« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の30件の記事

2006.07.31

写真から邪魔者を消してくれるサービス

写真から邪魔者を消してくれるサービスTourist Remover

Engadget Japaneseからですが、複数枚の固定カメラの映像から、重複する部分だけを合成して移動する物体(人とか車とか)を除去するサービス・・・
という事なんですが、まぁ原理的には簡単な話。
固定されているものは、複数枚の画像全てに含まれているはずなので、どれか特定の画像だけにしか含まれていないものを除去して行った残りは固定されているもの・・・になるハズ

なんですが、現実的にはそう簡単な話ではなくて、いくら固定カメラと言っても多少はブレるし、明るさも若干は変わるから、単純にピクセルごとにRGBの一致をチェックしたんじゃダメだろう。
おそらく数ピクセル程度の動きを補正するとか、若干の明度の差は補正するとか、そういうのが必要だろう。
その辺をうまい事やってやれば、良さげな予感(^^;はするけど、面倒臭そうだなぁ(^^;

ところで、このリンク先の画像。何か変だなぁ(^^;
たとえば、左側に写ってる白い車。これは右側の写真だけにしか写っていない。
また、横断歩道の所の進入禁止の標識の下に水色の服を着た人が写ってるけど、この人は3枚どれにも写っていない。
また、この人も、横断歩道を渡ってる人も移動しているんだから、原理上除去されるハズでは?
これって実は、右側の写真を撮った前後に、一瞬人が途切れた瞬間に撮影しただけなんちゃう?(^^;

# 「画像はイメージです」とか(^^;

って、元画像はこの3枚だけじゃないのか(^^;
この辺で元画像発見
移動してるはずの人が残ってるのは謎ですが・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.07.30

そろそろ7月も終わり

7月もそろそろ終わり~

という事で、キッズステーションの番組の方も一部入替えとかある訳ですが・・・
7月は学園アリスとかあやつり左近とか日替わりのを録ってたから大変だった(^^;
ちょっと気を抜くとすぐにHDDに溜まりまくるし。
って、今まさにいっぱい溜まってるんですが(^^;

8月はほとんど再放送で、新作は録るものも無いし、多少は余裕ができるかなぁ?
って、その前にHDDに残ってるモノを何とかしなくては(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.29

今日も水換えとか・・・

今日も例によって(謎)水槽の水換え。

こう暑い日が続くと、水換えとかで水を触るのも気持ち良い。
まぁ、水槽の水は室温に近いから、生ぬるいけど(^^;

今日は30cm水槽の方を重点的に掃除。
コンセントは抜いてましたが、まだヒーター入ってたし(^^;

30cm水槽は、ファン回したままで部屋にエアコン入れると急激に水温が下がってしまうので、やっぱりファンコン(謎)何とかしなきゃな~ぁ
って2年前から言ってますが(^^;

一番面倒なのが、水温センサーの防水対策なんだよな~
PIC周りの回路とか、プログラムの構想だけ(^^;はだいたいできてるから、その辺はまぁ良いんだけど、センサーICを水に漬けとく必要があるから、その辺の防水をどうするか。
エポキシで固めて~とか、ホットボンドで~とか考えてるんだけど、短時間ならまだしも、長期間水に漬けっぱなしにして大丈夫かなぁ?とか・・・
防水型のセンサーがあれば話が早いんだけど。
って、ヒーター用のサーモ買えば防水されたセンサーは手に入るけど、ソレは何か負けたような気が(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.28

弥生から手紙が来た

弥生から手紙がやってきた。

要約すれば「漏れちゃった。ごめんね。てへ(誤訳)」という事で(^^;
まぁ、コレ系の話なんですが。

DIONのヤツに続いて2連発被弾(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.07.27

ETCの割引話(謎)

昨日は瀬戸中央自動車道の児島まで往復した訳ですが、行きは10時過ぎてたので山陽道の志和で乗ってそのまま児島まで。
山陽道区間(志和→早島)が3,150円
瀬戸中央自動車道区間(早島→児島)が650円
合計で3,800円
なんだけど、瀬戸中央自動車道はETC特別割引で全区間5.5%の割引が後付されて、36円割引になるらしい。
結果、3,764円

