« 4割? | トップページ | PSE法、ビンテージ楽器は「例外」に »

2006.03.13

デジカメ?

ついに1000万画素へ――携帯カメラ画質で争うSamsungとLG

携帯で1000万画素って・・・(^^;
そんなに画素数多くてどうする?ってか、画素数=画質じゃないし。
必要以上に画素数増やしても、その分画素が小さくなれば感度も落ちるし、それなりのレンズが無ければ画素数生かせないし、何かすご~くバランスが悪いような気が・・・

それ以前に、1000万画素もあるようなデカいファイルを携帯で送ったりするとパケ死(死語?(^^;)しそうな気が・・・
って定額だとパケ死はしないけど、やたら時間かかってしまうような気もします。

日本市場に限定して言えば、携帯は2年ごと買い替えというサイクルで回っているので、デジカメとはライフサイクルも違うし「オマケ機能」以上のモノが受け入れられるか(受け入れられる価格に収まるか)という問題もありそう。
そもそもデカくてヤダ(^^;という気も・・・

L版程度に焼く事を考えれば200万画素程度で良いから、もっと感度上げるとか色の再現性を上げるとか、そっち方向に行った方が嬉しいカモ

|

« 4割? | トップページ | PSE法、ビンテージ楽器は「例外」に »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

1000万画素とはすごいですね(^^;

>画素数=画質じゃないし。

思います。思います。デジカメ買い換えたら、
画素数多くなってるのにCCD小さくなったせ
いかノイズ入りまくりとかあったし・・・。

投稿: ちぃ | 2006.03.14 15:14

>ちぃさん
下手に画素を小さくして1000万画素にするぐらいなら、同じ面積で100万画素の方が「画質は」良いでしょうねぇ
画素数競争(謎)を「画質」と言ってしまうマスコミにも原因の一端はあるカモ

投稿: <セルダン> | 2006.03.14 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/9073749

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ?:

« 4割? | トップページ | PSE法、ビンテージ楽器は「例外」に »