« Xen 3.0を入れてみた | トップページ | ウイルスソフト、シェア2位に »

2006.09.23

EOS Kiss Digital購入

EOS Kiss Digital買った

って、こんな事書いてたりするので、このタイミングならEOS Kiss Digital Xを買いそうなモノですが、実は買ったのは一つ前のNだったりします(^^;
キヤノン EOS Kiss Digital N ブラック レンズキット(送料・代引き手数料無料、クレジット可)

だって、店頭価格ベースで2万ぐらい違うんだもん(^^;
それにNとXの違いって、画素数が800万画素と1000万画素。
800万もあれば6PWに焼いても十分だからポスター撮影でもするんじゃない限り、1000万もイランだろという気がする。
それに液晶画面が広いというのもあるけど、その場でちょっと画像確認する程度の使い方なので、広ければまぁ良い事もあるだろうけど「広くないと困る」という事は無さそうだし。
前に書いた「セルフクリーニングセンサーユニット」は、面白そうではあるけど必要性はちょっと???な感じだし(^^;
その他世代が変わってる分細々とした改良点はあるだろうけど、2万も違うだけのメリットはあるのかなぁ?という事で。
逆に撮像画面サイズはどちらも同じ22.2×14.8mmで、800万画素と1000万画素という事は、NよりXの方が画素サイズは小さい訳で、原理的には多少不利になる。ハズ(^^;

銀塩のEOS Kissは持ってるので、レンズは標準だけ付いたヤツにしてみた。
デジカメだと銀塩の場合の1.5倍ぐらいの焦点距離になるから、銀塩の標準ズーム28~80mmだと銀塩換算で42~120mmぐらいになっちゃうから、ソレは流石に使い勝手が悪かろうという事で。
あと、自分も入る集合写真だとリモコンがあると便利なんだけど、まぁ、コレは後で・・・と思って家に帰って試してみたら、銀塩のEOS Kiss添付のリモコンが使えた。ラッキー(^^;
やっぱり同一メーカ製だと良い事も多いなぁ(^^;

で、早速撮ったモノを掲載したい所なんだけど、実はCFが無い(^^;
ので、例によって上海問屋2GBのヤツを購入。
【翌日発送】【4つから選べる デジカメ生活支援ソフト付き】133倍速 コンパクトフラッシュ 2GBD...
って、今度は徳川家康かorz
もうちょっと何とかならないモノかと・・・

|

« Xen 3.0を入れてみた | トップページ | ウイルスソフト、シェア2位に »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

Nでしたか。題名だけ見て「まさかキスデジ無印を!?」とか思ってしまいました。さすがにそれはないか。

私はPENTAX K10Dを予約しようか迷っています。でもそうなんですよね、1000万画素もいらないよなぁと思います。今600万画素の*istDS使ってますが特に不満ないし。

投稿: 破レ傘 | 2006.09.24 11:02

>破レ傘さん
そう、無印・・・
ってさすがに新品は無いだろうなぁ(^^;

1000万画素がいるかどうかというのもありますが、↑で書いたように画素面積が小さくなる分不利だし、ファイルに落とす場合も、画面サイズが大きくなれば、それに合わせて画像ファイルも大きくなるか、圧縮率を上げる事になる訳で、その辺のバランスを考えれば、ちょっと過剰かな?という気もします。

紙に焼くのもほとんどL版。タマに2Lに焼くという程度なら400万画素もあれば十分なので、画素数増やす前に感度上げるとか、発色を良くするとか、ノイズを減らすとか、そういう方向に持って行ってもらいたいモノだなぁと思うんですが、そういう方向だと数字でメリットが示せないから売る方としては難しいのかもしれませんね(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.09.24 22:59

こんばんわ。
ご無沙汰です〜、最近多忙なものでMIXIもチラっと見て閉じるって感じで(苦笑)
でもこの話題ではスルー出来ません(笑)
私もご存知の通りKissDユーザーなので、NやXには興味津々なので、、、
そうそう1.6倍近い焦点距離なんですよ〜私は28-200をずっと使っているのですが、広角側が足りないですね。
で、先日17-50というタムロンのf2.8の明るいレンズを買ってしまいました。
17mmくらいからだと使い勝手が良さそうです。
なので最近はこればっかしです。
で、画素数は800万画素で十分!私のKissは610万画素ですが、A4サイズにしても十分です。Lサイズなんかは普通に写真ですね。
もう一つの20Dは800万画素で、ピクセル数も大きくなった分ピントの甘いのがバレバレになったなあ〜と思ったりしています(苦笑)

そっかあ〜デジ一ユーザーになったのですね〜子どもを撮るのがますます楽しくなりますね。

投稿: ma-san | 2006.09.24 23:52

>ma-sanさん
実は今週末に子供の小学校の運動会があったりするので、イキナリ買ってしまったという話もあります(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.09.25 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/12013407

この記事へのトラックバック一覧です: EOS Kiss Digital購入:

« Xen 3.0を入れてみた | トップページ | ウイルスソフト、シェア2位に »