帰りは夕方5時過ぎだったから、通勤割引目当て(謎)でまずは児島から福山西まで。
ここで一旦高速を降りてETCカード入替え。
再度乗って、諸般の事情(^^;により帰りは広島東まで。
瀬戸中央自動車道区間(児島→早島)が650円
山陽道区間(早島→福山西)が1,750円の所、通勤割引で900円
山陽道区間(福山西→広島東)が2,000円の所、通勤割引で1,000円
合計2,550円に↑の後付36円引きを加えて合計2,514円

行きより帰りの方が長距離乗ったのに1,250円も安かった(^^;
ちなみに、児島から広島東まで乗り換えなしで乗ると100km越えるから通勤割引が利かないので4,000円(-36円)

今回の発見(?)その1
本四高速では後付けになるけど、ETCで通るだけで割引になる。
ご近所とか通勤とかで頻繁に使うならまだしも、たま~に行くぐらいだとマイレージも貯まらない(東/中/西と本四はマイレージ上は別計算)から、割引率は低いですが、課金ごとに割り引いてくれる制度というのはありがたい。
まぁ、本当に橋を渡れば(^^;、それだけですぐに100ポイントとか200ポイントとか貯まるけど、マイレージは2年の期限があるから、端数は無駄になっちゃうしねぇ

今回の発見(?)その2
通勤割引は、東京、大阪などの大都市近郊区間や高速国道と一体的に料金を徴収する一般有料道路等の割引対象外となる区間も含めて総走行距離が100kmを超える場合には、割引対象外とという事になっている。
んがしかし、本四高速は別らしい(^^;
たとえば、児島(本四)から河内(山陽)までだと118.5kmと100kmを越えてるけど、山陽道区間の早島から河内までは99.7kmでハイウェイナビ上では通勤割引が適用されるように表示されている。
本当かどうかは知らんけど(^^;

今回の発見(?)その3
福山西は料金所を出てからUターンするのが難しい(^^;
まぁ、出てすぐの事務所の方へ一旦行けば良いんだろうけど、ETCゲートは中央あたりにあるので左右の車の前を横切らなきゃいけないから、できれば避けたい。
んで、料金所を出てしまうと、取り付け道路が結構長い上に、出た先がすぐにバイパスだからUターンできないし・・・
次からは福山西は避けよう(^^;

今回の発見(?)その4
高速料払って遠いおもちゃ王国に行くぐらいなら、おもちゃ買った方安く付く(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.26

こんな所

こんな所に来てたりする(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.25

モノポリーもキャッシュレス?

モノポリーに“キャッシュレス”版

ついにこういう事に・・・
まぁ、モノポリーはお金の計算(というか数えるの)が面倒臭いから、こういうのは便利かもしれないけど、ただカード上の数字が増えたり減ったりしても、あんまり儲かったような気がしないんじゃないかという気も(^^;

日本版モノポリーだと、Edy版では最大5万円までで金を払うとシャリーンって鳴るとか、Suica版ではViEWカードがないと現金以外チャージ不可で2万円までとか、そういう機能が付いたりして(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.24

トレンドマイクロはSOS団が占拠した

のか?(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.23

トリニティブラッドとか・・・

そろそろ月末も近いな~
という事で、恒例(?)期間限定ポイント消化のためにコミックス注文

今月は犬夜叉 46巻トリニティブラッド 7巻
犬夜叉(46) トリニティブラッド(7)

犬夜叉は、まぁアレ(^^;ですが、トリニティブラッドは6巻が2月に出てから約半年ぶり。
既にどういう話だったか・・・
もう一度読み直さなくては(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.22

花火大会行ってきた

という事で(何が?)花火大会に行ってきました。

昨年までは、私と配偶者(♀)がそれぞれ自転車に乗って、娘は自転車の子供椅子で・・・という感じだったんですが、さすがに今年はもう子供椅子は無理だった(^^;
この一年、特に成長著しかったからなぁ・・・
という訳で、仕方ないから自宅より会場に近い私の会社まで車で行って、そこから歩きで。
車だとすぐの距離だけど、歩くと結構あるねぇ(^^;

今日は昼からそう気温も高くないけど雨も降らないという感じの天気だったんですが、雲が結構低かった。
その上、風もあまり強くなかったから、花火の煙が散るのが遅くて、連発の花火だと煙の中でピカピカしてるって感じに・・・(^^;

