« 2006年夏発売? | トップページ | G4アクアキューブ »

2006.02.26

久々に水換え

昨日は土曜だけど仕事してて、帰ったら2時過ぎだったorz
という事で、昨日のぺたぺたはありません(^^;

# まぁ、cocologの場合日付が捏造(^^;できるから、捏造という手もあるんですが(^^;

今日はお休みなので、久々に水換え
って1ヶ月半ぶりか~
いくら石巻貝がコケ取ってくれて、コケが生えないからと言ってもサボり過ぎだなぁ(^^;

だんだん暖かくなって来て外の水槽でも餌をたくさん食べるようになってきたので、その分フンも多くなってきた。
フンが多いという事は水も汚れるという事で、ボチボチ水換えも再開しようかな~と・・・
やっぱ、外の水は冷たい(^^;
まぁ、冷たいと言っても15℃ぐらいはあるんですが・・・

水が冷たいので、外の水槽は大雑把に水換えして(をぃヾ(^^;)、中の水槽もザクザクと水換え終了。
久々にスッキリ

# で、やっぱり大量のフンが orz
## 水換えすると気持ち良くなって、フンが沢山出るらしい・・・

12日に買った錦鯉用の餌、結構良い感じかも~

|

« 2006年夏発売? | トップページ | G4アクアキューブ »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

錦鯉用の餌は調子いいでしたか。やはり、金魚に見えていたソレは実は錦鯉だったということかと。やがては全長1メートル超になるのか。
いや、食欲だけが「錦鯉」ってセンなのかもしれませんが。
(^^;)

投稿: 楊柳(やなぎ) | 2006.02.26 21:59

>楊柳(やなぎ)さん
まぁ、人の餌(違)を食べたからと言って、猫や犬が人になったりはしないので、大丈夫じゃないでしょうか?(^^;

# って自信無いのか?>σ(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.02.27 03:31

前に魚屋さんが商売換えしていらなくなった生簀に金魚を買ってた方がいたんですけど、
あれって水槽の大きさ分だけ大きくなるんですよ……。

最初見たとき、錦鯉の子供だと思ったら、普通の和金だよ~と言われたときの
衝撃はすごかったです。
軽く20センチはありました。
白地に赤と黒の模様がついてるのもいて、それも金魚だって言ってました。

ただ謎なのは「大きい水槽だと大きくなるけど、大きい池では大きくならない」のだそうです。
確かにうちの祖父母の家の池で買ってた金魚は普通の大きさでしたが……。
何ででしょうね??

投稿: たえ | 2006.02.27 10:08

>たえさん
魚にも成長期(?)があって、当歳(産まれた年)とか二歳ぐらいはぐんぐん成長しますが、だんだんと成長が鈍ってきます。
魚がどれだけ大きくなるかというのは、その成長期にどれぐらい大きくなったかというのに左右されるのかもしれません。

屋内に置いた水槽で人がふつ~に生活していれば、室温もそれなりに高いので、特にヒーターとか入れなくても冬の間も成長しますが、屋外の池だと冬の間は水温も下がってあまり成長しないとか、そういう要素があるのかもしれません。
だったら沖縄で池で飼ってるとデカくなるのか?というと、その辺はちょっと???ですが(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.02.27 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/8847897

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に水換え:

« 2006年夏発売? | トップページ | G4アクアキューブ »