« 0円大好きのソフトバンク | トップページ | カスタードクリームを作ってみた »

2006.10.27

“予想外”に複雑

ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑

昨日は「あちこちで既に検証されているので各自探してみましょう」と書いたんですが、最新の状況を織り込んで良くまとまってるので、とりあえずリンクなど・・・
コレって「"予想外"に複雑」というよりも「想像を絶する複雑さ」と言った方が的確な気もしますが(^^;

他社より必ず210円安いっていうオレンジ/ブループランはまぁ、それなりにわかりやすくはあるけど、「結局いくらなん?」という話になれば、他社の料金体系を理解したうえでそこから210円引かなきゃいけない訳で、そう簡単でもないし、それで出てくる金額は基本料だから別途機器の金額とかかかってくるだろうし、通話料や通信料は同額なのか、違うのか。また、無料通話分の扱いはどうなるのか(たとえばauなんかだと家族で分け合ったり永久に繰越できたりするし)とか、その辺が全く良くわからない。
ダブル定額ライトに相当するモノあるの?とか・・・

ところで「と金」プログラムとかいうのを考えてるようですが、もしかして2年間は下がったり(安価なコースに変えるとか)横に動いたり(他社に移るとか)できないってプログラムなのかなぁ?(^^;

|

« 0円大好きのソフトバンク | トップページ | カスタードクリームを作ってみた »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

水没で一年くらいで携帯を駄目にしたことがある
意外と他社や固定電話への電話がある。
2年も先なんて私の辞書にはない

っていうソフトバンクには不向きなうち(^_^;)

投稿: あにゃ | 2006.10.27 20:24

結局いつかは払うってことですよね~
昨日の時点で、ショップのお姉さんも戸惑い気味でした。

あと、ゴールドプラン(だったかな?)の月賦にした金額を
さらに値引きしますっていうやり方が分かりにくいです。
結局のところ、その値引きは基本使用料にも適用されるらしいのですが
電話で聞いてるだけじゃ、難しくて理解できませんでした。

投稿: mayu | 2006.10.27 20:40

>あにゃさん
ちゃんと計算してみて、ゴールドプランがトク!という人は、実はほとんどいないんじゃないかという気がします(^^;
ってか、法人でSMOとか契約してた所が雪崩を打って移行してARPU下がりまくり~とか、ビジネスホンの主装置にアダプター着けて、会社から携帯へは全部タダ~とか、そういう近未来が妄想されます(^^;

あるいは、相手が一人だけに絞れないからLove定額できなかったという人が
「浮気者のLove定額」
として使うとか(^^;

>mayuさん
これだけヤヤコシイと、「え~ぃ、もう面倒だから要るモノ全部付けといて!」と超面倒臭がりの人が言い出すのを待ってるんじゃないかと思ってみたり(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.10.28 00:06

自分もNMPしたクチです、初日に。au→DoCoMoだったんですが。
でも予想外のソフトバンクの動きに一瞬後悔した物の、よく考えれば間違っちゃいなかったと一安心です。
アレは複雑過ぎます。ユーザを巧く騙そうと策を練りすぎてミスってる感じがしますね。
っていうか2年ちょい縛りは本当にキツいです。

投稿: 針生 | 2006.10.28 00:21

 水没復活携帯電話を使っているので、ソフトバンクの新しいプランが出たら買い換えようかと思ったが・・・ 半年待つことにしました。 単純明快な格安プランを期待していたんですけどね。
 

投稿: 文庫老 | 2006.10.28 09:28

>針生さん
さすが孫さん、耳目を集めるのは上手いな~とは思うんですが、中身が・・・(^^;

>文庫老さん
単純明快にすると騙せないじゃないですか~


# とか(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.10.28 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/12451519

この記事へのトラックバック一覧です: “予想外”に複雑:

« 0円大好きのソフトバンク | トップページ | カスタードクリームを作ってみた »