« Hellsingとか・・・ | トップページ | 新しいPC買った »

2006.05.26

キヤノンも銀塩カメラの新規開発中止を検討

キヤノンも銀塩カメラの新規開発中止を検討

とうとうですかorz
新規開発を中止するだけで、現行製品の製造・販売は続けるようだけど、それもいつまで続くやら・・・
確かにデジカメの方がバシバシ撮って、その場で確認して、いらなきゃ捨てるというのが簡単にできるから、メリットはそりゃ大きいし、最近のデジカメは性能もかなり上がってきたから、コンパクトカメラで銀塩を選ぶ理由は全く無いと言っても良いだろう。

だけど、それ以上のクラスとなると、銀塩の方が製品自体のコストパフォーマンスは良い。
まぁ、C/Pが良いと言っても、ランニングコストが段違いなので、すぐに元が取れてしまう程度の差ではあるんですが(^^;
あとは銀塩のメリットと言えば、ポスター撮影等で使う大判超高画質系とかの、かなり特殊と言って良いような分野ぐらいだから、この辺はまぁ、そうそう新製品作らなくても問題無いという話はある。

もう一つ残るのは、写るンですみたいなレンズ付きフイルム系だけど、最近は携帯にカメラが標準装備(^^;だし、携帯所有率もかなりのモノなので、こっちもまぁ先はあまり無いかなぁ?(^^;

|

« Hellsingとか・・・ | トップページ | 新しいPC買った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね〜CANONもとうとう。
大判は確かに銀塩の方が良いでしょうね、でも最近の屋外広告やポスターなどもデジタル処理だったり出力もインクジェットだったりで、どこまで必要なのか、、、、
小ロット、短納期、短期掲載になるとフィルムよりもデータの方が扱いやすいのかなぁコスト的にも。。。

デジ一もどんどん進化するだろうし、、、私のなんかもうかなり古い物になりつつあります(泣)
初代Kissと20Dなんですが、、、

投稿: ma-san | 2006.05.28 19:04

>ma-sanさん
最近はデジタル一眼もかなり安くなってきてるので、値段的にはまぁ良いかな?と思ったりはするんですが、まだどんどん進化(?)してる途中で、賞味期限(謎)が短いから、何となく手を出し辛い(^^;という所がありますねぇ
中古価格が下がる勢いも速いから、どんどん買い換えて行くと言うより、どんどん買い足していく(^^;事になってしまうし。

投稿: <セルダン> | 2006.05.29 04:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/10249619

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノンも銀塩カメラの新規開発中止を検討:

« Hellsingとか・・・ | トップページ | 新しいPC買った »