毎年花火は写真も結構撮ってたんですが、今年は写真は無し(と言っても数枚は撮りましたが)。
やっぱりファインダー越しに見るよりは、直接見た方がデカいなぁ
ってアタリマエですが(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.21

sonicaとかいうモノを買ってみた

sonicaとかいうモノを買ってしまった。
配偶者(♀)が(^^;

私は値切り担当(謎)だった訳ですが・・・
新車種発売開始後1ヶ月で約1割の値引きというのは、まずまずの成果だろう(^^;
ってか、メジャーチェンジならまだしも、車種自体が新車種という初モノなんか買って大丈夫だろうか?
というあたりに多少の不安もある訳ですが・・・

納車は月末or翌月頭の予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.20

Network Solutionsからのメール

Network Solutions(NSI)からメールがやって来た。
gTLDのドメイン名をいくつかNSIで取ってて、あんまり五月蝿くないのはoptoutしてないので、未承諾広告(^^;ではない。

12月に切れるヤツがいくつかあるので、それのお知らせかな~ぁ?と思って見たら・・・

「あんた、こないだsoumusyou.infoを検索したやろ。
まだ空いてるけどいらんかね?(超意訳)」

というメール

そういえば、コレを書く時に空いてるかどうかチェックしたんだった。
これはもしかして、soumusyou.infoを取得してフィッシングしなさいというNSIのお誘い?(^^;

# んな訳ない(^^;

どうせ送るなら@soumu.go.jpへ・・・

# って、ソレも違う(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.19

今日は大雨

今日、ってか今朝未明は大雨だった。
県北では警報まで出たらしい。

梅雨前線の影響という事だけど、梅雨の雨と言うよりは台風とか夕立級(謎)な感じが・・・
おかげで(?)ちょっぴり涼しくなって良いカモ

週間予報を見ると、22日(土)は降水確率50%らしい。
土曜には恒例の(?)花火大会に行く予定なのになぁ
まぁ、去年も開始直前に大雨が降ったりした訳ですが(^^;
今年も個人協賛で席は確保してるので、行くのはギリギリで良いし。

ちなみに、去年まで無料だった旧コンテナヤードは芝生席になって有料らしい。
これで、無料で見られる所は限りなく少なくなったような・・・
まぁ、離れた所で花火が見える所ならたくさんありますが。
無料をアテにして来る人もたくさんいるだろうから、かなりの混乱が起きそうな予感(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

ラブベリのゲームその2

「オシャレ魔女 ラブ and ベリー ~DSコレクション~」発売日決定――予約購入キャンペーンはオシャレシール

2日に書いてたラブベリのゲームの発売日が11/22に決まったらしい。
価格が6,090円ってカードリーダーが付いてる事を考えればそう高くはないかな?
ってか安いカモ
オシャレシールは・・・どうでも良いな(^^;

7/20発売予定のDS Lite ピンクの方は、予約受付してた所はほとんど予定数完売となってるようで・・・
こっちもやっぱり人気高いのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.17

アイス珈琲豆購入

そろそろアイスコーヒーの豆も買わなきゃな~
という事でアイス珈琲豆お味見セットとかいうの購入。
 アイス珈琲豆お味見セット大好評に付き100セット追加!再再再再再再再再再再再再再再再再再再...
って、もう最近はアイスばっかりなんですが、ふつ~の豆を増量してるから、スゴい勢いで無くなるし・・・(^^;

内訳は

珈琲専門店のスペシャルアイスブレンド/500g入×2袋
インドネシア・マンデリンゴールド/500g入×1袋
がんこ濃厚ブレンド(ヨーロピアンクラシックブレンド) /500g入×1袋

という事で去年買ったアイス豆とコーヒー感動セットに入ってたヤツみたいだから、まぁハズレは無いだろう(^^;
全部で2kgというのは、ちょっと多いような気もするけど、まぁヨーロピアンブレンドなんかはホットでも大丈夫なのでいいかな~みたいな。

という事で注文したのが金曜の晩だったんですが、昨日もう来た。
やっぱり挽かずに豆のままだと速いのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.16

秘策水槽(更謎)の大掃除

屋外の秘策水槽(更謎)、最後に残っていたしろさんが落ちてから、無駄に(^^;水だけ回してたんですが、そろそろ次も考えようかなぁ?という事で大掃除。
設置してから2年以上大規模な掃除もせずに来てたから、濾材もかな~り汚れてるかな?と思ったけど、底の方に浮泥がちょっと溜まってる程度で濾材はキレイだった。
やっぱり水量に対して濾材が理不尽に(^^;多いからかなぁ?

