« 車が戻ってきた | トップページ | ネットユーザーが一番少ない県 »

2005.12.13

みずほ証券のソレ

12/9に書いたみずほ証券の件、何やらまた紆余曲折あるようで(^^;

東証の方でも何やら込入った(?)条件下ではキャンセル処理できないようになってたという事ですが、やっぱり半端な(?)自動処理の影響って感じですね。
まぁ、誤注文でも株数が少なければ速攻で約定されてしまってキャンセルが間に合わないだろうから、キャンセルが間に合う程の大量誤発注が無ければ表面化しなかった「仕様」(^^;のようです。

システムというのは、複雑化すればするほど、組み合わせが多くなるのでテストも増えて検証が難しくなってくる(特にタイミングが絡むとより難しくなる)。
こういう堅牢性を求められるシステムは、ちょっとした「便利さ」を求めるよりは、システム全体の複雑さを少しでも減らして単純化するのも必要なんじゃないだろうか?
もちろん、単純にすれば堅牢になる訳ではないけど、複雑なものより単純なものの方が堅牢なシステムを作りやすい。少なくとも検証の手間は減らせる。

システム屋としては「あれができます」「これもできます」と言うのはお金につながりやすい(^^;ので、提案もしやすいしお客も納得しやすいけど、こういう「単純化による堅牢性」というのはお金につながりにくいので、ベンダ(特に営業)もお客も納得し難い部分がある。
お客の担当者としても「これができるようになりました」というのは社内でも評価を得やすいけど、「これをできなくして堅牢なシステムにしました」と言っても、じゃあどれだけ定量的に良くなったのかという問いには答えにくい。

そのため、特に意識しないでどんどん弄っていれば、やがてシステムは複雑化してしまう。
システムもやっぱり「進化の終着地点は自滅」(^^;だから、長く使い続けるためには人為的に進化を遅らせる必要があるけど、社内的にも営業的にも評価され難い作業なので、担当者レベルじゃなくてある程度トップダウンの形でやらないとうまく行かない場合が多い。

今回の件も、とりあえず「複雑な条件下でもキャンセルできるようにしました」という方向で解決されるんじゃないかと思うけど、それでは根本的な解決にはなってないので、また違った条件で似たような事が起こるんじゃないかなぁ?

|

« 車が戻ってきた | トップページ | ネットユーザーが一番少ない県 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

銀行システムは大規模かつ複雑になりすぎてブラックボックス化しており、新しく作り直すことができないそうです。
だからアルモノに追加・修正するしかない。
東証も然りなんでしょうね。
キャンセル処理が稼動してからずっと動いてなかったとは思えない。
潜在的バグ、山ほどあると思いますよ。
担当者、頑張れ。

投稿: akky. | 2005.12.14 12:10

>akky.さん
銀行も結構アレですが(^^;、最近は合併が結構あったりして、少しは見直す機会はあるようです。
ただ、「見直したけどやっぱり手を付けるのやめとこ」という話も・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.12.14 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/7603245

この記事へのトラックバック一覧です: みずほ証券のソレ:

« 車が戻ってきた | トップページ | ネットユーザーが一番少ない県 »