« Webカメラ? | トップページ | 雪だ~ »

2005.12.17

月に一度の水換え

今日は月に一度の水換え

先月入れた石巻貝のおかげで、少しはコケが減ってるけど、やっぱりコケてるから結局手で取るしかないという・・・
まぁ、あまり美味しくないコケ(謎)なんだろうなぁ

先月入れた魚たち。
一ヶ月経ってネオンテトラ→ほぼ全滅_| ̄|○(一匹だけ残り)、赤コリ→一匹落ちたけど後は全部(4匹)生き残り、石巻貝→全部生き残り。
という結果に・・・

金魚水槽の方の石巻貝も全部残っている。
前に入れた時は結構すぐに落ちてしまったんだけど、その後サンゴ砂入れたりしたのが良かったのかなぁ?
という事で、ここ最近(?)は落ちる魚も無く、平穏無事(^^;

最近、60cm水槽の方に入れているエアカーテンが、掃除してもすぐにコケてしまっていたので、先々週、コケを焼いてみた(^^;
水槽を眺めるのが10倍楽しくなる!いぶきエアストーン18φ×300
いぶきのエアカーテンは接着じゃなくて焼き物(?)なので、焼いても大丈夫だろうという事で、端のプラスチック部分に熱が行かないように注意して、一部分を焼いてみてたんだけど、コレが結構良い感じ。
焼かなかった端はコケが出てるけど、焼いたあたりはコケが出ていない。
効果はありそうなので、先々週は一部だけだったから、今日残りの部分(もちろん、端のプラスチック部分は除いて)をバーナーで炙ってみた。
これでどの程度差が出るか・・・
ついでに30cm水槽に入れてる流木にもアヤしい物体(^^;が発生してたので焼却(謎)(^^;

これで大掃除(?)は終了かなぁ?
って家の掃除は手付かず・・・_| ̄|○

|

« Webカメラ? | トップページ | 雪だ~ »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/7672704

この記事へのトラックバック一覧です: 月に一度の水換え:

« Webカメラ? | トップページ | 雪だ~ »