« PLEXERASER | トップページ | sonicaキター(^^; »

2006.08.03

コピワンやめてEPNにしましょうという話

コピーワンス緩和へ 情通審「透明なプロセス」求める

地上デジタルTVのコピーワンスをやめて、EPNにしませんかという話。
EPNというのは、簡単に言えば「暗号化はするけどコピー数の制限はしない」という事。
耳慣れない単語かもしれないけど、中身としてはコピワンと同じ仕組みで、コピー数制限が無くなっただけだから、既存の機器でもファームの更新で対応できる程度の違い。(やるかどうかはメーカ次第ですが(^^;)
仕組みがコピワンと同じなので、ふつ~のDVD-RにDVD-Video形式で焼いたりはできなくて、書き出せるのはCPRM対応メディアのみ。
当然、再生できるのもCPRM対応のプレイヤーのみ。

暗号化するという事は、復号できる機械でないと視聴ができないという事なので、誰も復号したデータを生でPCのHDDに保存したりネットに送信するようなモノを作らなければ、インターネットへ流出とか、そういう事は起きないよね~という思惑(^^;なんだけど、実際の所どうなるかは不透明。
世の中には国を挙げて偽札作るような国もあるんだから(^^;、ソレが儲かるとなれば作るヤツも出てくるカモ
spamが良く来る(^^;CATVのスクランブル解除チューナー(おそらく非合法)なんかも売ってるしねぇ

それに、何らかの方法でアナログ出力ができる以上、そのアナログ出力をキャプチャしてやれば、後は無劣化でコピーし放題(違)なんだから、最初から非合法覚悟で海賊版作るような人への抑制力は無い。
EPNでは大量の複製が可能だから~とか言ってる人もいるようだけど、本気で大量に複製して売るつもりの海賊版業者(謎)ならEPNなんて無視してアナログキャプチャでDVD-Video形式にして複製するでしょ。
その方がCPRM非対応機器でも再生できるから販路も広いしメディアも安い。

まぁ、最近はyouTubeへのアップロードとかが問題になってるから、カジュアルな違法行為が防げれば、ソレはソレで意味があるだろう。
だけど、それもいつまで持つかはわからない部分がある。
DVDにもCSSという暗号化がされていて、カジュアルなコピーはできないハズなんだけど、すぐにDeCSSとか出てきて事実上コピーし放題になっちゃってるし、DeCPRM(仮称)が出てくるのも時間の問題という気がしないでもない(^^;
まぁ、CSSと違って鍵の更新等の仕組みがあるから、全く同列には言えないけど。

法的に許されている私的複製をする正当な使用者(^^;としては、コピワンが無くなるのは一歩前進ではあるけど、技術論に終始して「その制限でどれだけ現実の脅威を防げるか」という観点が抜け落ちた議論のように感じる。
EPNによって、使用者にとっては無駄に高いメディアを買わなきゃいけないし、対応機器でないと再生できないという不利益を受ける訳で、その不利益を甘受するに見合うだけの違法複製への抑止力があるのか?と言われると疑問。

|

« PLEXERASER | トップページ | sonicaキター(^^; »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

PCの現行のアナログキャプチャボードはEPNなんて
目新しいものは当然拾わないんでしょうね(汗)。

私自身は公衆回線にアップしたりしない人ですし、
一方で地上波デジタルをふつうにMPEGでキャプチャ
出来ると個人レベルで自由に編集できるわけで
とても嬉しいのですが…まあ導入当初は色々
ありそうですね。

投稿: yoh-yoh | 2006.08.04 00:25

>yoh-yohさん
ARIBの規定で、将来に渡ってもEPN対応で編集できるようなモノは、マトモには絶対出てきません。
暗号化されていないデータをPCIバス等に通す事自体が禁止ですから。
CPRM対応のドライブとかボードとかが出てますが、アレはバス上は暗号化されてて、復号したデータは直接グラフィックボードに突っ込むような仕様になってるハズ
それしか許されてませんから。
まぁ、マトモでないモノは出てくるかもしれませんが(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.08.04 01:07

およ、目新しい話題なんでどうもよく分かってません…。

地上波デジタルにEPNが掛かったとして、それを
旧来のS-VIDEOなどで出力したものを、今売られてる
アナログキャプボで録画ということを考えたんですが、
途中どこかで引っ掛かっちゃうってことかな?
(地デジをS-VIDEOで録ってどうする、というのは
おいといて)。

投稿: yoh-yoh | 2006.08.05 10:44

>yoh-yohさん
おそらくコピワン映像のアナログ出力と同様、コピーガード信号が載るんじゃないかと思います。
まぁ、NTSC規格から外れた信号を修正してくれる画像安定器でアレしてソレすれば・・・という話はありますが(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.08.06 07:06

EPNにもCGMS-Aみたいなもんがあるのかと思ってました
で、仮にそういうものがあっても現行のボードだと
チェックしないんじゃないかと。CGMS-Aも最近の
ボードまでノーチェックでしたから。

スタビライザーはあからさまにマクロビジョンもCGMSも
“回避”してしまうことになるので、私の推測では
三十条の二に抵触してそうな気がするんですが、
どうなんでしょうねえ。(^^; あくまでものの話ですが…。

投稿: yoh-yoh | 2006.08.06 10:16

>yoh-yohさん
EPNでもおそらくCGMS-Aでしょう。
上でも書きましたが、コピワンとEPNの違いは、コピー回数の制限だけですから。

>どうなんでしょうねえ。(^^;
え~っと、アレですよ。
パチンコ屋の近くに景品交換所があるようなモンで(^^;
実態としては明らかに違反でも、一応言い訳が立つような形式を整えとけば・・・みたいな

投稿: <セルダン> | 2006.08.06 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/11245519

この記事へのトラックバック一覧です: コピワンやめてEPNにしましょうという話:

« PLEXERASER | トップページ | sonicaキター(^^; »