しかし、今日の大掃除は失敗だったなぁ
やたら暑くて(^^;
もっと涼しいうちにしとけば良かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.15

おもちゃ王国

今朝の朝刊におもちゃ王国の折込チラシが入っていた。
他県にしかないのに(^^;

その上、今日はなぜか娘が早起きで、このチラシを目ざとく見つけ出してしまった。
んで、「行きたい」病発症(^^;
まぁ夏休みも長いから行ってもいいけどねぇ・・・

でも、遠い割には(大人は(^^;)あんまり面白そうな気がしないんですが~ぁ
やっぱり行かなきゃダメ?(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.07.14

日銀がゼロ金利解除へ

日銀がゼロ金利解除を決定したらしい。
まぁ、規定路線ではありますが(^^;

そもそもゼロ金利というのは、ぶっちゃけ「金借りてもタダ」「金貸しても何の利益も無い」というかなり異常な状況。
貸す方にしてみれば、金を貸すという事は、もしかしたら戻ってこないかもしれない可能性があるのに、そのリスクに見合った収益が無い。
借りる方にしてみれば、他人の財布を勝手に使って、元手無しで何でもできる状態(もちろんいつかは返さなきゃいけないけど(^^;)。

そういう異常な状態を幸せな時代と言うのは、何か間違ってるんじゃないだろうか?
ヤク中患者が薬キメてたり、アル中患者が酒呑んだりしてりゃ、そりゃ幸せだろうけど、正常な常識を持ち合わせてる正常な判断のできる人であれば、そういう幸せが長続きしない事は容易に想像できるだろう。
ゼロ金利が異常であるという認識ができないゼロ金利中毒患者(^^;は、ゼロ金利が解除されれば「不幸せになったな~」と思うかもしれないけど、そういう人は更生施設にでも入って中毒状態を脱する必要があるんじゃないだろうか?


ここ数年、「貯蓄から投資へ」という国策の元、個人投資家というのが増えているけど、この「貯蓄から投資へ」というキーワード自体が怪しい。
個人の資産が貯蓄に回るため、資金の必要な所に金が回らないから、もっと個人資産を投資に回しましょうという事なんだけど、それは本当に正しい事なのか?

ここで、「貯蓄」というものを考えてみると、タンス預金は別にして、通常「貯蓄」と言った場合、銀行などの預金という事になる。
銀行は預かった金をどうするかと言うと、全部金庫にしまっとく訳ではなくて、金の必要な人に貸し出しをする。
で、預金金利と貸出金利の差が利鞘となって銀行の収益になる。
銀行の貸付というのは、個人相手の不動産ローンとかもあるけど、法人向けの貸付で企業への資金供給もしている。

「資金の必要な所に金が回らない」状態というのは、その「資金が必要な所」が銀行から見て危なっかしくてとても貸せない所とか、銀行より低利の金を必要としている所という事になる。
そこへ個人の金を回しましょうという事は、信用調査の(仕事でやってるという意味で)プロが避けて通りたい相手、利鞘が薄くて相手したくないような相手に個人で金貸してくださいという事に他ならない。
貯蓄が多いから資金が回らないのではなく、ハイリスクだからとか投資対効果が薄いから資金が回らないだけ。

でも、ハイリスクな所でもやっぱり金は必要な訳で、そういう所はどうすんだ?という話もあるけど、そういう所にはノンバンク系もある訳で、たとえばサラ金とかの消費者金融やベンチャーキャピタルもある。
銀行は、そういうノンバンクを経由して貯蓄で集めた金を資金提供してる訳だから、貯蓄が多いとハイリスクな所に金が回らないというのも間違い。
また、銀行を源泉とした経路以外にも、保険や年金、証券会社やファンドなど、資産運用のプロはたくさんいる訳で、そういった所からも資金が得られないような所というのはかなりリスクが高い。

結局の所「貯蓄から投資へ」というのは、投資のプロがババを押し付ける相手として個人の資産を求めてるだけじゃないだろうか?
市場に投資のプロだけしかいなければ、いつかはそのプロの誰かがババを引く事になってしまうけど、そこへ情報収集力でも情報分析力でも劣る個人が入ってくれば、プロがババを引いてしまう確率は低くなる。
もちろん短期的、局所的に見れば個人でも儲けることはできるし、プロでもババを引いてしまう事はあるだろうけど、長期的、統計的に見ればプロよりシロウトの方がリスクは高い。

