« 弥生から手紙が来た | トップページ | そろそろ7月も終わり »

2006.07.29

今日も水換えとか・・・

今日も例によって(謎)水槽の水換え。

こう暑い日が続くと、水換えとかで水を触るのも気持ち良い。
まぁ、水槽の水は室温に近いから、生ぬるいけど(^^;

今日は30cm水槽の方を重点的に掃除。
コンセントは抜いてましたが、まだヒーター入ってたし(^^;

30cm水槽は、ファン回したままで部屋にエアコン入れると急激に水温が下がってしまうので、やっぱりファンコン(謎)何とかしなきゃな~ぁ
って2年前から言ってますが(^^;

一番面倒なのが、水温センサーの防水対策なんだよな~
PIC周りの回路とか、プログラムの構想だけ(^^;はだいたいできてるから、その辺はまぁ良いんだけど、センサーICを水に漬けとく必要があるから、その辺の防水をどうするか。
エポキシで固めて~とか、ホットボンドで~とか考えてるんだけど、短時間ならまだしも、長期間水に漬けっぱなしにして大丈夫かなぁ?とか・・・
防水型のセンサーがあれば話が早いんだけど。
って、ヒーター用のサーモ買えば防水されたセンサーは手に入るけど、ソレは何か負けたような気が(^^;

|

« 弥生から手紙が来た | トップページ | そろそろ7月も終わり »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/11147099

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も水換えとか・・・ :

« 弥生から手紙が来た | トップページ | そろそろ7月も終わり »