« 光あれ? | トップページ | みずほ証券のアレ »

2005.12.08

過失は無い?

例の耐震強度偽装問題で、昨日の参考人質疑で日本ERIの鈴木社長、イーホームズの藤田社長が「過失があったとは考えていない」と答弁したらしい。

耐震強度偽装問題そのものは、既にあちこちで書かれてるので置いといて、この答弁がひぢょ~に気になった。
検査機関が検査で発見すべき問題を見逃していたという事実ははっきりしている訳で、この見逃しに「過失が無い」のであれば、残る可能性(?)は「故意に見逃した」しか無いんですが・・・(^^;

まぁ、本人が「過失は無い」と言うんだから「故意に見逃した」という事なんでしょうねぇ
それでいいの?(^^;

|

« 光あれ? | トップページ | みずほ証券のアレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういうツッコミ…もとい、指摘をする議員がいないのも問題アリかと思われ…。(^^;

投稿: 不比等 | 2005.12.09 01:31

>不比等さん
まぁ、国民へのアリバイ作り(謎)でやってるだけなんちゃうか?という感じもしますしねぇ・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.12.09 01:54

「シゴトしてない」とかでもいいのでわ、、とおもったりしてしまう今日この頃です。
昨日のみずほの件でも、東証が「自分ところわ間違った処理していない」と答えたみたいですが、本当か、、と根拠なく疑ってしまいます。

投稿: あいり | 2005.12.09 16:57

>あいりさん
東証の件は今日の日記にも書きましたが、「仕様通りに動いていた」のは本当かもしれませんが「その仕様が適切だったか」というのはちょっと疑問がありますね。

投稿: <セルダン> | 2005.12.09 20:09

ちまちま答弁とかせずにもっと早い時期に関係部署・企業のガサ入れをして欲しかった。
もう今となっては証拠なんてシュレッダーにかけられて何にも残ってないでしょう・・・
なんか今回の件はロッキードに通ずる物があるように思えて
仕方ありません。

投稿: shige | 2005.12.10 12:14

>shigeさん
何やら国会議員も関与してるっぽいような話も出てますしねぇ・・・

投稿: <セルダン> | 2005.12.11 02:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/7527881

この記事へのトラックバック一覧です: 過失は無い?:

« 光あれ? | トップページ | みずほ証券のアレ »