« 夏休み天気2006年版 | トップページ | 停電! »

2006.08.10

ナンバーポータビリティ

昨日の話ですが「番号ポータビリティの開始日、10月24日に決定」というのが。
まぁナンバーポータビリティ自体は既に決定してて、日取りが決まったというだけですが(^^;

auは早速「auへの転入時手数料、無料に──番号ポータビリティ」という発表をしたりしてますが、他社はどうするんでしょうねぇ?
まぁ、どこも他所から移って来るのは歓迎で、他所に逃げるのはイヤな訳だから、多少の金額の増減はあっても、だいたい同じような感じでしょう。
ソフトバンクは会社買うのに大借金してしまったので、無料サービスするほど経済的余裕が無いんじゃないかという話もありますが(^^;
いずれにせよ、どこかに移るためにはどこかを出なきゃいけない訳で、番号持って行こうと思えば2千円ぐらいかかるという感じかな?

果たして、2千円もかけて番号を維持して移ろうという人がどれだけいるでしょうねぇ?(^^;
番号変わっても良いなら、廃止→新規契約で2千円安く上がる訳だし。

しかし、電話関係でMNPと言われると「モデム?」とか思ってしまうなぁ(^^;

|

« 夏休み天気2006年版 | トップページ | 停電! »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

会社を移るとナンバーは変わらなくてもメアドは変わっちゃうんですよね、それが嫌なので、なんとかならないかな、と思う今日このごろです。
(^^;)

投稿: 楊柳(やなぎ) | 2006.08.11 00:18

>楊柳(やなぎ)さん
私の場合、携帯にメール送って来る人はHobbitとかの監視系サービスの人(違)だけだし、それも一箇所でaliasしてるだけだから、変わっても問題ないですねぇ
って、ソレはかなり特殊なユーザのような気も・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.08.11 00:39

最近、auの無期限繰り越しにちょっと魅力を感じておりますが...
そのうち、docomoもやりそうだし、手数料とか払って会社変わるのはもったいない気がしてしまう^^;

投稿: みぃ | 2006.08.11 02:34

>みぃさん
無期限くりこしって意味あるんですかねぇ?(^^;
ってか、無期限にくりこさなきゃいけない程無料分が余るぐらいなら、もっと無料分の少ない契約にした方がいいんじゃない?とか、そうやってずっと残るぐらいなら、多分使い切ることもないんじゃない?とかいう気が(^^;
無期限と言ってもくりこせる上限もあるし。
まぁ、auもその辺見込んで無期限ってやってるんでしょうがね。

私的には、どちらかと言うと「家族分け合い」コースの方が便利っぽいなと思ったり。
要は家族全員の合計通話料≒家族全員の無料通話分になるように契約すれば良いから、1回線だけで最適な契約を選ぶよりは最適化しやすそうだし。

まぁ、私の場合法人契約なので、どっちも関係無いんですが(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.08.11 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/11373399

この記事へのトラックバック一覧です: ナンバーポータビリティ:

» ワンセグ実感その(28) 携帯 ナンバーポータビリティとワンセグ。 [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
携帯における、 ナンバーポータビリティ(携帯番号の持ち運び制)について、10/24から正式に立ち上がることが先日発表されました。(ナンバーポータビリティとは簡単にいうと、どこのメーカーの携帯でも番号を変えずに変更できるという新サービスのこと) さっそくKDDIが戦陣を切り、亜新制度を使用して切り替えた場合の手数料をゼロ円に設定して、切り込みました。 切り替えるならKDDIという声が多い中、いき... [続きを読む]

受信: 2006.08.11 20:49

« 夏休み天気2006年版 | トップページ | 停電! »