「貯蓄が多いから企業に資金が回らない」と言うのは、銀行に集められた貯蓄が企業貸付という形で直接に、あるいはノンバンクなどを通して間接的に企業へ資金が回っているという資金循環を無視した(あるいは意図的に見なかった事にした)話で、明らかに間違っている。

で、ゼロ金利の話に戻る訳ですが、金利が下がるとどうなるか。
銀行としては金利が低下して預金金利/貸出金利が下がっても、その差が同じなら同じだけの収益を上げる事ができる。
たとえば、預金金利が5%で貸出金利が8%だろうが、預金金利が0%で貸出金利が3%だろうが、その差は3%で変わらないから1年間100万貸せば3万円の収益というのは同じ。
利鞘さえ確保できれば金利が下がっても銀行は痛くも痒くもない。
問題は「差」であって「絶対値」ではない。

困るのは銀行に貯金をしていた人達。
預金金利が5%なら、100万預けて一年で5万円になってたのが、預金金利が0%だといくら預けても一円も入ってこない。
となると、その5%の利息をアテにしていた貯金は利益を求めて投資へと向かう事になる。

日本には古来より(^^;「餅は餅屋」という言葉があって、専門家に任せた方が良いという考え方がある。
もちろん、自分で餅を搗くという過程を楽しむならそれでも良いんだけど、最終的に良い餅(って何?)が欲しければ餅屋に頼むのが一番。

これまで日本では、預金という形で投資のプロである銀行に餅搗きを頼んでいたのに、バブルの崩壊で大量の不良債権を抱えてしまった銀行は、ビビッて餅搗きを辞めてしまった。
資金運用に自信の無くなった銀行は、資金を運用する事ではなく手数料収入などで糊口を凌いでいる。
餅屋が餅作るのを辞めて、仕入れ販売する小売店になってしまった。
でも小売は小売でリスクは少ないけど実入りも少ないし競争も激しい。
その結果、大規模な銀行再編があちこちで起こっている。

今後、ゼロ金利の解除で銀行金利も徐々に上がっていくだろうけど、銀行が再び資産運用をする餅屋に戻るのか、それともローリスクな小売のままで行くのか。
あるいは、銀行とは別の餅屋が現れるのか。
いずれにしても、本業を別に持つ個人がいちいち自分で搗かないと餅が食べられないというのは分業社会としておかしな事だ。
美味しい餅を作ってくれる餅屋が現れるor復活する事を期待しよう(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006.07.13

ココログメンテナンス終了

という事で(何が?(^^;)ココログのメンテが終わったようです。

すごく速くなったような気はしますが、実は48時間も止まってたからトラックバックスパムが来なくなって速くなっただけだったりして(^^;

OSとかのバージョンアップはしたらしいですが、TypePad自体は変わってないのかな?
以前から計画のあった新アクセス解析導入の話。

新アクセス解析の導入にあたっては、全てのココログユーザーの全記事に対して新しいアクセス解析用タグを埋め込む作業が必要となります。その作業はココログ全体のレスポンスに影響を与えぬよう、負荷状況を監視し、行う必要があります。
3月28日以降、ココログの負荷が高い状態が続いているため、その解決の目処が立つまでスケジュールをご案内することが厳しい状況です。

という理由で見送られてた訳で、それだったら48時間も止めたついでにやっちゃえば良かったのにねぇ・・・
ってそういう事やって何か失敗したらイラン事するからだ!と言われるのが目に見えてるからやらなかったのかなぁ?(^^;

ま、とりあえずは我慢の限界に達する前に(^^;書き込みができるようになったようなので良しとしよう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.11

cocologメンテ中

今日午後2時から明後日午後2時までココログはメンテだそうです。

これまでの実績(謎)からして、コメント欄はあるのにコメント書くと「登録できね~ぞ」とか言われてしまうと思います。
コメント書こうと思った人、ゴメンなさい
(と、あらかじめ謝っておく(^^;)

メンテ中でも見るだけは見れるらしい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.10

シュレッダー内蔵ペン

シュレッダー内蔵ペン

久々に(謎)Engadget-Japaneseからですが、シュレッダー内蔵ペン
ってそのまんまですが謎
Read先を見ると、実用品と言うよりお子様向け謎グッズらしい。

