« HDDの「ホントの容量」 | トップページ | 通天閣のネオン改修 »

2006.06.29

ETCカード

4月末にETC車載器付けてから、今更って感じですが(^^;会社で使ってる法人カードの方もETCカード取得してみた。
まぁ、個人のカードで決済して、後から清算しても良いんですが、面倒だし、個人と会社の財布は別ける主義(謎)なので(^^;

で、今日そのカードがやって来たんですが、申し込みしてから2週間ぐらいかかったなぁ
この辺見ると、UCカードは「約2営業日後発送」という事になってるんですが・・・
もしかしてUCカードって週に1日しか営業してないの?(^^;

まぁ、UCって言っても地場銀行系の提携カードだし、法人カードだし・・・ってのが色々あって余計に日数がかかったんだろうけど、新規クレカ契約並に日数かかるのはいかがなモノかと・・・
その上、このETCカードって番号が何か変(^^;
ETCとクレカで番号が違うのはどこのクレカ会社でも一緒だろうけど(一体型除く)、それでもETCカードの番号はクレカ同様、4桁×4の16桁になってる場合が多い。
だけど、このカード、2桁+6桁+4桁+4桁+3桁で19桁になってる。
これってUCだから?それとも法人カードだから?

車載器買った時に契約したカードの方、あれから2ヶ月近くも経過して、やっと初回引き落としされるらしい。
残額払った楽天カードの方は、先月請求が来てたから、店が請求上げるの遅かったとか、そういう事は無いだろうし。
ってか、5月8日にはもう楽天KCに請求上がってたし。
しかし300円の24回払いって、何かショボくてヤだなぁ(^^;
コレって一括返済しちゃダメなのかなぁ?

で、ETC付けて約2ヶ月経過した訳ですが・・・
良く使う有料道路はみんなETC対応してないorz
一応対応する気はあるみたいなんだけど。
広呉はやる気が無いらしい・・・
ハイウェイカードを廃止するなら、それまでハイウェイカードが使えてた所は全部ETC対応するぐらいの気概(違)を見せてくれないかなぁ?

|

« HDDの「ホントの容量」 | トップページ | 通天閣のネオン改修 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 300円の24回払いって、一括払いで割安にならなくても、一括にしたい金額ですね。

 そういえば、大和ミュージアムに行く途中に、どこぞの高速道路を走ったけれど、現金払いだったような・・・

投稿: 文庫老 | 2006.07.01 13:31

>文庫老さん
大和ミュージアムに行く途中の道なら、多分広島呉道路ですね。
呉までは行かなくても、海田あたりまで行く時には結構使うので、ETC対応してくれれば嬉しいんですがねぇ・・・

投稿: <セルダン> | 2006.07.02 02:21

はじめまして。

> 2桁+6桁+4桁+4桁+3桁
UC カードの↑の謎を検索していたらここに辿り着きました。
通常 16桁で、それを ETC マイレージに登録するのに
この場合どうすればいいのだろうかと。
わからずじまいですw

ところで私の場合、
UC の ETC カードを個人でヤマダ電機で作成しましたが、
同じ桁数です。

投稿: 桜ん坊 | 2008.10.10 14:18

>桜ん坊さん
そうですか~
UCは個人でも19桁なんだ・・・

マイレージ登録ってどうやったかなぁ?
登録はされてるので、何らかの方法でやったハズ(^^;
19桁そのまま入れたんじゃなかったかな?
特に桁数制限は無かった気が・・・

投稿: <セルダン> | 2008.10.11 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/10724497

この記事へのトラックバック一覧です: ETCカード:

« HDDの「ホントの容量」 | トップページ | 通天閣のネオン改修 »