけど、コードが一本だけというのは、何かとコード類がゴチャゴチャしがちな水槽周りとしては嬉しい。
もうちょっとコードが細ければ言う事ないんだけど、さすがに200Wも流そうと思ったら仕方ない(^^;

やっぱりセーフティプラグオートに代替わりなのかなぁ?
まぁ、コッチの方がヒーターにキスゴム付いてるし良いんだけど、コントローラ部分の形状からしてプラグインICオートよりちょっと場所取りそうな予感。
セーフティプラグオート 200

後は大掃除じゃなくて小掃除(^^;という事で上部濾過槽を久々に洗ってみた。
60cmは上部濾過+底面の2段構え(謎)なので、バクテリアがどうしたとか考えずにガシガシと(^^;
と言っても、濾材は流石に塩素入りの水道水じゃなくて、水槽の水で洗ったけど。
ちょっと水質が酸性に傾き過ぎという事でサンゴ砂を入れておいたんだけど(水草水槽じゃなくて金魚水槽だからイイのだ(^^;)、かなりサンゴ砂がボロボロになってる(^^;
洗っても洗ってもサンゴ砂の細かい屑が出続けるので、てきと~な所でやめといたら、やっぱり水槽にセットしてから水が真っ白になった(^^;
まぁ、想定の範囲内(謎)

30cm水槽の方もヒーター入れたので、コレで冬支度はほぼ終わり。
後はバックスクリーン換えるぐらいかなぁ

|

« 教えて! 家電 | トップページ | 金魚写真 »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/7070983

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 教えて! 家電 | トップページ | 金魚写真 »