そういえば、小学生の頃、実用的価値は限りなく0に近いけど、不思議な機能付きの文房具って流行ってた気がする。
そういうのって、日本だけじゃなくて世界共通なのね(^^;

シュレッダーハサミの方はふつ~に便利グッズ(という名の謎グッズ)として売られているらしい。
5枚刃はさみシュレッダーでジョキッ!!個人情報を細かく処理!!五枚刃ばさみ
しかし、シュレッダーとしてだけでなく、海苔やネギも切れますって・・・
海苔はまだしも、ネギをハサミで切るってどうよ?(^^;
ってか、領収書とか切った同じハサミで食べ物を切るというのはいかがなモノかと・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.07.09

もう夏?(^^;

今日は暑い一日だった・・・

その上、湿度が高くてジメジメだったので、水槽の水温も急上昇
今期初のファン全力運転(謎)でした(^^;

暑かったせいか、最後に残っていたミナミヌマエビ死亡
まぁ、買ってきたのが2004年の冬ぐらいで、ウチに来てからだけでも2年以上なので、寿命と言えば寿命なのかもしれない。
自然環境化では寿命1年とも言われてるので、結構長生き?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.08

678910

今は(200)6年7月8日9時10分なので記念に

って、公開日時指定でこの時間に公開されるようにしても何の価値も無いという話もありますが(^^;

まぁ、ソレはソレで・・・

# ナニが?(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.07

Google Earthでテポドン(の射場)を見てみた

ふにふにとあちこち彷徨っていたら、こんなページを発見。
結構綺麗に写ってるもんだねぇ

と、衛星写真を見たら、そういえばGoogle Earthとかいうのもあったな~と思い出して(って遅い(^^;)見てみた。
何か、周囲に比べてこの辺だけ異常に解像度高いんですが・・・
やっぱり人気スポット(違)だから?(^^;

発射台(と言われているもの)近辺
テポドン2発射台周辺
残念ながら(?)テポドンは写ってませんでした。
まぁ、かなり古い写真なんだろうね。数年前とか。

で、こちらが組立場(と言われているもの)
テポドン2組立場

こちらは結構くっきり写ってる。
けど、やっぱりタダで使えるモノはそれなり(^^;というか、上のリンク先のものよりはかなり解像度が低いですねぇ。

オマケ
発射管制(と言われているもの)とエンジンテスト場(と言われているもの)
テポドン2発射管制 テポドン2エンジン試験場
Google Earthをインストールしてる人向けKMZファイル

みんな同じような事してるだろうな~と思ったら、やっぱりいっぱいいた(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.06

skypeマウス?

怪しい謎グッズを良く出してるエバーグリーンから、今度はSkypeで使えるマイク内蔵マウスが出たらしい。
USB 光学式SkypeマウスDonyaダイレクト DN-SKM003

確かにマウスはいつも手元にあるモノだから、いちいち探し出す必要が無いのは便利なのかもしれないけど・・・
マウスに向かってしゃべってるってじゃない?(^^;

もちろんマウスとしてもちゃんと使えます

と、わざわざ断ってるのが更に・・・
ってか、マウスとしてちゃんと使えないと、ただのマウス型マイクぢゃん(^^;

単にマイクが内蔵されてるってだけなのに、商品名に「skypeマウス」とわざわざ特定サービスの「skype」を入れてるのが更に謎。
まぁ、マイク使うアプリケーションなんてskypeぐらいしか流行ってないってのもあるんだろうけどねぇ(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.05

テポドンな話

北朝鮮による飛翔体発射を受けての当面の対応について

とかいう官房長官発表があったようですが・・・
まぁ、やるだろうなとは思ってたけど、まさか6発も盛大に(違)やるとは予想外だった(^^;

# 実は10発だったんじゃないかという話もありますが

発射する事自体は、まぁ予想通りだから良いとして(良いのか?(^^;)、実際に発射された20分後に警報発令というのは問題なんじゃないかなぁ?
これだけ近くでの事象なんだから、対応に割ける時間も短い訳で・・・

テポドン、ノドン、スカッドと勢揃い(違)してるのに「ひょっとしたら人工衛星かもしれない」とか平和ボケしてる人もいるようです。
まぁ、一発だけなら誤射かもしれないけど6発じゃねぇ・・・(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.04

ETCで初摘発

ETC偽装、初摘発 中型車を「普通車」入力

珍しく(?)asahi.comからですが(^^;

ETCってナンバーと車載器の登録番号が一致しないとダメという話だったんですが、実はナンバーが読み取れなければそのままスルーという謎運用になってたって事なんだろうか?

