« 空港へ行ってきた | トップページ | またアンケート来たorz »

2006.10.23

アンケートがやってきた

経産省系の独立行政法人 中小企業基盤整備機構とかいう所からアンケートがやってきた。

中身は、まぁ、とりあえず色々聞いとけみたいな(^^;
最後に自由記入で「今後、公的支援機関に対するご要望があればお書きください」という欄があったので

「公務員定数削減の真の目的である無駄な人件費削減という政府目標に対し、独立行政法人という抜け道を作り、人件費を調査費などの費目に変更するだけで政府の定員削減要求を満たしているという詐欺的主張を行う事は、政府、引いては国民に対する背信行為である。
真に行政機関として国が行うべき事業であれば、独立行政法人などではなく経済産業省として行うべきであり、国が行うべき事業でなければ民間企業との入札などによってオープンに受託するべきである。

民間企業においては、「コストの見える化」によりわずかの無駄も見逃さずにコストダウンを進め、今日のいざなぎを越えると言われている景気上昇局面を迎えているのに対し、独立行政法人などで「組織の見えない化」「コストの見えない化」を進める官僚機構は時代に逆行していると言わざるを得ない。

公的支援機関に望むのは、真に国としてすべき支援事業であれば、早々に経済産業省など元の官僚組織に復帰すべきであり、また、国がする必要がない事業であれば完全民営化、または解散するなどして、「隠れ公務員」を無くし、「国のコスト」を「見える化」する事である。

いくら有能な経営者であってもコスト構造が把握できないままに暗中模索で経営していては良い成果を残す事はできない。国においても同じ事である。
国家財政の運営がうまく行き、将来においても不安の無い状況を作る事が中小企業への最大の支援となるだろう。」

と書いてやろうかな?と思ったけど、とりあえず 「特に無い」 と書いておいた。
オトナだからね(^^;

# いゃ、ソレ違うからヾ(^^;

|

« 空港へ行ってきた | トップページ | またアンケート来たorz »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/12392897

この記事へのトラックバック一覧です: アンケートがやってきた:

« 空港へ行ってきた | トップページ | またアンケート来たorz »