« “予想外”に複雑 | トップページ | 電波時計購入 »

2006.10.28

カスタードクリームを作ってみた

娘が小学校でじゃがいもからでんぷん取り(^^;して、お土産(?)ででんぷん(って言うか、まぁ片栗粉)を持って帰ったので、カスタードクリームを作ってみた。
って、私はほとんど見てるだけで実際は娘が作ったんだけど・・・

材料
・卵黄1個
・砂糖30g
・でんぷん20g(←ちょっと多すぎ。半分ぐらいでいいかも)
・牛乳200cc
・バニラエッセンス 少々

作り方
卵黄と砂糖を混ぜて、牛乳入れて混ぜて、でんぷん入れて軽く混ぜたら弱火にかけて、まぜまぜ
まぜまぜ
固まったらおしまい。
できあがり
粗熱取ってからバニラエッセンスをちょいとふれば、カスタードクリームのできあがり。

あとは、買ってきた出来合いのタルトカップにカスタードクリーム入れて、てきと~に缶詰のフルーツ乗せて
乗せ乗せ
完成。
完成

でんぷん多すぎで、カスタードクリームと言うよりは葛湯(^^;という感じになってしまった。
半分ぐらいでいいかもね~

ちなみに、ふつ~はでんぷんじゃなくて薄力粉とか使うみたいなんだけど、まぁ、今回は「でんぷんを使う」のが目的なので・・・
味の方は、クリームは良い感じなんだけど、買ってきたタルトカップが甘すぎ(^^;
クリームより甘いってどうよ?って感じでしたが・・・

結構お手軽でした。

|

« “予想外”に複雑 | トップページ | 電波時計購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すご~い! 美味しそう~^^
クレープとかにしてもいいですね。

投稿: みぃ | 2006.10.29 03:51

>みぃさん
クリームの味は良かったですよ。
クレープだと固めの方が漏れ出さなくて良いかもしれませんが、ソレにしても今回のは固すぎでした(^^;

投稿: <セルダン> | 2006.10.30 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/12467002

この記事へのトラックバック一覧です: カスタードクリームを作ってみた:

« “予想外”に複雑 | トップページ | 電波時計購入 »