« そろそろ7月も終わり | トップページ | テキストを安全に投稿する? »

2006.07.31

写真から邪魔者を消してくれるサービス

写真から邪魔者を消してくれるサービスTourist Remover

Engadget Japaneseからですが、複数枚の固定カメラの映像から、重複する部分だけを合成して移動する物体(人とか車とか)を除去するサービス・・・
という事なんですが、まぁ原理的には簡単な話。
固定されているものは、複数枚の画像全てに含まれているはずなので、どれか特定の画像だけにしか含まれていないものを除去して行った残りは固定されているもの・・・になるハズ

なんですが、現実的にはそう簡単な話ではなくて、いくら固定カメラと言っても多少はブレるし、明るさも若干は変わるから、単純にピクセルごとにRGBの一致をチェックしたんじゃダメだろう。
おそらく数ピクセル程度の動きを補正するとか、若干の明度の差は補正するとか、そういうのが必要だろう。
その辺をうまい事やってやれば、良さげな予感(^^;はするけど、面倒臭そうだなぁ(^^;

ところで、このリンク先の画像。何か変だなぁ(^^;
たとえば、左側に写ってる白い車。これは右側の写真だけにしか写っていない。
また、横断歩道の所の進入禁止の標識の下に水色の服を着た人が写ってるけど、この人は3枚どれにも写っていない。
また、この人も、横断歩道を渡ってる人も移動しているんだから、原理上除去されるハズでは?
これって実は、右側の写真を撮った前後に、一瞬人が途切れた瞬間に撮影しただけなんちゃう?(^^;

# 「画像はイメージです」とか(^^;

って、元画像はこの3枚だけじゃないのか(^^;
この辺で元画像発見
移動してるはずの人が残ってるのは謎ですが・・・

|

« そろそろ7月も終わり | トップページ | テキストを安全に投稿する? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちわ。
へぇ〜なんて思ったけど、元画像を見てるとなんか怪しい。
イメージ画像っていうか、そのまんま。

投稿: ma-san | 2006.07.31 21:00

登録してやってみたのですが、三脚でも使用して完全に固定アングルの画像でもないと出来上がりの画像がぶれまくります。
対称も静物以外はちょっと無理ですね。
人物写真でやってみたら、微妙に動いているので手足の先が無くなったり顔が長くなったりします。
お手軽心霊写真製造機としてなら良いかも。(^^ゞ

投稿: サブロウ | 2006.07.31 22:30

>ma-sanさん
かなり怪しいです(^^;

>サブロウさん
そうそう。
機械的に除去作業を行ったのであれば、人とかモノとかの一部が欠けるとかありそうなのに、サンプル画を見ると一部が欠けてる人とかモノが無くて、人一人単位でいるかいないかという感じなので、それも何か怪しいなという感じがしました(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.08.01 00:29

画像をみず本文だけを読んだとき、一瞬、アレを想像しました。
ほら、亡くなった方の遺影作り。(^^;
フツーのスナップ写真から、顔だけとって服も背景も修正加工ってヤツ。(笑)
こんな画像何枚も用意して邪魔モノを消しますなんてメンドクサイこと言ってないで、フツーに加工写真作ります、でいいんでないの?と思ったんですけど…。(^^;

投稿: 不比等 | 2006.08.05 15:41

>不比等さん
コレは手作業じゃなくて自動的に処理してくれますってのがウリなんじゃないかと・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.08.06 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/11167819

この記事へのトラックバック一覧です: 写真から邪魔者を消してくれるサービス:

« そろそろ7月も終わり | トップページ | テキストを安全に投稿する? »