« コピワンやめてEPNにしましょうという話 | トップページ | 山賊に行ってきた »

2006.08.04

sonicaキター(^^;

7/21に契約したsonicaが、2週間かけてやっと納車(^^;
在庫アリという話だったんだけど、結構かかったねぇ・・・

早速近所をちょっと走ってみた。
高速で100km/hぐらい出してみたけど、車体のブレも無く、音も(軽としては)そう五月蝿くない。
タイヤが純正の安物(^^;だから、ロードノイズが結構するけど、静かなタイヤだったらもっと良いカモ
まぁ、100km/hより上はちょっと苦しい感じだけど、メーターも140km/hまでしか無い車だし(^^;、上が220km/hまであるベクトラと比べるのも酷だし(^^;
軽の法定速度は高速で100km/hなんだから
高速でも100km/h以上は必要無いし
という事にしておこう(^^;

ミッションがCVTで無段階変速なんだけど、コレってちょっとキモチ悪いなぁ(^^;
アクセル開度と速度とエンジン回転数がリニアに対応してないから、トルクの余ってる領域だと、アクセル踏んでるのにエンジン回転数が徐々に落ちながら速度が増して行くという現象が起こったりする。
まぁ、普通のオートマでもアクセル踏んでてもシフトアップして回転が下がるというのはあるんだけど、それは変速という非連続的な現象(謎)の結果だからわかりやすい。
だけどCVTの場合、連続的に回転が落ちて行くから、その辺が違和感の原因かも。
まぁ、慣れればどうという事もないだろう。

ターボ付きという事もあって、パワーは十分。
ってか、街乗りならソコまでパワーいらんだろ、という感じ。
ただ、ターボの利かない低速域では、ちょっとトルクが物足らない。
まぁ、あくまでも日頃乗ってる2リッター車と比べてという事なので、物足らないのは当然なんですが(^^;、上の方の回転域ではターボでパワーがあるだけに、余計に低速域でのトルク不足を感じるのかも。
ターボ無しなら「まぁ、軽だし、こんなもんでしょ?」で済むような気も・・・

キーフリーシステムは便利
車に近付けば勝手にロックが開くし、離れればロックされる。
それにカードキーが車内にあれば、鍵挿さなくてもエンジンかかるし。
だけど、コレに慣れちゃうと、他の車に乗った時に、鍵開けっぱなしで離れてしまいそうな感じが・・・
便利だけど堕落装備かもしれない(^^;

納車の時点では燃料はちょっとしか入ってなかったので、いつも行ってるガソリンスタンドに見せびらかしに行った(^^;
満タン入れたのに25リットルしか入んないし。
って、燃料タンクは36リットルなのか。
ベクトラの燃料タンクは60リットルで、いつも40リットルとか50リットル注いでるからなぁ(^^;

前席がベンチタイプでミッションがフロントコンソールに付いてるとか、サイドブレーキがフット式とか、久々の国産車なのでウィンカーが右だし・・・という事で、慣れないと「あれっ?」というのはあるけど、パワーとか内装とか質感とか軽らしからぬモノ(謎)があるので、慣れれば結構良いカモ

|

« コピワンやめてEPNにしましょうという話 | トップページ | 山賊に行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 無段階変速搭載車には乗ったことがないけれど、有段変速ATよりはよいような気がします。 今乗っている車は、トルクに余裕があっても、時速40kmを越えないと、トップギアにならないので、やや渋滞しているときの走行は効率が悪いです。

 ソニカのホームページのゲームを見てみたけれど、蛙型ソニカやカタツムリ型ソニカもなかなかよいと思った。

投稿: 文庫老 | 2006.08.05 11:09

おおっ!
新車購入おめでとうございます。
かわいがってやってくださいまし。

最近の軽ってほんと装備充実でかっちょいいっすねぇ…
日本国内ならホント軽でいいような気がします。

余談ですが…
最近の車は詳しくなくて、題名だけみたとき、「SONICA」ってSONYが出した新しいカード(SONY+Suicaのよーな)かな?
なんて思ってしまいました。すいません。(^^ゞ 

投稿: Kikyo-ya | 2006.08.05 12:57

>文庫老さん
燃費の面で言えばCVTはかなり有利でしょうね。
変速ショックが全く無いというのも、乗ってて快適です。

>Kikyo-yaさん
装備だけじゃなくて値段も充実(=高い)ですがorz
>SONYが出した新しいカード(SONY+Suicaのよーな)かな?
そう言われれば・・・(^^;
ちなみにsonic=音速ですが、音速(1225 km/h)は出ません(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.08.06 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/11264986

この記事へのトラックバック一覧です: sonicaキター(^^;:

« コピワンやめてEPNにしましょうという話 | トップページ | 山賊に行ってきた »