« ぼくわたコミックス購入 | トップページ | cocolog順調に(?)メンテ失敗 »

2006.12.04

デジタルラジオ放送開始・・・

デジタルラジオ、初日に不具合

他人の失敗は飯の種(^^;なマスコミとしては美味しいネタなんだろうけど、もうちょっと生暖かい目で見てあげてもいいんじゃないかなぁ?(^^;
元々2011年開始の予定が5年も繰り上がってる訳だし、不具合って言っても停波してしまうようなもんじゃなくて、データ放送部分が止まってるだけみたいだし。

テレビの場合、アナログの頃からデータ放送というのはやってて(ほとんど見てる人はいなかったけど(^^;)、本放送になってもデータが更新されてない程度の「不具合」は各局何かしらやらかしてた。
誰も見てないから騒がれなかっただけで(^^;
そういう蓄積があったから、地上デジタルのデータ放送はさして大きな不具合も露見せず(^^;やってるだけで、これまで基本的には音しか流してなかったFM局が(文字放送もちょっとはやってるけど)、多少の試験放送期間があったにせよ、イキナリ映像もデータも流しますよとなれば、多少の不具合は起きるだろうさ。

そりゃまぁ、不具合が起きた事には間違い無いんだから、それを報道するのも良いだろうけど

だが、対応端末が本格普及する前に不具合を起こしたことで、信頼回復が急務となった。

って、そんな事まで言わんでも・・・
ってか、「回復」というのは、元々信頼があって、それが失われた時に「回復」するモノであって、デジタルラジオなんてのは最初から「信頼」なんて無い(というか、デジタルラジオ自体が無い)んだから、「信頼回復」じゃなくて「信頼構築」だろう。

新しく始めるサービスに対して、最初から完璧で無謬なモノを求めるから「再チャレンジ」が難しい国になってしまってるんじゃないだろうか。

|

« ぼくわたコミックス購入 | トップページ | cocolog順調に(?)メンテ失敗 »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/12933431

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルラジオ放送開始・・・:

« ぼくわたコミックス購入 | トップページ | cocolog順調に(?)メンテ失敗 »