« Amazonがぁ・・・ | トップページ | 楽天でみつけた変なモノ その23 »

2006.01.19

コニカミノルタ、カメラから撤退

コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承

銀塩カメラ各社とも事業縮小とか色々あって、今年に入ってからもニコンが銀塩カメラを大幅縮小なんて話もありましたが、コニカミノルタはカメラから完全撤退のようで・・・
デジカメ関係はソニーに移るらしい。

同時にフォト事業も撤退という事で、フイルムとか印画紙、ミニラボもやめるらしい。
まぁ、コニカのフイルムはAGFAと並んで安かろう悪かろうの双璧(^^;だったから、ただでさえ市場が縮小している中で悪貨が良貨を駆逐する前に滅んでくれて良かったのではないかと・・・(^^;

これで困るのは、100円でレンズ付きフイルムを売るのが難しくなるダイ○ーぐらいのモノかなぁ?
まぁ、フイルムの値段が多少は下がりにくくなってしまうというのはあるかもしれないけど、質を落として値段を下げる競争が緩和すれば、値段より質を重視するユーザにとってはありがたい事かもしれない。
ってか、既に「安けりゃいいや」って人はたいていデジカメに行ってる訳で、今でも銀塩が欲しいという人は、ある程度のレベルの質も求めていると考えられるので、質よりも値段で勝負のコニカは勝負にならなかったんでしょうねぇ

これで残る事業は、大きな所では複写機ぐらい?
複写機も競合が多いから、この先どうなるんでしょうねぇ?(^^;

|

« Amazonがぁ・・・ | トップページ | 楽天でみつけた変なモノ その23 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コニカのことはよく知りませんが、ミノルタは中高生のころ
親父が買った名機α7000の存在があったのでちょっと
残念…。

投稿: よーたん | 2006.01.20 18:39

>よーたんさん
高校の頃、学校でミノルタ派(謎)とオリンパス派(謎)に分かれていて私はOM-10でオリンパス派でした。
まぁ、要するにレンズ交換できる同士で派が分かれてたってだけなんですが(^^;

なぜキヤノン派やニコン派が無かったのかは良くわかりませんが、高かったから派を構成できるだけ人がいなかったのカモ

オリンパスもフイルムの一眼やめちゃったし、残念ですねぇ

投稿: <セルダン> | 2006.01.20 19:08

 コニカミノルタのデジカメ(ディマージュ)持っています・・・ 最初に買ったカメラはOM-1・・・
 コニカミノルタって、カメラ以外にも色々事業をやっていたのですね。 カメラのイメージが強くて知りませんでした。

投稿: 文庫老 | 2006.01.21 10:51

>文庫老さん
コピーは結構有名かもしれません。
って、コピー機やってるのは知ってたんだけど、身近で入れてる所というのは見た事無いんですが(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.01.21 22:03

最近はどうだか忘れましたが(ていうか店行けばすぐ確認できるけど)、少なくとも一時期はセブン‐イレブンでミノルタのコピー機入れてました。

プラネタリウムとか双眼鏡は継続かなぁ。

投稿: 破レ傘 | 2006.01.22 01:37

>破レ傘さん
ウチの近所のセブンはゼロックスですね
アレって店によって違ったりするんでしょうか?

まぁ、機種固有のサービスが無くて、ただコピーが取れれば良いというのであれば、どこのメーカのでも良いんでしょうが・・・

投稿: <セルダン> | 2006.01.22 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/8234106

この記事へのトラックバック一覧です: コニカミノルタ、カメラから撤退:

« Amazonがぁ・・・ | トップページ | 楽天でみつけた変なモノ その23 »