« カスタードクリームを作ってみた | トップページ | MNPを利用してauに変更したユーザー、6日間で10万件を突破 »

2006.10.29

電波時計購入

これまで使ってた電波時計が、時間が合わなくなっちゃったので新しいの購入。
セイコー デジタル電波時計【税込】 SQ-655-W [SQ655W]【プレでんき0912】

前使ってたヤツは、長波標準電波を送信し始めた頃の製品で、福島のおおたかどや山から送信される40kHzしか受けられれないヤツだった。
ウチのあたりはおおたかどや山から直線で1000km弱あるから、結構厳しいと言うか合いにくかったし、何度も落としたりしてたので(^^;、周波数ずれちゃったか何かで全く合わなくなったから、まぁこの際だから新しいの買おうかな?みたいな。
それに、近所の店が「カープ応援セール」で全品10%OFFだったし(^^;

今度のヤツはおおたかどや山だけじゃなくて佐賀県のはがね山の60kHzも受信できるツインバンド仕様だから、かなり安定して使えるんじゃないかと期待。
その上パチモン臭い怪しいメーカじゃなくてセイコーですよセイコー!
って、電波時計なんだから、どこ製でも精度に違いは無い。
実は、文字の大きさと筐体のサイズで選んだら偶然セイコーだっただけなんですが(^^;

時間合わせするのが面倒な掛け時計に電波時計というのも確かに便利なんだけど、炊飯器とか電子レンジとか、ACから電源取って時計表示のあるモノが多くて、ブレーカー落ちたり、雷で瞬電したりすると家中合わせて回らないといけないから、こういう持ち運べて確実に合ってる時計が一個あるととても便利。

|

« カスタードクリームを作ってみた | トップページ | MNPを利用してauに変更したユーザー、6日間で10万件を突破 »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

電波時計って東京タワーのNHKであわせてるものだと思ってました!
(うちの電波時計にはそう書いてある……)
セルダンさんの家から福島って遠いですよね……?

投稿: たえ | 2006.10.30 13:55

始めまして、道産子のhiroと申します。私も少し怪しい電波時計を使っています、買ったのは福島に送信所が移る頃だったと記憶しています。理由は金額もですがタイマーを2つセット出来たからです、寝坊癖がありまして(笑)
直線距離にして600キロほどでしょうか、戸建なのですが時計の位置によっては受信しないことが有ります。この時計を買うまではラジオの時報で1個合わせて、それから他の時計を合わせていたのですが今は楽です。ちなみにメインの腕時計は3秒までが限度で修正、後の予備の時計は旅行前に合わせます。車の時計は30秒ほど進めておきます、後はタイマー付き製品が多すぎほったらかしです。

スレ違いですので短めに。キャノンメンテモードによりMP800の2種類のレポート出力に成功しました、メンテモードに入ると液晶画面がクリアされ左上に「CANON」のみ表示されます。レポその1は複合機だけあって下のほうに「CDR SENSOR=OK」の印字が有ります、その2は各インクに関する情報や各印刷モードによる印刷枚数やスキャナーエラーらしき情報まであるようです、さすが複合機。ちなみにD=004.8です1年しか使っていないので当たり前か、90越える前に壊れるかもしれません。

投稿: hiro | 2006.10.30 14:36

>たえさん
TVで合わせるタイプのヤツもありますね。
TVだと地域によってチャンネルが違うとか、NHKで合わせると高校野球シーズンにはずれるとか色々制約が多いので、最近では長波標準電波を使うのが主流のようです。

>hiroさん
私の場合、メインの時計は携帯電話(au)なので(^^;、コレはいちいち合わせなくても勝手に合ってるので便利です
W33SAに変えて背面液晶が無くなったから、いちいち開かないと時間がわからないのがちょっと難点ですが・・・

MP800のレポありがとうございます。
1年で004.8は、かな~り少ないかと・・・(^^;
某所では1年で廃インクエラー出したツワモノ(謎)もいるようです
まぁ、1年以内なら保障期間内だからタダで直ってラッキーという話もありますが(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.10.30 18:23

おひさしうございます。
うちにもあります、電波時計。夫の勤続5年の記念品として、
わざわざ東京本社から海を越えて届きました。

もうおわかりかと思いますが・・・
電波届かないから使えねぇ~!!!

わたし的には、電波で時刻を勝手に合わせてくれる時計より、
夏時間の切り替えを自動でやってくれる時計の方がありがたい。

投稿: パンダ | 2006.10.30 19:48

>パンダさん
162kHzも対応してればTDFが受信できるんですがねぇ(^^;
って、そこまで世界中の標準電波に対応するぐらいならGPSの方が早いような気も・・・

前に使ってたヤツは、電波を受信できないと全く使い物にならなかった(というか表示が0:00:00のまま(^^;)んですが、今回のヤツは電波が受信できなければ自走モード(違)でふつ~のクォーツの精度で使えるという利点があります。

>夏時間の切り替えを自動でやってくれる時計の方がありがたい。
デジタル表示なら良いですが、針式(謎)だと、突然時計がぐるぐる回りだして怖いカモ(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.10.30 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/12484087

この記事へのトラックバック一覧です: 電波時計購入:

« カスタードクリームを作ってみた | トップページ | MNPを利用してauに変更したユーザー、6日間で10万件を突破 »