同社は「明らかに不正がわかるとき以外は、渋滞を引き起こしかねないので通行を止めることが出来ない」としており、県警はほぼ野放し状態になっているとみている。

って、それは何か違うような気が・・・
いいのか?そんな事で(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.03

デフラグ

デフラグ不要・組み込みHDD機器で検索速度の低下を防ぐ新技術

古くて新しい話題?(^^;
ディスクのフラグメンテーションは、基本的にはどんなファイルシステムでも発生するけど、その発生頻度とかはファイルシステムによって全然違ってくる。
一番オバカ(^^;なFAT系だと、長く使えばボロボロになってくるけど、Linuxとかで使われてるext2系だと長く使ってもそれほどフラグメンテーションは発生しない。
と言われている(^^;
まぁ、実際fsckとかした時にフラグメンテーションの情報が出るけど、空き容量がそこそこあるボリュームだと、頻繁に更新がある場合でもせいぜい数%(1~3%ぐらい)で収まっている場合が多い。
もっとも、空き容量が少なくて90%以上を使ってるような場合だと、10%台ぐらいまで増えてる場合も少なくない。

Windowsで使われているNTFSはFATよりもフラグメンテーションは少ないと言われてるけど、最適化で見てみると、空き容量がたっぷりあっても真っ赤(^^;になってる場合も多い。
その上、追記書き込みするファイルでは断片がやたら多い。
たとえば、今使ってるPCで「分析」してみると、一番断片が多いのがメーラの日別バックアップファイルで、サイズが10Mで断片が828(^^;
いくら追記が多いと言っても、日別なので一日分だけのバックアップだから、断片化しないように考慮されたファイルシステムであればこんなにヒドい事にはならない・・・ハズ・・・なのになぁ(^^;

まぁ、PCとかだとデフラグすりゃいいぢゃんって話でおしまいだけど、組込系とかだとデフラグという操作自体ができない場合も多いから、こういうのは良いカモ
HDDレコーダとかも、見て消しを繰り返すとフラグメントが発生して、読み出しが追い付かなくてブロックノイズが出たりする場合もあるから、こういう考慮があるといいんだろうけどな~
まぁ、私の場合、録ったモノは早々にRAMに吐き出して、なるべくHDDに溜め込まないようにしてるし、タマに全部空になったらHDDフォーマットしたりして回避(謎)してるけど、そういう事をしなくても良ければ楽だよな~とか思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.02

ラブベリのゲーム

いちぶの人には今更な話かもしれないけど、冬にラブベリのゲームソフトが出るらしい。
カードリーダー付きで、アーケード版で出てきたカードが使えるんだと・・・

コレはやっぱり7/20発売のDS Lite ピンクとセットで買えという圧(謎)なんだろうか?(^^;
【DS】ニンテンドーDS Lite本体(ノーブルピンク) 7月20日発売予定 予約 任天堂DSLite☆ノーブルピンク 7月20日発売

しかし「1億5,300万枚のカードを出荷」ってすごいなぁ
単純計算で153億円の売上げ(^^;
他にもCD始め、諸々の周辺売上げ含めればかなりの規模なんだろうなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.01

CPUファンを換えてみた

5月末に買ったパソコンがやたらウルサイ(^^;
SALE【パソコン工房】デスクトップパソコン『Scenage シリーズ』 Scenage ValueW S351RAM512B

コレには電源とCPUとケースに計3個のファンが付いてる。
んで、ケースのファンは静かなんだけど、CPUファンと電源ファンがウルサイ
電源のファンは交換が難しい(電源ユニットの内部に付けてある)ので、とりあえずCPUファンを交換してみた。
う~ん。CPUファンは静か(^^;

CPUファンが静かになったのは良いんですが・・・
やっぱり電源ファンも何とかしないと、ダメだなぁ
ってアタリマエですが(^^;

いっそバラして静かなファンに換えてしまおうかと思ってみたりするんだけど、面倒そうだなぁ(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »